2005年 07月 28日
真夏の沖縄 2005
b0004675_106144.jpg
b0004675_2345677.jpgb0004675_23453085.jpgb0004675_23454936.jpg
b0004675_2346841.jpgb0004675_2346471.jpgb0004675_2347254.jpg
b0004675_23471741.jpgb0004675_23475224.jpgb0004675_2348393.jpg
b0004675_23495062.jpgb0004675_23485589.jpgb0004675_23481993.jpg
b0004675_2350851.jpgb0004675_23503617.jpgb0004675_23504852.jpg
b0004675_2351248.jpgb0004675_23511486.jpgb0004675_23512895.jpg
b0004675_23514649.jpgb0004675_2351579.jpgb0004675_23522053.jpg
b0004675_23523549.jpgb0004675_23524542.jpgb0004675_23525768.jpg
b0004675_23531224.jpgb0004675_23532880.jpgb0004675_23534951.jpg
沖縄美ら海水族館;ジンベイザメ
プライベートビーチ(ホテルリゾネックス名護)/サンセット/イラブチャー刺身(夕焼市場;名護市宮里)
シークァーサー&うこんリキュール(サントリーちゅらディア)/海ぶどう/ゴーヤーちゃんぷる
青い名護のビーチ/ソーキそば(我部祖河食堂バイパス店;名護市名護)/ネオパークオキナワ(名護市)
ゾウガメ牧場/ヤンバルクイナ/ナゴパイナップルパーク(名護市)
本土にはないジュース・お茶多数/琉宮城蝶々園(本部町)/沖縄美ら海水族館:魚の群れ
沖縄美ら海水族館/水族館案内板の上に鎮座するシーサー/マンタ
イルカショー/ゴーヤー茶(味は・・・・)/ハイビスカス繚乱
ブセナリゾート海中展望塔(名護市)/グラスボートより海中/グラスボート
青い空とパラソル/プライベートビーチ(ホテルムーンビーチ)/タコライス&オリオンビール(那覇空港)


 子供たちが夏休みになったし、週末にザスパの試合もねぇし、高校野球も母校は負けちまったし、職場に休みをもらって、4泊5日で沖縄にいってきたで。名護に2泊、恩納に2泊。オレにとっての沖縄の魅力といえば、「ソーキそば」と「泡盛」、そして「青い海」だぃねぇ。

 オレはこれで4回目の沖縄。これまでは春と秋にしか行ったことしかなかったんで、初の夏の訪問。いやぁなっから暑かったぃね。太陽が真上から容赦なくジリジリ焦がす感じだぃね。気温だけなら群馬のほーが高けぇと思うんだけど、この沖縄のジリジリ感はすげぇもんがあらぃね。午後5時ごろでも、群馬の2時か3時の日差しの感覚だぃね。

 オレのお気に入りの町は名護。4回来ているけど、いつも必ず行ってるな。オレは那覇は都会すぎて敬遠なんだけど、名護は適度な田舎の雰囲気でおーか落ち着かぃね。夕焼市場の沖縄料理の数々、久しぶりの我部祖河食堂のソーキそば、うまかったで。しかし名護にも北谷にもJU●COができてたんはビックリしたで。やるな、イ●ン。

 沖縄美ら海水族館に行くのは今回で2回目。中央の水槽は圧巻の一言だぃね。ここは日本で1,2を争う水族館だんべね。那覇空港からはちっとんべ遠いけんど一見の価値ありだで。

 恩納では、ムーンビーチで、終日のんびりしていたら、あっという間に全身日焼けしちまったぃね。沖縄の日差しはホントあなどれねぇ。沖縄の海は新潟と比べるとしょっぺぇ感じがしたんは気のせいかな?

 帰る日に台風7号が関東を目指し北上。この時期、沖縄直撃は覚悟もしていたんだけんど、まさか関東を襲うとは「想定外」だったぃね。那覇~羽田行きの帰りの便が、大阪に行くこともあるという条件付でテイクオフ。どうなることかと思ったら、それほど揺れもせず、羽田に無事到着。雨も風もたいしたことなく、一路群馬を目指し東北道を北上。蓮田SAで晩飯にしたら、ここの食堂は「沖縄そば」が新メニューになったらしく、そこかしこに「沖縄そば」のノボリ。一瞬、また沖縄に戻ったんか?と思えちまったよ(笑)

 沖縄はいつ行ってもいいなぁ。また来年もいぎてぇな。

 ・・・・・帰ってきたら、仕事山積み。頭も仕事モードになかなか切り換わんねーね(笑)

PS) 密かにKyuリーグのFC琉球の試合を観戦しようともくろんでたんだけんど、FC琉球はオレの滞在中、遠征中で沖縄での試合なし。北谷陸上競技場は遠巻きに眺めてきたぃね。海邦銀行vsロッソ熊本が東風平であったけど、滞在先から遠いのでパス。FC琉球の自販機やグッズも探したんだけんど、見つからなかったぃね。いつか沖縄でFC琉球vsザスパ草津を、炎天下の元、オリオンビール片手に観戦できる日が来るといーやぃね。
[PR]

by dr_suzuki | 2005-07-28 01:06 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/3201701
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanzokuame at 2005-07-28 20:42
沖縄は未踏の地。
カバン持ちますんで、今度案内してくださぁい。^^
Commented by mashimaro932 at 2005-07-28 23:15
高校の時の修学旅行が沖縄でした。本当にいい所ですよね。
でももうあんまり覚えてないや(笑)
名護はパイナップル園しか記憶にございません←おバカ
ソーキそばが美味しかったのを強烈に覚えてます。
2日間タバコが吸えなくてつらかっ(以下略)
Commented by yumidesu1009 at 2005-07-28 23:23
お帰りなさい 
いいとこ行ってきましたね~ 写真見るだけで旅行した気持になりました
Commented by きくり at 2005-07-31 22:48 x
私、去年の社員旅行先が沖縄でした。
美ら海水族館、いいですよねぇ(^^)
私が行ったときは後ろにかりゆしの営業車(?)が
走っていたんだよなー。オンボロワゴンでした;


<< 上毛電鉄が”ザスパ応援切符”を発売!      賢持社長辞任 >>