人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018年 01月 14日
第37回 新春上州太田七福神めぐり (2018)
第37回 新春上州太田七福神めぐり (2018)_b0004675_16284683.jpg
第37回新春上州太田七福神めぐり

 網膜裂孔の光凝固治療で、運動を年末年始禁止されちまったんさ。こないだ眼科ドクターから軽い運動の許可がやっとでたんさ!新田新春健康マラソンが中止になったんで、今までそれと日程が重なって出られなかった「新春上州太田七福神めぐり」に出てみんべぇ。走るわけじゃねぇから大丈夫だんべぇ?何より早ぃく目が治るように郷里の神様たちに祈願してきなくっちゃな!

 朝、一緒に参加することになった医局長と一緒に桐生線で太田駅へ。受付時間が終わっちまうんで、太田駅からスタートの大光院へジョグで急ぐ。いやぁ顔に当たる風がまっさか冷てぇ。大光院(呑竜さま)に到着、受付。参加費は500円也。受付票の番号でゴール後にお楽しみ抽選で賞品も当たるで。

 大光院(弁財天)スタート→金龍寺(毘沙門天)→玉巌寺(福禄寿)→永福寺(寿老人)→曹源寺(布袋尊)→受楽寺(大黒天)→長念寺(恵比寿神)→大光院でゴール っつー約12kmの行程。

第37回 新春上州太田七福神めぐり (2018)_b0004675_1620141.jpg 途中、金山のハイキングコースを歩いたりと変化のあるコース。途中ジョグも入れながら歩ってみた。折り返しの曹源寺ではスポンサーのAGF様のコーヒーサービスもあり、コース後半では太田の老舗パン屋さん・新田パンではコッペパンが参加者にもらえるで。天気は良かったんだけんど、後半はちっと風が出てきて、日陰ではまっさか寒かったぃなぁ。大光院でのゴール後はお茶と豚汁のサービスも。まぁず冷えた体に滲みたぃ。お楽しみ抽選は・・・ハズレ・・・かすりもしねぇ。


第37回 新春上州太田七福神めぐり (2018)_b0004675_16201995.jpg
本日の参加賞~!

第37回 新春上州太田七福神めぐり (2018)_b0004675_1620307.png
GPSウォッチで計測した本日のコース
約12kmを、2時間32分でゴール。累積高低差は202mだって
コンビニが意外に道中に少ねんで
補給やトイレを考えてる方は注意

 初めての七福神めぐり、楽しかったぃね。スタッフ、スポンサーの皆様ありがとうございました&おつかれさまでした。新田新春健康マラソンが今後ねぇんなら、来年もこっちに出ようっかな。

第37回 新春上州太田七福神めぐり (2018)_b0004675_16201248.jpg で、腹が減ったんで昼食は・・・今日はとことん歩くんべぇ。新島町まで歩って、一度行ってみたかった「うしおととり」の塩らーめんを。うんまかったぃね。店内禁煙なのもうれしいやぃね。


 帰ぇりは太田駅北口にできた太田市美術館・図書館に立ち寄り(まっさかいーもん作ったぃなぁ!)、太田駅から桐生線に乗って、駅からまた自宅まで歩く。

 いやぁなんだかんだで今日は20kmも歩っちまったぃ・・・いやはや健康が一番だんべ(笑)

※一部、金山を歩くことから「東毛漫遊山歩き」ダグにも加えとくんべ



by dr_suzuki | 2018-01-14 16:39 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
Commented by げきさか at 2018-01-17 22:56 x
 お久しぶりです。
 実は私も出てました。ほぼ最後尾のあたりを歩いてました。

 新田パンというのは初めて食べました。味噌がいいですね。ややパサパサ? 焼きまんじゅう風なのかな?
Commented by dr_suzuki at 2018-01-25 17:38
▼げきさかさん
お疲れ様でした。この翌々日からインフルエンザを発症(21年ぶり)し寝入ってたんさねぇ。まぁずつらかったぃ。
太田で新田パンとゆえば、学校給食のパンでおなじみさね。


<< 第64回 桐生市堀マラソン大会...      【Nike+】 2017年1... >>