人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 08月 20日
第2回 赤城の森トレイルラン (2017)【15km】 (利根郡昭和村)
第2回 赤城の森トレイルラン (2017)【15km】 (利根郡昭和村)_b0004675_12295145.jpg
霧の森の中を
第2回 赤城の森トレイルラン (群馬県利根郡昭和村)

 7月2日、トレイルランナーズカップ新潟で、土砂降り&泥まみれの散々な目にあった医局長、Mさん、そしてオレ。リベンジでどこかのトレイル大会に出たいなぁという話になり、8月20日に利根郡昭和村で開催される赤城の森トレイルラン(短い15km)にそろってエントリーした。大会公式サイトには「大峯山(標高1136m)中腹にある標高1000m前後の周回コースを駆ける赤城広葉樹の森をお楽しみ下さい」とある。そんな高い標高にあるなら、灼熱の群馬でもきっと爽やかなトレイルランができそうだ!

 ところが、梅雨明けのはずが、群馬は8月は毎日曇天で、そして連日の雨、局地的なゲリラ豪雨。夜のランニングでも、突然の雨でびしょ濡れになること数度。例年の猛暑もなく、夜はもはや秋のお彼岸過ぎの涼しさをも感じる。なんだよ、今年の天候不順。またコメ不足になるのかな?

 前日、沼田方面の天気はまたも雨予報。医局長が「最近全然走れてないし、体調も悪いし、何より雨でびしょ濡れや泥まみれになりたくないのでキャンセルするわ」というまさかの連絡。あの新潟のトラウマが深いな。Mさんは「いやぁ、お盆に外国にいったら、帰国後ずっとおなかの調子が悪くて、全然走れてないんですけど・・・申し込んじゃったので明日は根性で走ります!」とのこと。・・・元気でちゃんと走ってるのオレだけなのか!?(笑)


第2回 赤城の森トレイルラン (2017)【15km】 (利根郡昭和村)_b0004675_16514996.jpg 8月20日朝、曇天。Mさんをピックアップして、関越道で昭和ICへ急ぐ。途中雨が降ってきた。ああまた今日もびしょ濡れだろうなぁ。昭和ICから会場の「横浜市少年自然の家赤城林間学園」へ。途中は一面のコンニャク畑。標高が高くなってくると、霧で覆われる。車の車外温度計はまさかの18℃!お盆ちょっとすぎの気温じゃねぇだろ。林間学園の庭にはまだ紫陽花が咲いてるし。天候は霧雨、ときどき小雨。まぁ走っているうちに今回もびしょ濡れになるのは必至だろう。大会本部には完走賞になるであろう昭和村特産のレタスが山積みだ。小一時間、Mさんと話しながら時間を潰す。Mさんいわく「今日もおなかの調子が悪いので、今日の目標は『完走すること』ですよ!」と。


第2回 赤城の森トレイルラン (2017)【15km】 (利根郡昭和村)_b0004675_16513814.jpg 9:30、30㎞の部・15㎞の部混成スタート。15㎞は赤城の支峰・大峯山(標高1136m)を巻いて走る周回コース(30kmの部は逆周回がプラスされる)スタートがドローンで撮影されている大会は初めてだな。


第2回 赤城の森トレイルラン (2017)【15km】 (利根郡昭和村)_b0004675_1704739.jpg 山中の林道を進む。上りがだらだら続き、途中でついには歩いてしまった。1.6㎞地点でMさんに「どうも~!お先に~!」と追い抜かれる。おいこら!何が「完走」だ!やっぱ出走前にそういうこというヤツが本当に一番信用できない!(笑)彼女はどんどん前に進み、あっという間に視界から消え・・・そして2度と彼女の姿を見ることはなかった (´Д`)


第2回 赤城の森トレイルラン (2017)【15km】 (利根郡昭和村)_b0004675_1741131.jpg コースはアップダウンを繰り返す。天候は霧ときどき濃霧、そして小雨がぱらつく。コースの林道はところどころ泥濘んではいるけど、この間の新潟の状況から比べれば断然マシだ。上りは無理せずハイドレーションパックからの給水に勤しみ、平坦&下りはがんばって走る。初参加で先のコース状況がわからないので、あまり追い込めはしないが、今日は何より苦手な階段がないので、それなりに走れる。


第2回 赤城の森トレイルラン (2017)【15km】 (利根郡昭和村)_b0004675_16514273.jpg 第2エイド到着。エイドは楽しみだが・・・あぁ・・スイカかぁ(´Д`) 周りのみな口々に美味しいと言っていたが、実はオレはスイカが苦手なので、ここはスルーして先へと急ぐ。GPSウオッチで約8.5km地点の下り道で、折り返してきた30㎞の部のランナーとすれ違う。上りなのに素晴らしい走り!

 10㎞すぎ、あと残り1/3か。分岐点でスタッフの方が、15㎞の部の方は、ここからずっと下りですよ!というので、少し抑え気味に下っていくと・・・
第2回 赤城の森トレイルラン (2017)【15km】 (利根郡昭和村)_b0004675_1926922.jpg
エンジのウェアがオレ (画像は主催者フォトサービスのご厚誼によるものを改変)

 ・・・MCの女性の声が遠くに聞こえる。あれ?もうゴールなの?? (´Д`) 脚もまだ生きていたので、そこからは最後は自分なりに急いでスパートかけてペースを上げてゴール。自分のGPSウオッチの実測では13㎞に満たなかったのだけど。


第2回 赤城の森トレイルラン (2017)【15km】 (利根郡昭和村)_b0004675_16514433.jpg ゴールして完走賞として、記念Tシャツと昭和村特産の大きなレタス一玉を頂戴する!ずっしり重いぜ!かき氷もあるので~と言われたので、折り返しもある長い待機列に並ぶ。列の前方にMさんの姿を発見。折り返しで対面した時にタイムを聞くと・・・あぁまたも5分負け (´Д`) これでトレイルラン3連敗。若さに勝てる術はなし。列に並んでるうちにすっかり体が冷えて寒くなってきた。そんな中、並んでいる目的が「かき氷」というなんだかなぁな展開。まぁせっかくここまで並んだのだし、ご厚意なのだからと、かき氷をいただいて食べてみたが・・・いやぁ体がマジで芯から冷え切りました(笑)8月のランニング大会なのに寒くて寒くて (´Д`)・・というオチがもなんとも。


第2回 赤城の森トレイルラン (2017)【15km】 (利根郡昭和村)_b0004675_16514617.jpg 林間学校の風呂を利用してよいとのお話だったが、きっと芋洗い状態だろうと思ったので、早々に会場から離脱。元白沢村の道の駅・望郷の湯に行って、露天風呂でのんびり脚を伸ばしました。冷えた体も温まったので、飯を食って、道の駅の名物、ソフトクリームを。(ピンクだけどブルーベリー味)沼田ICからMさんをお送りして帰宅。18時キックオフのザスパのホーム金沢戦は疲れたので今節は敬遠。オレが行かなかったから?追いついての1-1のドロー。今日は負けずにすんだね!


第2回 赤城の森トレイルラン (2017)【15km】 (利根郡昭和村)_b0004675_16515199.jpg
完走賞はTシャツと、昭和村特産の大きなレタス!(家でも好評)

 今日のコースは、ほぼ林道で、オレの苦手な階段もなく、トレイルランというよりは、クロスカントリー的な感じでしたね。なので脚へのダメージも少なくてよかった。スタッフの皆さまありがとうございました!来年は、ぜひ夏らしい暑い日に、高原の涼しいコースを堪能したいと思います!

KFC TRIATHLON CLUB (主催者公式):2017年8月20日アクセス

by dr_suzuki | 2017-08-20 23:51 | ぐんま | Trackback | Comments(0)


<< 2017 J2: 第30節 v...      2017 J2: 第27節 v... >>