人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 01月 22日
利根川ダム資料館(前橋市元総社町)
利根川ダム資料館(前橋市元総社町)_b0004675_91337.jpg
利根川ダム資料館(前橋市元総社町)_b0004675_18393159.jpg利根川ダム資料館(前橋市元総社町)_b0004675_22522694.jpg利根川ダム資料館(前橋市元総社町)_b0004675_1839554.jpg
利根川ダム資料館 (前橋市元総社町)
ポトムくん/利根川ダム統合管理事務所マイクロウェーブアンテナ群/川いいカルタ

 資料館で展示されていたセガレの絵を返却してもらいに、利根川ダム資料館に行ってきたで。ここは前橋の免許センターの西の国道17号沿いにあって、高ぇ朱と白のアンテナがたってるんさ。このパラボラアンテナが各ダム管理所とつながってて24時間監視してるんはすげぇよね。
 ここには小せぇけんど、「利根川ダム資料館」があって、無休で県内の川とダムについて学ぶことができるんさ。子供はここで塗り絵やら工作もできて、クイズラリーやアンケートに答えるとオリジナルグッズがもらえたりと、子供連れにはなかなか穴場だぃねぇ。
 1月いっぱいは「川いいカルタ」というオリジナルカルタももらえるんさ。(ただし自分で切って厚紙をあててこさえてぐ必要あり。)やっぱ群馬の子供を洗脳するんは「カルタ」にするんが一番だぃねぇ。

 「群馬弁講座」の管理人として残念なんは、ここは国土建設省がらみの施設なんか「とねがわ」の発音が説明のビデオでもシアターでも語頭型の地元型発音じゃなくって、どれもみんな東京発音なんさ。群馬県内の施設なら、ぜひきちんと「ねがわ」って語頭型アクセントでやってほしかったぃね。

 利根川ダム統合管理事務所
 利根川ダム資料館 (ちず丸リンク)

 じゃあ、ここで仕入れた群馬のダムクイズ!

1.群馬の一番古いダムは?
2.北限の鮎が住むダム湖は?
3.草津の湯を中和させているダムは?



正解は

1.須磨野ダム(1906年建設)・・・須磨野ダムってどこあったんか、見てくるんを忘れちまったぃね・・・・
2.下久保ダム(あの上毛かるたの「り」の札のダムだぃね!三束雨さんのブログのこの記事を!)
3.品木ダム ・・・大滝の湯と中沢ビレッジの間にあって、酸性を中和する工場もあるんさね。

by dr_suzuki | 2006-01-22 19:41 | ぐんま | Trackback | Comments(2)
Commented by sanzokuame at 2006-01-23 01:17
ここの建物と巨大なアンテナ、前々から気になってました。
パラボラアンテナの向く先にはダムがあるんですねぇ。
さすが水源県群馬ですね。
そういえば草木ダムで珍しい放流が始まったようで。
(と、ふっておきます。^^)
Commented by dr_suzuki at 2006-01-23 12:59
>sanzokuameさん
ここは「穴場」だぃね。ぜひお子さんとどーぞ。
マイクロ回線は、ダムからの動画を乗せているみたいだぃねぇ。いつもダムに行くとマイクロ波のパラボラアンテナや近くの山頂の中継局をみつけて喜んでらぃね、オレ。(オレ、一応、マイクロ波の多重回線を扱う無線資格(アマチュア無線じゃねぇよ)ももってるんさね。)


<< 大室古墳群 & 大室公園 (前橋市)      「医療人のための群馬弁講座」ア... >>