2005年 10月 09日
第85回天皇杯(2005) 3回戦 vs 愛媛FC

ザスパ草津 3-2 愛媛FC
b0004675_23345261.jpg

b0004675_1519659.jpg ラスト10分、1-2、1点ビハインド。雨はますます強く降ってきた。ザスパは猛攻をかけるが、愛媛のGKの好守にあったりして点がへぇんねぇ。今だから話すが、脳裏には敗戦がよぎってたで。スコアボードの時計は残り5分を指す。サポは声をふりしぼり大声援。そんな中、佐藤のシュートがゴールを揺らす。2-2同点!佐藤がバックスタンドに駆け寄る。更にボルテージを上げるザスパサポのコール。そして2分後、ゴール前の混戦の中、佐藤の放ったボールはゴールへと転がった。ついに逆転!3-2!大歓声とハイタッチ、歓喜の渦。「J2-JFL入れ替え戦」と揶揄されたこの一戦は、最後の最後でオレたちのザスパの「J2の意地」が上回ったんさ。「最後まで絶対にあきらめねぇ」 これこそ、ザスパが今まで多くの人の魂を打ち抜いてきた「アイデンティティ」だんべ?今日はその姿をじっくり見してもらったで。びしょ濡れだったけど、勝って詠う「草津節」、サイコーだぃね。

 しかし敗れたとはいえ、愛媛のこの一戦に懸ける気迫と熱い魂は、前半はザスパをはるかに凌駕してたで。特に、初めて生で見るズーパー友近の速さ、強さ、熱さ。そして気迫の技ありのヘディングシュート。敵ながら、オレはすっかり魅了されちまったんさ。ズーパー、来年はぜひJ2に昇格して、また敷島で熱いプレーを見せてくんな。

 それにしても、サカラグは選手の気迫や息づかいまで伝わってくらぃね。どーしてここを改修してくんなかったんかな。ほんと、つくづく残念だぃね。
b0004675_233598.jpg



***************

愛媛FC FW11ズーパー友近

「サッカーがやってきた―ザスパ草津という実験」を読んで以来、ズーパー友近を密かに応援してたんさ。愛媛FC&サポの方々、ぜひがんばってくんな。

【11月27日追記】
オレたちの悲劇の地、都田で、愛媛FCは「Jへの権利」をもぎ取ったぃね。おめでとう、愛媛FC、そしてズーパー。来年、前橋で会おうや。そして未来永劫、草津vs愛媛の名勝負を繰り広げるんべぇよ。
[PR]

by dr_suzuki | 2005-10-09 17:39 | ザスパ | Trackback(3) | Comments(2)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/3595784
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Bandit's Rain at 2005-10-09 17:43
タイトル : まずは一勝
第85回天皇杯 3回戦 ザスパ草津(J2) 3-2 愛媛FC(愛媛代表) 本日は幼稚園の運動会の為、敷島の杜には行けず。 頼りはザスパオフィシャルの携帯メルマガのみでした。 (と言ってもスタメン発表、前半結果、試合結果の3通のみですが・・・。) 13:54 前半終了!! ザスパ草津 1-1 愛媛FC 【得点】43分 30樹森大介 先制されましたが、前半終了間際に追いつく展開。勝負は後半へ! 更なる応援をよろしくお願いします!! 14:51 試合終了!! ザスパ草津 3...... more
Tracked from hincha de un.. at 2005-10-09 18:58
タイトル : 天皇杯3回戦 愛媛FC
久しぶりのサカラグ。 スポンサー看板が無いのでなーんかチト違和感があったけど、 個人的にはやっぱこっちの方が好きだな。 (将来的にこっちをJ規格の専用スタジアムにできないモンかね…) 入場者数は2000人強。売店はほぼゼロ。いろんな意味でなんだかマッタリと…。 愛媛サポはスタンド・芝生席併せて100人くらい来てたかな。たぶん。 ところでなんでウチがawayユニ? ま、イイけど・・・。 試合の方は「ありゃ」って感じで先制点をとられ「おいおい洒落にならんぞ」 なーんて思ってたら、樹森のGOALでなんとか...... more
Tracked from 晴れた日にはスタジアムに.. at 2005-10-09 23:07
タイトル : 天皇杯3回戦 草津 3-2 愛媛FC
リーグ戦で負けなれてしまった草津には勝利のみ意味がある。天皇杯はトーナメントなの... more
Commented by sanzokuame at 2005-10-09 17:52
雨んなか、ご苦労様でした。
そして、うらやましゅうございます。
とっても、とってもうらやましゅうございます。
4回戦の11/3は行ける場所でありますように。
Commented by ざすっぱ at 2005-10-10 19:22 x
ズーパーの得点を見ることができました。ズーパーは163cmと小さいんですね。でかい選手だとイメージしていました。友近選手のホームページ http://www.tomochika.jp/ にいいことがいろいろ書いてありました。


<< 天皇杯4回戦は、新潟に決定!      J2 第35節 vs ヴァンフ... >>