2005年 07月 31日
石橋商工祭 2005 (太田市強戸)
b0004675_22502666.jpg 沖縄の土産を太田市の実家に届けにいったら、ちょうど「石橋商工祭」があるってゆーんでいってきたよ。

 オレが子供の頃は、新田郡強戸村だった頃の名残だったんだか、ここも「おぎょん(=祇園祭)」をやってて、そこそこな賑わいで、祭りの朝には町中にしめ縄飾りが飾られてお祭りの日がすげぇ楽しみだったんだけんど、太田市に合併して50年近くなった今じゃ、いつしかそんな祭りも廃れちまって、今では商工会主催の祭をやっているんみてぇだな。今年の祭のパンフレットは右のようにキャッチフレーズとして群馬弁が堂々と書かれてたんさ(笑) オレのバックボーンは、やっぱ今でも群馬弁が息づく場所なんだなーって痛感したで(笑)

 オヤジとカミさんと子どもたちと行ってみたで。オレが通っていた小学校の近くに場所を移してたぃね。そこそこ賑わってはいるんだけど、子供の頃の祭りの場所と違うし、往時の風情もねぇかな。(ステージのバックには、今回のキャッチフレーズの群馬弁が書かれてるし(笑))

b0004675_22504832.jpg 東毛では有名なマジシャンの「ミスターガーリック」さんのマジックショー(左)もあって、堪能させてもらったぃね。この祭の模様を、太田市のコミュニティFM局「FM TARO」が生中継してたってゆーけど、いったいマジックショーをどう実況していたんだんべ??(謎)

 帰りに、自分が小学校の時の通学路を通って実家に帰ってみたよ。通学路の風景はそのまんまのところもあったし、大きく変わっていたところもあったぃね。同級生達は今どうしているんかな?何年経っても、ふるさとは感慨深いもんだぃね。

 実家に到着して、あわててテレビをつけて東アジア選手権をみたら、日本、北朝鮮に負けてやんの・・・・チームとして全然かみあってねぇな。巻のプレーが、ザスパの御給とダブって見えた気がしたぃね。
[PR]

by dr_suzuki | 2005-07-31 22:47 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/3222644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 平塚競技場へ      2005 J2: 第23節 v... >>