人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 10月 31日
山中千尋ツアー2005 ~"Outside by the Swing" @ 桐生市シルクホール
 桐生出身のジャズピアニスト、山中千尋さんのコンサートが、19時から桐生市・シルクホールであったんで、行ってきたんさ。桐生に凱旋公演ってところかな。ニューヨークヤンキースのオーナーもファンだそうだぃね。

 実はオレ、先月、桐生某所で、山中さんと直々にお会いしてお話もしたんさね。そんときは、小柄で華奢なキュートな方って印象だったんだけんど、コンサートはそんな印象を全然感じねぇ実にパワフルなもの。まるで指が別の生きもんみてぇなすげぇ迫力だったぃね。あんな演奏して息ひとつ乱れてねぇのがまたすげぇ。ニューアルバム収載の「八木節」も演奏。さすが桐生出身だぃね。
 最後はピアノじゃなくって「ピアニカ」での演奏。これもまっさかすごかったぃねぇ。(オレは小学校のときは「ピアニカ」ってゆってたんだけど、カミさんの話だと桐生のほーじゃ「メロディオン」ってゆってたらしい。商品名の差だとは思うんだけど、方言みてぇでおもしれぇね。)

 山中さん、桐生に里帰りしたら、またパワフルな演奏を聞かせてくんなぃね。サイン入りCDもらったぃね。
山中千尋ツアー2005 ~\"Outside by the Swing\" @ 桐生市シルクホール_b0004675_6562190.jpg

 Chihiro Web (Official site)
 インタビュー 2004年9月22日 (MSNエンターテイメント)
 山中千尋 インタビュー (産経新聞)
 あのヤ軍スタインブレナーも山中千尋にぞっこん…  (夕刊フジ)

アウトサイド・バイ・ザ・スウイング
山中千尋 / ユニバーサルクラシック




by dr_suzuki | 2005-10-31 22:05 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(3)
Commented by yosuie at 2005-11-01 06:15
うーん、こんな有名な群馬県民がいたなんて!
ジャズを聴くのは老後の楽しみに・・・っと思っていたのですが(笑)、
iTunes Music Storeで八木節視聴したら、
CD欲しくなっちゃいました・・・。
Commented by 飛石稲荷 at 2005-11-03 01:35 x
いいなー,直接話ができたなんて。
上原ひろみほどTVに出ていないので,あまり日本ではメジャーになっていませんが,
名門ヴァーヴでメジャーデビューとくりゃあ実力は折り紙付きでっせ。
31日行きたかったんですけど,どうにも都合がつかず断念しました。
また,里帰りコンサートしてくんねえかな。
Commented by dr_suzuki at 2005-11-06 08:23
>yosuieさん
 ライブの「八木節」は更にアレンジが強くって、まっと八木節っぽくしてよーって感じでした。

>飛石稲荷さん
 千尋さんとお会いしたときに、「今度NHKの『英語でしゃべらナイト』にも出るんでぜひ見てください」って言われたのですが、思い出したのが放送翌日でしたorz なのでNHKでご尊顔を拝めず。


<< 七五三で呑竜様詣 2005      2005 J2: 第37節 v... >>