人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 07日
草木ダム(勢多・東村)
草木ダム(勢多・東村)_b0004675_1729560.jpg
草木ダム(勢多・東村)_b0004675_22321636.jpg草木ダム(勢多・東村)_b0004675_22322586.jpg草木ダム(勢多・東村)_b0004675_2232365.jpg
草木ダム(勢多・東村)_b0004675_22331710.jpg草木ダム(勢多・東村)_b0004675_22332797.jpg草木ダム(勢多・東村)_b0004675_22325512.jpg
草木ダム
東屋のスズメバチの巣/ボート乗り場より草木橋/わらべ橋
草木湖周囲ハイキングコース看板/富弘美術館近道急な登り(確かに急だったで)/山に咲く花

 涼を求めて、勢多郡東村(来年からみどり市)の草木ダム&草木湖行ってきたで。

 まず、「童謡ふるさと館」付近から、草木湖右岸へ。東屋があったんで、休憩したら、その天井にシャンデリアかと思うような、まっさかすげぇスズメバチの巣!こんなところで刺されちまったら運が悪きゃ死ぬかもしんねぇな。行政のヒト、なんとかしたほーがいんじゃねん?

 草木湖にかかる赤い草木橋を渡って、右岸へ。122号からボート乗り場に下りて(ボートねんだけどそう書いてあるんさ)で、湖と草木橋を眺めたんだけど、ここは中途半端に公園造成が止まったまんまみてぇだぃな。

 で、もいちど童謡ふるさと館近くの、村営総合運動公園脇から、ちょっとした広場(ここで草木湖まつりの際に花火を打ち上げるんだと)に出て、麓で買ってきた昼食を食いながら、草木ダムを正面から俯瞰。ここは初めてきたけんど、草木ダムの大きさが壮観だぃね。よくもまぁこんなでっけぇもんを人間は造れるもんだぃね。やっぱ下界よりはちっとんべ涼しいみてぇ。はぁ赤トンボがいっぺぇ飛んでたよ。

 周囲を散策してたら、雲行きが怪しくなり、雷鳴がなって、大粒の雨がポツポツ降ってきたんで急いで退散。

 下界に降りて、またも桐生八木節まつりに行ってきたで。今日は群馬中でなっから雷がすごかったみてぇだけんど、桐生はほんのちっとんべ雨が降っただけだったぃね。桐生の街もまた明日から寂しくなっちまうんかな。

草木ダム (ちず丸リンク)

by dr_suzuki | 2005-08-07 22:50 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(2) | Comments(2)
Tracked from 群馬式でよろしかったでし.. at 2005-08-08 17:24
タイトル : 群馬でも渇水の予感?!
 各地でカラ梅雨の影響で渇水が深刻、と連日ニュースで報道されていますが、群馬でもやっぱりやばい地域があるようです。草木ダムの渇水深刻(上毛新聞)http://www.raijin.com/news/fri/news09.htm 草木ダムと言えば利根川の支流・渡良瀬川のに建設されたダムで、県内だと桐生市周辺に水を... more
Tracked from ライフコーチ さりー★k.. at 2005-08-16 17:24
タイトル : のすたるじぃ? (群馬弁編)
私のわくわくの源に「日本の古いもの、習慣」っていうのがあるのだけど、どうもしっくりきていなかったんですよね。外国の古いものとか伝統ものも好きだしね。懐かしい系なのかもしれない。で、まんちゃんのブログみて、そっか、ノスタルジーね・・・ちょっと意味よくわか...... more
Commented by ねこめり at 2005-08-08 17:30 x
初めまして。群馬弁のリズム感が面白いブログですね〜
て、実は少し前から拝見してたんですけど。。
草木ダム、一時期取水制限もあったんですが、もう大丈夫みたい
ですね。良かった良かった。涼をとりに行ってみたいものです。
ところで「おとぎ橋」はどのへんがおとぎなんでしょう??
Commented by dr_suzuki at 2005-08-08 20:26
取水制限は解除さてるみてぇだけんど、いつもより水量は少ねぇ気がすらぃね。「おとぎ橋」は・・・・・・わりぃんね。「わらべ橋」の間違いだったぃね。今後ともよろしくたのまぃね>ねこめりさん


<< J2、JFLの再編も      桐生八木節まつり 2005 >>