2006年 05月 29日
川越名物 「発狂くん」
 さて川越に2泊することになったんで、そーなると、そこの名物を食ってみてぇと思って、事前に「川越 名物」でググってみたぃね。すると、一番良く出てくるんが和守(みこもり)煎餅の「発狂くん」っつー、唐辛子をまぶした激辛煎餅。こりゃなっからすげぇネーミング。土産モンとしてもインパクト絶大! となれば、やっぱ買いに行ぐっきゃねぇな。

b0004675_21401762.jpg 金曜、学会が終わってダッシュで埼京線に乗って川越駅へ。蒸し暑ぃ中、地図片手に一路繁華街を北へ急ぐ。学会なんでちっとちゃんとしたカッコで行ぐべぇやと思ったんが裏目、慣れねぇ「革靴」(群馬県人なら群馬的アクセントで読んでくんなぃね)履いてきたせいで、靴ずれできちまって痛くって大変(笑) 約1kmちょっと歩ったで。唐辛子の煎餅食う前に、はぁ汗が出てらぃねぇ。はぁ目的地はすぐそこだぃね!





・・・・・・・( ゚д゚)・・・・・・

b0004675_14473014.jpg

「本日 休業いたします」

・・・・・おいおい休みなんきゃ!!ヽ(`Д')ノ
金曜は定休って書いてなかったじゃねぇか!ヽ(`Д')ノ
こんな蒸し暑ぃ中、痛ぇ思いしてきたんに、まったくもー!ヽ(`Д')ノ

・・・・オレが発狂くんになっちまったぃね!


b0004675_1129510.jpg
せっかくおみやげにすんべぇと思ってたんに・・・

 川越に住む実弟夫婦と土曜日に会うことになってたんで、このことを金曜夜に伝えたら、義妹が土曜の昼間に和守煎餅にわざわざ行ってくれたんだけんど、やっぱ休業(同じ状況)だったそーだぃね。はぁやめちゃったんきゃ??

 かくして「川越名物」の入手はでぎなかったんさね、残念。弟夫婦が「群馬に来るときの土産にすっからさ」ってことなんで、いつかお目にかかれて、食えることを期待。 

和守(みこもり)煎餅 (このあたり:ちず丸リンク)

b0004675_113564.jpgb0004675_114465.jpgb0004675_115417.jpg

「発狂くん」看板/ 時の鐘 /いも松葉(井口製菓;川越は芋の産地としても有名なんだそうだぃね)

 土曜、川越名物の蔵のある町並みも弟夫婦に車で案内してもらったぃね。雨が降っててじっくり見物できず残念。桐生もあのぐれぇレトロに徹すれば、まっと観光客が来ると思うんだけんどね。
[PR]

by dr_suzuki | 2006-05-29 01:28 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/4838471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まる at 2006-05-29 19:19 x
発狂くん  
川越”の”高校(”の”が重要です)高校に行っていたとき 
おもしろ半分で行きました。 もう20年前・・・・(苦笑)

当時は発狂せんべいって言っていて
片面だけと両面の2種類がとあった気がします。
食べた後は 同じお店でパインのアイスキャンディーを買って口直ししました。







<< 東武小泉線の旅 (太田→東小泉...      J2 第18節 vs 徳島ヴォ... >>