2005年 06月 12日
佐久市子ども未来館 ~ 「彩雲」は吉兆?
 今日は梅雨も中休みなんか、まっさか天気が良かったぃね。
 で、三束雨@藤岡さんのブログ、未来のサイエンティストの記事で、佐久市子ども未来館が紹介されてたんを思い出したんで、家族で佐久まで行ぐことにしたんさね。

b0004675_214733100.jpgb0004675_21474517.jpgb0004675_21475645.jpg
プラネタリウム&JAXAの国際宇宙ステーションのパンフレット/未来館外観/未来館3F


 未来館、できたばっからしく、展示物も新しいし、趣向も凝らしていてなかなか立派だぃね。堅苦しい内容だけでなく、遊べるブースもいっぺぇあるんで、子供達も面白がっていた様子。地方の科学館としては立派だと思うで。入口すぐにJAXAのパンフレットもたくさんおいてあって個人的にも感激!もちろんプラネタリウムも行ってみたで。(入場料はプラネタリウム鑑賞込みで、大人1000円、子供500円)

 プラネタリウムを見終わって館内に出ると、館長さんが「今、外に珍しい雲が出てますよ。一生に一度見えるかどうかの雲です!ぜひ見てください!」とわざわざオレたちを呼び止めて、外の見える場所まで案内してくれて、丁寧に教えてくれたで。(館長さん、あんがとね~)

 すぎに青空の中に、虹色に光る雲を発見したぃね!下の画像は、本日13時30分ごろ、オレが未来館の庭で撮影。(OLYMPUS CAMEDIA C-730にて)

b0004675_1141245.jpg



 館長さんの話では、この雲は「彩雲」ってゆって、「太陽と雲の位置関係によって、雲の微細な水滴が帯状に幾重にも重なり合い、それがプリズムの働きをして、雲に青や黄、赤などの色帯が並び、美しい色彩に輝く現象。」なんだそうだぃね。たしかになっからキレイ。オレたちがプラネタリウムにいるときが「盛り」だったみてぇだぃね。オレが見始めてからも20分ぐれぇ色を変えながら空に浮かんでいたけど、そのうち消えちまったぃね。これ、昔は「瑞雲」ともゆわれてたらしいんで、「吉兆」の印だといーんだけどね。

 その後も、15時すぎまで未来館で遊んで、佐久IC手前の「おぎのや」で釜飯くってけぇってきたぃね。帰りは、高速が吉井ICの手前から事故で大渋滞。あきらめて吉井ICで下りたら、高崎の町、久しぶりに通ったんで迷っちまったぃね。
[PR]

by dr_suzuki | 2005-06-12 22:20 | 群馬を離れて | Trackback(3) | Comments(3)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/2926297
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Bandit's Rain at 2005-06-12 23:20
タイトル : 未来のサイエンティスト
一応、子供の日ですから、子供が思う存分楽しめる場所にと。 サイエンスがいっぱいなこの建物、実は大人も結構楽しめます。 (トップは光のスペクトル。) 土日、祝日は「実験教室」もやっており、この日はペットボトルロケットでした。「作用反作用」なんて20年ぶりに聞いたなぁ。 ちなみにうちの息子、でんじろう先生が憧れの人なんだそうで。^^ 佐久市子ども未来館... more
Tracked from 掬ってみれば無数の刹那 at 2005-06-14 19:13
タイトル : 彩雲 またの名を環水平アーク
ほぼ天頂にあった太陽が、雲と協力してこんなきれいな虹色を見せてくれました。 そう、太陽はもっともっと上のほうにあります。 この写真は12日正午過ぎに沼田市で撮りましたが、 このあと赤城ICで高速に乗ってもまだ見えてました。 かなり広い範囲で、結構な時間にわたって観察できたのではないでしょうか? 【ニュース】 横一直線の虹? 群馬で環水平アーク観測 (Excite/共同通信) <水平環>群馬北部で虹が水平に広がる「彩雲」観測 (Excite/毎日新聞) 横一直線の虹? 群...... more
Tracked from ビバさんのあれもこれも at 2005-06-15 06:11
タイトル : 環水平アークを見ました
バスの窓から空を見ていると、雲がいろいろな色に変化して、まばゆいばかりに光っているのが見えました。一直線の虹のようになったり、渦巻き状になったり、かなり長い時間、20分くらいは続けて見えていました。あまりにきれいなので、バスの中は騒然となり、不吉なことの前兆ではないかという思いもよぎるほどでした。 調べてみると、「環水平アーク」(「彩雲」ともいう)といって、晴れた日に上空にある空中水分に太陽光線が当たって屈折して見える現象なのだそうです。珍しい現象を見ることができてよかったです。 撮影時刻:2...... more
Commented by sanzokuame at 2005-06-12 23:10
駐車場から未来館に渡る歩道橋も遊び心一杯なんですよね。
まさに体感して楽しく学べる場所、地方都市にしては本当立派ですよね。
やはり教育県長野の成せる業なんでしょうか?

彩雲、専門的には「環水平アーク」と呼ばれるそうですが、前橋や渋川上空でも見られたそうです。
今日は足が痛いんで一歩もうちを出ませんでしたが・・・。^^;
Commented by dr_suzuki at 2005-06-13 07:47
http://www.sankei.co.jp/news/050612/sha057.htm

群馬でも見えたみてぇだね。ってゆーか、この赤城村の画像の方が立派だぃね。オレたちがプラネタリウムにいた頃が一番良かったっつー話だったけど、群馬にいたほーが、きれいなんが見れたんかな。
Commented by vivasan at 2005-06-15 06:14 x
はじめまして。私も見ました、環水平アーク。佐久の近くだったので形が似ていますね。


<< シロフジの「アイスまんじゅう」...      J2 第16節 vs サガン鳥栖 >>