北欧食器が当たるかも!Xmas料理特集!
2006年 03月 07日
群馬のうんまい牛乳
あの話題の「うんまい牛乳」の200mlパックを某所で発見!
・・・・これ、1リットルパックとデザインが違がーし、
商標も「群馬のうんまい牛乳」って「群馬の」がへぇってるんだぃね。
同じところが出してるみてぇだけんど・・・・


【参考】
医療人のための群馬弁講座 →「めっけたん!?:まちで見かけた群馬弁」のコーナーをみてくんなぃ!

by dr_suzuki | 2006-03-07 09:22 | 「群馬弁」 | Trackback(3) | Comments(11)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/4233513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from yumi's recipe at 2006-03-07 18:59
タイトル : 我が故郷の赤城山
ふるさとの山に向ひて 言ふことなし ふるさとの山はありがたきかな                          石川啄木 我が故郷の山 赤城山 小さな頃からこの山を見て育って来たんで、そこにあるのが当たり前みたいな感覚でいました。意識するようになったのは、群馬を離れてから初めての帰省時のこと。上越線の車窓から雄大な赤城山を見たときは、故郷に帰ってきたんだとじーんときた覚えがあります 昨夜、やっぱ赤城はいいやぃねと言い残し、群馬滞在25時間ツアーを終了し......more
Tracked from yumi's recipe at 2006-03-07 19:08
タイトル : ウンMY牛乳とずんだパン
       群馬賢人は、明治のおいしい牛乳飲んじゃだめだぃね        2年越しにやっとめっけたうんまい牛乳                                こちらで10本買ってきました                                    JA前橋産直ゆうあい館                                    ■住所 前橋市富田町2400-1                                    ■営......more
Tracked from はなの人生マラソンまぜごはん at 2006-08-31 23:12
タイトル : 八重山2006  今日もがんばって
 頑張りすぎる必要は無いけれど        必要最小限分だけの頑張る準備はしておこう 最近、牛乳にハマッている私。 やっぱり石垣にきたら、はずせないのが「ゲンキ牛乳」!! パッケージのゲンキくんと石垣島マークがとっても可愛い♪ 内容量が473mlと中途半端なのは、アメリカ統治下時代の名残りらしいです。 なんでも、アメリカ式の計量単位で1ガロン=3.785ℓで、その1/4ガ......more
Commented by yumidesu1009 at 2006-03-07 19:03
リンクとトラバありがとうございました。
めっけたんのコーナーで『うんまぃ牛乳』の存在は知っていたのですが、なかなかお目にかかる機会が無くって。めっけた瞬間、お店の人の冷たい視線も、気にせず、ぱしゃっ
200mlパックにゃ、牛まで登場して、群馬の文字も。
パックのデザインで、ちっとんべ うんまく見えるから不思議ですね
これからも、群馬弁講座に載せていただけるように、ひたすらカメラ持って頑張ります♪
Commented by yumidesu1009 at 2006-03-07 19:13
鈴木先生
興奮して、2個もトラバしちゃいましたが、前のうんまい牛乳のパッケージは、上毛三山も出てますんで、お許しを。
お詫びに、今年は、敷島で湯もみ娘やりますんで^^
Commented by taka at 2006-03-08 19:34 x
お!
コレはウチの学校で給食にも出ますよww
Commented by dr_suzuki at 2006-03-08 19:40
給食にもでるんかぁ(笑)なんだ、学生さんにはちっとも珍しかねぇもんなんだね。
Commented by 飛石稲荷 at 2006-03-13 16:37 x
うちの息子(小1)が画面をのぞき込んで、「これ給食に出るやつだ」と言ってました。
なんか最近変わって、これになったんだそうですよ。
Commented by 先生 at 2006-03-26 23:48 x
お邪魔いたします。自分は、前橋市立の学校の教員です。
給食主任させていただいてます。
これは、GMC牛乳です。前橋市の全部の学校で出ているものです。
最近、パッケージが変わって「群馬のうんまい牛乳」になりましたが、
中身は、なんら変わりません。2月の始めにパックのデザインが
変わりました。
前橋市の小中学校のみなさんは、みんなこれを飲んでいます。
パッケージみて、「うんまい」感じがするようで、パックが変わった
ときの給食は、牛乳残す子がほとんどいませんでした。
言葉って、大切ですよね。笑
Commented by dr_suzuki at 2006-03-27 12:02
そうです、大切です、先生。
だからFMぐんまのアナウンサーのように「前橋」を語頭型アクセントで発音している子供がいたら、ぜひセッキョーしてください。
言葉(方言)を守ることは、「先人の文化と誇り」を守ることなのですから。
Commented by hanahana_81 at 2006-08-31 23:04
はじめまして!お邪魔します。
「うんまい牛乳」の情報収集をしていたら、たどり着き、
勝手ながらTBさせていただきました。
やっぱり、いつでもどんな物でも自分たちの「地のもの」を
活かすってのは大切なことですよね~!
これからもちょくちょく覗かせていただきます。
Commented by dr_suzuki at 2006-09-01 18:24
はじめまして。TBありがとうございます。
ザスパのサポなんですね!ぜひスタジアムでお会いしましょう。
Commented by れむか at 2008-10-12 20:31 x
はじめまして。
私は小六です。長野県生まれですが、今は群馬県伊勢崎に住んでいます。
私の小学校もこの牛乳ですよ
Commented by dr_suzuki at 2008-10-12 22:29
▼れむかさん
はじめまして。良い子はこんなブログのぞいちゃダメだで(笑)
県内の小学校じゃこの牛乳、有名なんだんべね。


<< 2006 J2: 第2節 vs...      J2 第1節 vs ヴィッセル神戸 >>