人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 28日
富弘美術館 ~ わたらせ渓谷鐵道神戸駅 (みどり市東町)
富弘美術館 ~ わたらせ渓谷鐵道神戸駅 (みどり市東町)_b0004675_20223877.jpg
富弘美術館エントランス(みどり市東町草木)

 みどり市になった旧勢多郡東村にぶらりと行ってみたで。

 昨年、入ぇれなかった富弘美術館へ。平日だっつーのに、観光バスの団体さんが来るわ来るわ。
 ここが、みどり市最強の観光スポットなんは間違いねぇやぃね。
 新しい美術館は円を基調にしたちっとんべ変わった造り。
 富弘氏の詩画でまっさか感動したんか、隣にいた見知らぬおねぇちゃん、ボロボロ泣いてたぃな。

 富弘美術館 (みどり市東町草木)

 遅い昼飯を目的に、わたらせ渓谷鐵道神戸(ごうど)駅へ。ホームの駅名表示、はぁ「みどり市」になってらぃね!

 ここのホームにはかつて使われていた車両を利用したレストラン「清流」があるんさ。
 (無人駅なんで自由に出入りできるんだぃね。)
富弘美術館 ~ わたらせ渓谷鐵道神戸駅 (みどり市東町)_b0004675_11161265.jpg
神戸駅・レストラン清流

 舞茸ごはんを食ったぃね。ボリューム満点で腹いっぺぇ。
富弘美術館 ~ わたらせ渓谷鐵道神戸駅 (みどり市東町)_b0004675_1147641.jpg

 路傍にはふきのとう。梅は満開。
 まだ桜の蕾は固かったけど、アカヤシオの蕾は紅くなってたぃね。
 もうちっとで春本番だぃねぇ。

富弘美術館 ~ わたらせ渓谷鐵道神戸駅 (みどり市東町)_b0004675_1815798.jpg富弘美術館 ~ わたらせ渓谷鐵道神戸駅 (みどり市東町)_b0004675_11152851.jpg富弘美術館 ~ わたらせ渓谷鐵道神戸駅 (みどり市東町)_b0004675_18152458.jpg
神戸駅(ちゃんと「みどり市」になってらぁ!)/渡良瀬川/路傍のふきのとう


by dr_suzuki | 2006-03-28 18:51 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(2) | Comments(2)
Tracked from yosuieの模範的群馬.. at 2006-03-29 06:10
タイトル : 地図から消える街 勢多郡東村
勢多郡東村 (2006年3月27日みどり市として他2町と合併予定) 人口:3,026人(2004年現在) 町の木:スギ 町の花:キク、シャクナゲ 町の鳥:キジ 町名の由来:不明 平成の大合併を機に長らくやってきました、 地図から消える街シリーズ、 トリを飾るのは県内12番目の市となる、 みどり市の2町1村です。 まずは北から。 東村は栃木との県境に位置した山深い村。 わたらせ渓谷鉄道、国道122号線で、 栃木県日光市(足尾町は日光市に合併)とも行き来が容易です。 ...... more
Tracked from Bandit's Rain at 2006-03-29 19:59
タイトル : 神戸駅(わたらせ渓谷鐵道)
神戸駅(ごうどえき)は勢多郡東村神戸にある、富弘美術館、草木ダムの最寄り駅。 兵庫県の神戸駅との重複を避けるため、JR足尾線の第三セクター鉄道化されるまでは「神土」という駅名でした。 その名残りに、駅舎入り口の看板には「土」の字を「戸」に修正した跡があります。 その経緯を知らなかった私は「看板屋が間違えたんか」と、迂闊にも思ってしまいました。^^; (ちなみに愛知県田原市の豊橋鉄道渥美線には「かんべえき」もあるらしい。) 集落やR122よりずっと下った位置に建つこの駅舎。 列車の到...... more
Commented by sanzokuame at 2006-03-29 20:04
まっさか真新しい看板になっちゃいましたね。
もうすこし鄙びた感を出したほうが風情があるんに。
Commented by dr_suzuki at 2006-03-29 21:05
看板、立派そうにみえますけど、ベニヤの合板(だと思う)。


<< 「なっから!ザスパ!!」 アク...      「みどり市」なんかい?そーなんかい! >>