人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 03日
七五三で呑竜様詣 2005
七五三で呑竜様詣 2005_b0004675_14523384.jpg
七五三で呑竜様詣 2005_b0004675_220574.jpg七五三で呑竜様詣 2005_b0004675_2201366.jpg七五三で呑竜様詣 2005_b0004675_2202322.jpg
七五三で呑竜様詣 2005_b0004675_22292936.jpg七五三で呑竜様詣 2005_b0004675_22293756.jpg七五三で呑竜様詣 2005_b0004675_22295073.jpg
愛娘七五三
大光院境内/大光院(呑龍様)/千歳飴
関東菊花祭/新田乃庄寒山亭/にぼと(煮ぼうとう)

 今年の11月3日は文化の日(明治節)、晴れの特異日、しかも大安っつーことで、愛娘の七五三を昨年より計画。ザスパの天皇杯4回戦対新潟戦がまさかこの日になるたぁ予想してなかったけんど、いくらザスパ命なオレでも、ザスパ<愛娘なんは、ゆーまでもねぇ。とゆーことで、ザスパの応援は同志の皆様にお任せして、当直明けのまま、七五三へ。

 オレは太田出身なんで、古くはオレや弟の七五三はさておき(実はオレの名前も、呑龍様でつけてもらったもんなんだぃね。)、子供のお宮参り&幼少の七五三も、みな太田市の大光院(呑龍様)でやってたんさね。そんなんで、やはり愛娘の七五三も呑龍様に決定。神社でなく、お寺に詣でるのが東毛クオリティなんだぃね。

 が、今日の呑龍様は、祝日&大安+関東菊花大会という、相乗効果で、これまで幼少の頃から何度となく行ってるんだけど、これほど混んでいる大光院は初めてだぃね!コンクリートの(カッコわりぃ)大門(→ぜひ1970年代までのカッコいい大門の復活を希望)から大渋滞!運良く東側の無料駐車場に停められたものの、境内は参拝&菊見物の人たちでまっさかいっぺぇだよ!なんとか参拝をすませたけど、いっつもいっぺぇいる鳩もあまりの人に恐れをなしたんか、全然いなかったぃね。それにしても晴れ着の子供の多さをみっと、日本が少子化なんて、ウソだぃな。(笑)呑龍様は実に風情があっていいけんど、前、東にあったちっちぇぇ動物園、すっかり廃止されちまって、檻とかゼロ戦とか、ものの見事に全部撤収されて、ただの広場になってたぃね。昔を知るもんには、ちっと悲しかったぃね。オレは愛娘の晴れ姿を見て、すっかり親バカモード全開だったぃねぇ(^^)ゞ

 で、大混雑の大光院を後にして、昼飯を実家近くの新田乃庄寒山亭へ。久しぶりの「にぼと」、うまかったぃね。ここでザスパの敗戦の報を受け、がっくり。orz 店から出たら、雨降ってて更にがっくりだったぃね。

 やっぱ、東毛人なら、お宮参り&七五三は呑龍様に行ごーや!

by dr_suzuki | 2005-11-03 22:36 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(1) | Comments(2)
Tracked from Bandit's Rain at 2005-11-04 00:10
タイトル : 呑竜さま
とあるショップに所用の為、イオン太田へ。 昨年のザスパ草津vsソニー仙台戦の時以来の再訪となりました。 3連休の中日も手伝ってか、人に酔うほどの混み様でした。 買い物だけでは遥々西毛から来た甲斐が無いので、子育て呑竜「大光院」を訪ねてみました。 遠い昔、親に連れて来られてはいるみたいですが、記憶の欠片も無い為、実質初参拝となりました。 土産モノ屋が両脇に並ぶ門前町を車で通り抜け、乗り入れた境内の駐車場に降り立つと、朱塗りの柱に支えられた本堂が、圧倒的な威容で迫ってきました。太陽が雲に隠さ...... more
Commented by sanzokuame at 2005-11-04 00:12
人も鳩も居ない春先の呑龍様をトラバさせて頂きました。
「愛娘」と綴るすずきさんの記事をいくつ見てきたことでしょう。
はい、その親バカ振りは周知の事実ですよ。^^
あ、人のこと言えませんけどね。^^;
改めまして、七五三、おめでとうございました。

そしてザスパは残念でした。行きたかったですね、ヤマハスタジアム。
Commented by dr_suzuki at 2005-11-06 08:26
>sansokuameさん
ありがとうございます。うちはこれで七五三は完全終了。次は三束雨さんのおうちの番ですね。


<< サテライト      山中千尋ツアー2005 ~&q... >>