人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 06月 13日
シロフジの「アイスまんじゅう」 (桐生市)
 昨日佐久から午後6時半ごろけぇってきたんで、そのまま桐生市広沢町の「桐生温泉湯らら」に行ってきたで。まだ新しい施設なんでおーかきれい。源泉も37.1℃と人肌の温度以上じゃねぇと温泉と認めたくねぇっつーオレの勝手な定義もかろうじてクリア。日曜なんでそこそこ混んでいたぃね。

 「100%源泉かけ流し」って表示があるんだけど、一部循環させてるんか、内湯、露天風呂ともに、塩素の匂いがしたんは興ざめだぃねぇ。まぁ、レジオネラとかの問題もあるんかもしれねぇけんどね。太田の循環バスの「そよかぜ」の毛里田線も前は、桐生市の一本木会館が終点だったけど、「湯らら」が最近終点折り返しになったみてぇ。車がねぇっつー人は、桐生広域の人より、太田の人のほうが利用しやすくなってるんだねぇ。

 館内は基本的に全面禁煙。東毛の施設にしちゃ珍しく、これはウレシイで。

 館内の食堂は、桐生なんに、カツ丼が(いわゆる全国的な)卵とじのカツ丼で、桐生のソールフードの「ソースカツ丼」がメニューにねぇで(笑) もちろん「子供洋食」もねぇし、「ポテト入り焼きソバ」もねぇ。せっかく桐生は独自の堂々たる食文化があるんだから、メニューに加えたほーが、来た人に「桐生らしさ」をアピールでぎるんじゃねーかと思うんだけんどねぇ。

シロフジの「アイスまんじゅう」 (桐生市)_b0004675_13582688.jpg
 売店のアイスのコーナーに行ったら、やっぱ売ってたで、桐生名物「シロフジのアイスまんじゅう」(税込210円也)。昭和20年代から続くレトロなパッケージも、いー味出てるで。これは桐生広域じゃ、そこいらへんのコンビニでも平然と売られてるソールフードなんさね。桐生広域の人は、なつかしくてビミョーに食べたくなる味みてぇよ。(ちなみにオレは子供の頃、隣の太田市北部に住んでいたんだけど、「アイスまんじゅう」の存在は全然知らなかったぃね。)数年前、飛行機(ANAだかJALだったか忘れたけど)の機内雑誌の通販のページにこの「アイスまんじゅう」が載っていたんをめっけてまっさかビックラこいたことがあらぃね。

 帰り際に買って、食ぅ前に三束雨@藤岡さんのマネして撮影したみたぃね。
シロフジの「アイスまんじゅう」 (桐生市)_b0004675_1358415.jpg



 桐生温泉ゆらら(ちず丸リンク)

※2010年、画像を撮影しなおしてみたで。

by dr_suzuki | 2005-06-13 13:19 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(2) | Comments(5)
Tracked from 『こころんのキッチン』の.. at 2005-06-18 10:22
タイトル : 暑い夏はガリガリ君、でも少しだけアイス饅頭気分
 外を歩いていて暑いとついつい冷たいものがほしくなってしまいます。喫茶店に入ってパフェでも食べたい気分でも、なかなかひとりでは注文できなかったりします。  そんなときはやっぱりコンビニのアイスかな。家で食べるのなら前に書いたようなジェラートとかハーゲンダ... more
Tracked from Bandit's Rain at 2005-07-26 00:53
タイトル : シロフジのアイスまんじゅう
前々から食指を伸ばしていたこのアイス。 yosuieさんもすずきさんもこんなうまげに紹介してるし。^^ 桐生広域限定販売のこの品は、アイスなだけに通販以外ではそのエリアに行かなければ食べられない訳です。 有鄰館の売店で早速冷凍ショーケースを見つけたので、店内の小上がりで頂くことにました。 レジでお会計をすると店員のお姉さんが「お兄さん、食べたことある?」と奇妙な質問。 「いえ、初めてですけど・・・」と答えると、 「食べ方にコツがあってさ、下の傘のとこから食べてみ。てっぺんのあんこのところは...... more
Commented by yosuie at 2005-06-13 19:41
そんな桐生市も今日から前橋市とお隣さんですねえ。
土曜日カミさんの実家(薮塚)に行ったら、
新聞折込が桐生タイムスから太田タイムスに変わってました。
すっかり桐生広域圏はバラバラ・・・。
Commented by dr_suzuki at 2005-06-13 22:16
「桐生タイムス」じゃなくって「日刊きりゅう」かな?
確かに、赤城の黒檜山の東斜面が桐生市だよっていわれても、すげぇ違和感あるなぁ・・・・・
Commented by yosuie at 2005-06-13 22:45
太田タイムスに引きづられて”タイムス”って書いちゃいましたが、
折込の方は”日刊きりゅう”でしたね・・・。
富士見村が脱落したからアレですが、
下手をすれば赤城山山頂付近で桐生と前橋が隣どうしだったかも、
っと思うと。
Commented by アイスまんじゅう娘 at 2010-04-13 08:49 x
アイスまんじゅうのご利用ありがとうございます。只今桐生は桜が満開です、群馬大学工学部のしだれ桜が綺麗です。
Commented by dr_suzuki at 2010-04-13 20:12
▼アイスまんじゅう娘さん
はじめまして。ずいぶん前の記事にコメントあんがとさんです。

せっかくなんで「アイスまんじゅう」、近々画像を撮り直してみっかね。


<< 桐生のザスパオフィシャルショッ...      佐久市子ども未来館 ~ 「彩雲... >>