人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 05月 15日
県道301号太田妻沼小島線の「新型コロナ感染予防啓発の看板」 (太田市牛沢町)
県道301号太田妻沼小島線の「新型コロナ感染予防啓発の看板」  (太田市牛沢町)_b0004675_11275896.jpg
県道301号太田妻沼小島線の「新型コロナ感染予防啓発の看板」
群馬埼玉県境のすぐ北(太田市牛沢町) 埼玉県小島方面から

 5月15日、利根川左岸の群馬側にある熊谷市(旧妻沼町)小島地区につながる県道にも、例の話題になった立て看板があるっつーんで前日の14日で群馬県は緊急事態宣言は解除されたことだし、仕事帰りにちょっと寄ってみたんさね。(ちなみにオレは石田川左岸の駐車場から散歩がてら歩ってって、ここまで行ってみたんだけんど、いちよー群馬県知事の要請を守って、県境をまたいで埼玉県側には入ってねぇで。)

 群馬と埼玉の県境ってことで埼玉県民向けに設置してあるみてぇだけんど、小島地区は埼玉領分ではあるんだけんど、南は利根川、他は太田市に囲まれてる事実上の飛び地なんで、県境をまたいで太田市を経由しねぇと利根川右岸の(メインの)埼玉県方面に行げねんさ。文化生活圏は太田市と一緒、ほぼ群馬県人ともゆえる小島地区の人に、なんだか申し訳ねぇ気がすんなぁ。知事や県庁(前橋)の役人はふだん県境を意識して生活してねぇから「県境をまたいだ移動を自粛」とか気楽に言っちゃうんだんべな。せめて「県境近くにお住いの方は、生活に必要な場合は除く」とか一言付け加えりゃいいんにと思うで。

 緊急事態宣言は埼玉県はまだ発令中。1日も早くこの看板がいらねぇ日が来るといいやぃね。

県道301号太田妻沼小島線の「新型コロナ感染予防啓発の看板」  (太田市牛沢町)_b0004675_11275539.jpg


by dr_suzuki | 2020-05-15 22:40 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)


<< 東毛は「うどんにワサビ」      「にいたの遺産 太田の歴史を探... >>