人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 08月 05日
桐生八木節まつり 2005
桐生八木節まつり 2005_b0004675_2224387.jpg
桐生八木節まつり 2005_b0004675_22244816.jpg桐生八木節まつり 2005_b0004675_2224579.jpg桐生八木節まつり 2005_b0004675_2225819.jpg

 今日はなっから暑かったぃねぇ。体温ぐれぇの気温だもんな。夕方になってちっとんべ涼しくなったんで、「桐生八木節まつり」に行ってみたぃね。

 やっぱ「八木節」と「草津節」は、上州の「ソールミュージック」だぃねぇ。いつもは人があんまりいねぇ桐生の街も、今日・明日・明後日はいっぺぇ人が出てて、まっさか賑やかだぃね。桐生は夏の「八木節まつり」、冬の「ゑびす講」と、昔ながらの粋な祭りがあっていーやぃね。

 もちろん、ザスパのオフィシャルショップ「マーヴェル」さんにも顔を出してきたで。店頭でレプユニやフラッグ、販売してたで。明晩は店頭で「草津vs札幌」の中継を流すそうだぃね。でもあのあたりは、大きな櫓があって、八木節踊る人で一番混むんだけんどなぁ・・・・大丈夫なん?

by dr_suzuki | 2005-08-05 22:40 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(1)
Commented by ざすっぱ at 2005-08-06 13:16 x
私も行きました。本町2丁目の舞台つき屋台が引き回されていました。2階建ての家を引っ張っているみたいでした。114年ぶりの引き回しだそうです。明治時代に事故があったのだそうです。明日夕方も引き回すそうです。また八木節の全国大会の優秀者の唄もすごかったですよ。びっくりしました。


<< 草木ダム(勢多・東村)      提案:「アウェイ応援ツアー」の... >>