人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 03月 27日
「みどり市」なんかい?そーなんかい!
今日から東毛の地に、群馬県第12番目の市、「みどり市」が誕生したで。
オレは合併することに関しては別に反対じゃねぇんだけんど、
この「みどり市」っつー、歴史も情緒もへったくれもねぇネーミングセンスは、
なっからこっ恥ずかしー気がしてなんねぇや。
(農協(ぐんまみどり)の組織票で決まっちまったっつーウワサだぃね。)
歴史ある「新田郡」がこんな形で終焉を迎えるたぁ、先人たちも悲しんでるんべなぁ。

で、昨日の夕方(合併前日)、笠懸町役場(現みどり市役所)に行ってみたで。
「みどり市」なんかい?そーなんかい!_b0004675_941175.jpg
もうすでに翌日の開庁式に向けて紅白の幕、垂れ幕の準備万端・・・・
よっぽど市議会議員や市役所職員になるんがうれしんだんべねぇ・・・・

で、一緒に合併した旧大間々町のバスが延伸されて、
旧笠懸町の中も通るようになって、バス停ができてたんさ。
上は、みどり市の市章なんさね
「みどり市」なんかい?そーなんかい!_b0004675_14124132.jpg
市役所前なんに、午前2本、午後2本のたった4本・・・・ ○| ̄|_

なんだかなぁ・・・・・

いっそ五月みどりさんに観光大使にでもなってもらって、
「おヒマなら来てよね」ってゆー宣伝コピーはどうだんべか?
・・・・きねぇよなぁ、やっぱり。


by dr_suzuki | 2006-03-27 09:52 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(1) | Comments(6)
Tracked from yosuieの模範的群馬.. at 2006-03-28 05:27
タイトル : 地図から消える街 終了。
・・・っということで、足掛け2年(!)にわたって続けてきましたこの企画、 本日でいったん終了でございます。 きっかけは当時上毛かるたネタが終わり、 モチベーションを保てるようないい企画がないかと考えていたところ、 最初は県内の市町村をひとつづつ紹介していこうかな、 っと思っていたのですが、時はまさに平成の大合併時代、 自身の出身地を含め、 故郷の名が変わってしまうことに少なからずショックを受け、 これ幸いにとネタにした次第です。 後半、合併する自治体の数が多かったり、 同時...... more
Commented by sanzokuame at 2006-03-27 21:12
一応、おめでとうございます。と言っておきます。^^;
色々な申込書などに記入するときに改めて違和感を覚えるんでしょうねぇ・・・
来年の年賀状には「しっかり大きくはっきりと」みどり市と書かせていただきます。^^
Commented by dr_suzuki at 2006-03-27 23:01
桐生市と一日も早く合併して、「きみどり市」になってほしい・・・・・・ (笑)
Commented by yumidesu1009 at 2006-03-27 23:40
五月みどりと
きみどり市で鈴木先生に惚れました^^
Commented by yosuie at 2006-03-28 05:28
A「地元はどこ?」
B「ああ、俺、太田。Aは?」
A「おれ、みどり」
・・・orz
Commented by ざすっぱ at 2006-03-28 07:00 x
射水市、大仙市など場所を特定できない名前の市が増えています。アルチューハイマーには覚えられませんね。厳しい世の中です。
Commented by dr_suzuki at 2006-03-28 09:12
射水は射水郡由来、大仙は大曲市+仙北郡なんでわからなくもないんですが、「みどり」は地名じゃなくって、完全異質な「記号」ですからね。恥ずかしい。


<< 富弘美術館 ~ わたらせ渓谷鐵...      2006 J2: 第4節 vs... >>