人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2021年 02月 24日
前橋市亀里町・横手町で新たに4体の「標語こけし」を発見!!
前橋市亀里町・横手町で新たに4体の「標語こけし」を発見!!_b0004675_12514585.jpg
亀里町竜門集落センター横・「標語こけし」の麗しきご尊顔

 昨年9月に亀里町矢島七観音そばに「標語こけし」を発見したんで、これは亀里地区にはまっと他の「標語こけし」もあるんじゃねぇん?と思ってたところ、2020年末にまたもtacaさんから、竜門集落センターのところに別の標語こけしがあるとの情報をもらったんさ(tacaさん、あんがと~!)Googleストリートビューで確認すると・・・おおっ!確かに「標語こけし」の姿が!

 ならば他にもきっとこの周辺にはまっとあるんに違いねぇと、正月休みにストリートビューで探索を続けたところ、他、亀里町の路傍と横手町公民館内に新たに2体を発見!これで3体の未知の「標語こけし」を発見。こりゃ現地で調査しなくっちゃなんねんべ!

 なかなか前橋に行ぐ時間が取れなかったんだけんど、2月21日、ついに現地フィールド調査を敢行。発見した3体の「標語こけし」の位置を把握し、まずは横手公民館へと思っていたところ、横手大橋北交差点を右折するところを間違ってその手前の交差点を右折しちまった!あぁぁ間違えたぁと思って何気に右を見た瞬間、未知の「標語こけし」の姿が目に飛び込んできた!これははぁオレは標語こけしを研究する宿命なんじゃねんかと思ったで!(笑)

亀里町・横手町を巡って調査・撮影できたんは以下の4体さね!
前橋市亀里町・横手町で新たに4体の「標語こけし」を発見!!_b0004675_12481027.jpg

画像説明:場所/設置者/胴体に書かれた標語 の順で
・右:亀里町竜門集落センター横/竜門町自治会/「ゴミすては 集める人の 身になって」
・右より2つ目:亀里町路傍(寺家公民館そば)/寄贈 あらい亭 昭和通商(株)/「曲がり角見ます 待ちます 止まります」
・左より2つ目:横手町横手公民館/横手町自治会/「忘れずに いつも ゆとりと ゆづりあい」(ほとんど読めない)
・左:横手町横手大橋北交差点の北/横手町自治会/「通学路 なれた道でも 右左」(ほとんど読めない)

 これでこの地区は前回とあわせて計5体の現存を確認!!

 この管内は下川淵小のエリア。かつてこのエリアに「標語こけし」を設置するムーブメントがあったと思われるんだけんど、コロナ禍で図書館で調べるんもいろいろ制約あって、ままなんねぇし・・・旧下川淵村エリア相当のエリア(鶴光路・公田・横手・新堀・下阿内・力丸・徳丸・房丸の各町)もストリートビューで巡ってみたけんど、他の「標語こけし」はめっかんなかったぃ。

 うーん、「標語こけし」って群馬全県のムーブメントだったんかなぁ・・・

(つづく・・・?)

前橋市亀里町・横手町で新たに4体の「標語こけし」を発見!!_b0004675_12514881.jpg
運命の出逢いの横手町横手大橋北交差点の北の標語こけし・遠くに赤城山が聳える


 ※これまでの経緯・研究成果もあわせて読んでくんなぃ!
 太田の「標語こけし」 (2013)
 続・太田の「標語こけし」 (2013)
 両毛の「標語こけし」 (2014)
 前橋市亀里町で「標語こけし」を発見!! (2020)
 安中市・国道18号沿いに「標語こけし」を発見!! (2020)


 両毛の「標語こけし」(GoogleMap)(PCでの閲覧を: 逐次Update中:前橋・安中・高崎は参考として●印でプロット)


・・・2月末にブログ名を「上州東毛 無軌道庵」から、「東毛見聞録」に変えたんに、最初の一発目が中毛ネタだったぃ(笑)



by dr_suzuki | 2021-02-24 13:02 | 標語こけし | Trackback | Comments(0)


<< 前橋市鶴光路町で更に1体の「標...      「時は来れり ―太田高校応援団... >>