2005年 06月 04日
2005 J2: 第15節 vs 水戸ホーリーホック

ザスパ草津 1-1 水戸ホーリーホック

b0004675_22135293.jpg 前回観戦の鳥栖戦からはや一ヶ月。やっとこさ、半休がもらえたんで水戸戦に行ぐことにしたぃね。この日は、深夜に日本vsバーレーン戦があって、終日サッカー三昧だぃね。今回はセガレは用があってパス。天気予報は雨なんで、昭和町に車停めて歩ってぐんも、ちっとんべつれんべなーっつーことで、午前の仕事を終ぃた後、Tsuchiyさんと一緒に、上毛電鉄で中央前橋まで行って定額タクシーで敷島まで乗りつけることにしたぃね。「医療人のための群馬弁講座」の新企画も目論んで?実に8年ぶりに上電に乗ったけど、ワンマンになってるんもビックリだけど、女性運転士さんだったんはまっさかたまげたぃね。小一時間揺られて中央前橋駅に到着。タクシー乗り場でザスパ敷島行き定額と側面に貼り付けてあるタクシー(1台っきしかなかったぃね)をめっけて、乗り込んだぃね。初老の群馬弁バリバリの運転手さん(こーゆー人との会話は群馬弁講座の管理人としてすげぇうれしいんだけど(笑))は「最初の頃はなっからお客がいたけんど、ザスパが最近弱くって、タクシー乗る人減っちゃってさ、商売上がったりだぃね。強くなってくんねぇとねぇ・・・がんばって応援してくんなね」って頼まれちまったよ。13時半ちょっと前、敷島到着。メーターは1000円以上だったけんど定額800円也。さてと、鳥めしでも買うか・・・・って売り切れだよ(泣)飯も食えずにFゾーンへ直行。
b0004675_14542616.jpg ゴール裏に陣取って、まずはビールで喉を潤す。そーこーしてると試合開始数分前から雨が降ってきたぃね。オレは昨夏のホリコシ戦で豪雨で携帯一台水没させてぼっこしているんで、今日は携帯やザスパリュックをしまうポリ袋他、完全防水対策怠りなし(笑)。カッパに着替えると結構大粒の雨。草津節を唄って試合開始。久しぶりの観戦だと草津節が脳髄に沁み込まぃね。酒なんかよりもこれだけで十分酔えらぁ。スタメンを確認してみっと、あれ?どーして高須が左の後ろのほーにいるん・・・って、4バックきゃあ?3バックにしたんじゃねぇんきゃ?しかも高須が左バックかよ!水戸への臨機応変な対策なんか、単なるヤケッパチなんか?
b0004675_23233134.jpg

 開始からずっと攻め込まれて、自陣で対応を余儀なくされるザスパ。前半15分秦のシュートが寺田に当たり軌道を変えて目の前のゴールに吸い込まれ先制されちまった。4バックにして先取点を目論んだんべけど完全に裏目。雨が降る中、声を出して応援するも、流れは水戸ペース。まったく得点の雰囲気が感じられねぇや。前半終了近くになり、雨が上がって日が差してきたぃね。カッパ着たままだとまっさか蒸して暑ちい。慌ててカッパを脱ぐ。前半終了0-1。今日もこのままズルズルいっちまうのか?
 後半開始。後半10分、デルリスの籾谷への厳しいチャージで赤紙一発退場!あと35分も数的優位に立てる願ってもねぇ展開だぃね。こりゃ逆転も夢じゃねぇぞ!直後、小久保に替えて佐藤を投入。水戸は一人少なくなり「引きこもって専守防衛」の作戦に変更したみてぇだ。こうなると堅守水戸から1点を奪うんも至難だぃね。更に後半19分、今ひとつの動きだった依田に替えて山崎を投入(→しかし右サイドで機能してなかったぃね。)何度かザスパは攻勢を仕掛けるんだけんども、あと一歩が及ばなかったり、(゚Д゚)はぁ??みてぇな審判の判定もあったりしたぃね。ザスパは数的優位に立ってるんに、全然そんな感じがしねぇで。相手のペースにうまく巻き込まれてる感じだぃね。吉本は周りと噛み合ってなくてイライラしてるんが見てるほーにもわかるんだけど、あんなそんぶりされても見ているこっちもイラつくだけだぃね。後半26分、吉本は佐田と交代。しかし相変わらずゴール前には攻め入るんだけんど点は入らねぇ。あと15分、また負けちまうんか・・・・・
 後半33分、寺田の左サイドからの突破から、ゴール前の混戦の中、GOOOOOAL!! 酒井の今季初の同点弾がゴールに押し込まれたぃね。やっと追いついた!同点1-1!ゴール裏大興奮!歓喜の坩堝!さぁ、あとまだ10分以上あるで。絶対逆転だぃね!・・・・しかし何度かコーナーキックのチャンスもあったりするんだけど全然決まんねぇ。まっとサイド攻撃をすりゃいんに。そのまま無常の終了の笛。水戸は10人なんで、完全に引き分け狙いだったんはわかるんだけど、なんかオレは、同点に追いついたら、とたんにザスパも足も止まっちまったみてぇに感じたぃね。まさか同点で満足しちまったんじゃねぇだんべな?

b0004675_14544790.jpg 天気が悪かったせいもあるんかもしんねぇが、やっぱし観客3000人割っちまった。(2724人)勝ち点1は取ったんだけど、今日は勝てた試合だったような気がするで。こーゆー試合を勝ちきれねんが今の実力なんかもしんねぇ。監督の選手交代の意図もよくわかんねぇし。このままじゃ、まだまだ低迷が続くんべなぁって感じの一戦だったぃね。中央前橋駅のタクシーの運転手さんの心配はまだまだ続きそうだぃね。



現在12位 (1勝3分11敗;勝点6、得失点差-23)

【J2:第15節 草津 vs 水戸 レポート】北関東ダービー、第2ラウンドはドロー。数的優位を生かせなかった草津には、痛い勝ち点1。 [ J's GOAL ]

※画像は三束雨@藤岡さんのご厚誼。あんがと~!
[PR]

by dr_suzuki | 2005-06-04 18:46 | ザスパ | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/2872104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from yosuieの模範的群馬.. at 2005-06-05 06:05
タイトル : 2005年J2 第15節 ザスパ草津-水戸ホーリーホック
結果的には追いついてのドローですが。 やっぱり先制点取られたことかな。 これでまた自分たちのリズムでサッカーができず、 相手のサッカーをやらされている感に。 失点の場面はまあ、入っても入らなくてもおかしくないところで、 入ってしまうのが、今の状態。 その後の樹森のローリングソバットも、 入っても入らなくてもおかしくないところで、 入らないのが、今の状態。 デルリスが退場になったことで、 さらに攻めに比重をかけられるようになりますが、 観ていて選手が交代したときに、 監督...... more


<< 埼玉県営さいたま水族館 & キ...      「なっから!ザスパ!!」の運営... >>