人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 08月 30日
旧金山図書館 (太田市本町)
旧金山図書館 (太田市本町)_b0004675_1931859.jpg
旧金山図書館 (太田市本町)
太田市指定重要文化財:建造物(近代化遺産)

 今年も「おおたんの史跡探検スタンプラリー」に参戦。例年いくつかポイントが入れ替わるんだけんど、今年は新たに「旧金山図書館」がラインナップに加わったんで、行ってみたで。

 太田市内に残る明治・大正時代を通じての木造公共洋風建築で、群馬県内に現存する草創期の図書館建築としても重要だそうだぃね。現在は太田行政センターの別館として利用されてるんさ。桐生や伊勢崎の明治館や館林の旧モスリン事務所と比べっと、ちっと小ぶりだけんど、まぁず味がある建物だぃなぁ。なにより太田は太平洋戦争末期に激しい空襲を受けたんに、その戦禍を逃れて平成の世にその優美な姿を遺していることがすんばらしいやぃ。

 画像はiPhone5sでの撮影。前の道は、東から西への一方通行なんで、行ってみんべぇっつーヤツは気ぃつけてくんなぃ。
旧金山図書館 (太田市本町)_b0004675_193941.jpg
旧金山図書館 (太田市本町)_b0004675_1931397.jpg
旧金山図書館 (太田市本町)_b0004675_1932038.jpg
旧金山図書館 (太田市本町)_b0004675_1932283.jpg
現地説明版

 旧金山図書館(太田市ホームページ) (2017年8月30日閲覧)
 旧金山図書館 (Yahoo!ロコ)

by dr_suzuki | 2017-08-30 19:11 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)


<< 【Nike+】 2017年8月の記録      2017 J2: 第30節 v... >>