人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 12月 10日
第35回 たてばやし駅伝大会 (2017)【4km】
第35回 たてばやし駅伝大会 (2017)【4km】_b0004675_1991299.jpg
暖かな冬の日・・・第35回 たてばやし駅伝大会スタート!

 やってきました12月!12月といえば「実業団対抗ニューイヤー駅伝」「箱根駅伝」と並ぶ、日本3大駅伝、おなじみ「たてばやし駅伝」ですぜ!

 忘年会を兼ねた恒例の大会。これで9年連続9度目の出場。今年こそ悲願のAクラス(参加チームの上位半分)入りを果たしたい。

 エントリーをした旨をT君に伝えるとこう切り出された。「来年でたてばやし駅伝も参加して10年じゃないですか。オレたちもみなそれなりに年を取ったし、来年の10回でチームの集大成にして、駅伝は卒業してそれぞれの道を歩みませんか?」「・・・でも今年は9回目だよ」「だから集大成の本番は来年ですよ!だから今年はあくまで『練習』!ですよ!」・・・どうやら全く走ってないらしい(´Д`)

 まぁ毎年(パワハラで)バカに付き合ってもらってるので、今後も続けようとも無理強いもできまい。実は職場にはオレたちのチームのようなヘタレチームでなく、ガチな駅伝部もあるので、一人でも多く会心の走りをして、駅伝部から声がかかって「一人昇格」ができるように頑張ろうじゃねえか!

 エントリーしたのはもちろん今年も一般男子20km!(一人4kmx5人;館林城沼陸上競技場からつつじヶ岡公園の周回コース;男女混成可)

 ではいつものようにメンバーを紹介しよう。

第1走 チームのエースN君。(9年連続9度目出場:ベスト17′55″) 
 「いやぁこれほど走らないで駅伝にのぞむの初めてです!(きっぱり)」と話すエース。全く練習はしてないとのことであるが・・・ingressはレベル14。今年も来る途中ingressに夢中になりスタートに遅れてくる危惧あり。

第2走 好不調の波の甚だしいT君。(4年連続8回目出場:ベスト17′35″)
 この秋に職場の卓球大会で優勝した。その卓球に対する情熱の百分の一でもいいから、駅伝にかけてはくれないものか。あのベスト樹立以来、結果は散々で、あの記録はひょっとしたら途中の道をショートカットしたのではないかという疑念すら抱かれている。

第3走 スマホを買ったのにLINEもしてない つの君。(3年連続7回目出場:ベスト19′05″)
 「Tさんが、今年はあくまで練習で来年が集大成だっていうから、ボクも全然走ってないんですよ。今年はテキトーでいいんですよね?来年がんばります!」・・・え!君もか?(´Д`)

第4走 チーム最年長のオレ。(9年連続9回目出場;ベスト18′16″)
 ほぼ夜な夜な走り、練習量だけならチーム随一。昨年は最年長のオレが最速というヘタレチームだった。最近、ちょっと頑張ると足底筋膜や大腿部が痛くなってしまい老化は隠せない。

第5走 ワンダーボーイ、最年少の「ふみきり君」(仮称)。(2年連続2回目出場;ベスト20′00″)
 300m離れた職場にも車で通勤するという典型的な群馬県人。チーム唯一の20代、その爆発力に期待。「終わった後、焼肉に連れて行ってくれるんですよね!楽しみだ~!」と、もう焼肉しか眼中にない。来年、あの新田新春が中止となった今、また再び幻覚をみるほど、ここ館林で追い込んでほしい。

監督兼補欠 Osato君 (ベスト19′34") 
 今年も走れませんと泣きがはいったので監督に昇格。ただ監督とは名ばかりで、雑務一般を担っていただく。ありがとうございます。
補欠 ashikomaさん (女性・永遠の25歳:ベスト22′18″) 今年は都合で欠席

第35回 たてばやし駅伝大会 (2017)【4km】_b0004675_1914875.jpg 12月10日朝、晴天。冷え込みも緩く風もない絶好の駅伝日和。つの君の車に乗せてもらい、T君、ふみきり君も一緒に館林へ。すでに現地でスタンバイのOsato監督から今年は128チーム参加との連絡が入る。ぜひ64位より前に入り悲願のAクラス入りを達成したい。館林城沼陸上競技場に到着。いつもの場所に陣取る。今日は風も全然なく、日向では暖かいぐらいだ。タイムが遅くても風は理由にできないのだ。今回もユニフォームはいつもの「ピンクの迷彩」N君も無事遅れず到着。準備は万端である。


 さぁ9年目の たてばやし駅伝スタート! N君は後ろからのスタート。例年なら順位アップを期待だが、今年は全然走ってないとのことなので、どこまで順位を上げてくれることか・・・と期待したが不調らしく、大きく遅れてしまい、2走のT君へタスキを繋ぐ。

 T君・・・なかなか帰ってこない・・・やっぱり練習してなかったのね(´Д`) 3走つの君が走る前にトップチームに周回遅れにされてしまった!(今年の上位速かったね)T君から3走つの君へ。つの君もいつになく苦しそうで(後に自己ベスト樹立と発覚。実は密かに練習してたのでは?)、4走オレにタスキが渡る。よし!前のランナーできる限り抜いてやるぞ!

第35回 たてばやし駅伝大会 (2017)【4km】_b0004675_17184220.jpg 意気込んでキロ4分を切るペースで走り出す。しかしこれが老化なのか、最初にスピードを上げすぎたのか、痛めていた右足底が少しずつ痛み始め、スピードが落ちてしまい、2kmぐらいですでにキロ5分に落ちてしまった。あぁ今日はダメだ(´Д`) なんとかくらいついていたが、今度は徐々に大腿も少し痛くなってきたぞ。昨年は10人以上を抜いたのに、今年は6位しか順位を上げられなかった。疲労困憊、全くもって不本意な走り(´Д`) (記録は19分35秒と自己ベストより1分以上、昨年より1分近く遅かった)
 アンカーのふみきり君にタスキを渡す。若さ漲るふみきり君はチーム内トップ、自己ベストの18分台でゴールしたものの、総合順位はというとトホホな3桁・・・(以前のわれらチームの記録と比較しても、そんなに悪い記録でもないので、たてばやし駅伝参加チームのレベル全体が上がっているのだと思う)
 悲願のAクラス入りはまたもおあずけになった。今日は天気にも恵まれたので、ヘタレた原因を風や寒さに押しつけることもできない(´Д`)


第35回 たてばやし駅伝大会 (2017)【4km】_b0004675_1915287.jpg 帰りは恒例の焼肉き○ぐ館林店で打ち上げ。そこで「来年は、このチームの10年間の集大成にして、各自自己ベストを出して悲願のAクラス入りを果たして有終の美にしましょう!」との話になり、皆でこれを了承。来年はこのチームで最後の戦いを挑むことに。来年は5人が快走できるのであろうか?天気が今日みたいに良いといいな。酔っぱらったT君は「よし!今日から走りますよ!」といい、夕方にLINEのグループで「走りました!」って書きこんでたけど・・・絶対ウソでしょ!(笑)


第35回 たてばやし駅伝大会 (2017)【4km】_b0004675_9204030.jpg
今年の賞品はスポンサーの地元カルピス様ご提供のカルピスウォーターとタンブラー
家に帰ってからT君に指摘されたんだけど、
ゼッケンのナンバーが偶然にも去年と全く同じだったのね。


スタッフの皆様、おつかれさまでした&ありがとうございました。
来年もぜひ開催して下さい。お願いします! さぁファイナル(予定)の来年に向けて精進だ!

by dr_suzuki | 2017-12-10 19:13 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)


<< 【Nike+】 2017年1...      オレの2017年ザスパクサツ群... >>