人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 29日
つつじ街道(黒保根村)
 4月なんに暑くって下界にいると、「や」んなるんで、山へ涼みに行ってきたぃ。

 まずは今日から営業再開の黒保根村利平茶屋へ。前にも書いたけど、ここは食材だけ買っていげば、網も鉄板も貸してもらえて、炭も(しかも火もおこしてもらえるんさ)売っているという超お手軽BBQスポット。ズボラなオレの愛用の場所。(昨年10月にも雨ん中BBQに行ったぃね)
 東屋でのBBQは、風はちっとんべ強かったけど涼しくて快適。近くに流れる沢の音がまーずいいやぃね。でも川遊びにはまだちょっと冷てぇやぃね。

 で、利平茶屋の管理人のオジさんが教えてくれた、地元で「つつじ街道」ってゆわれているそうだけんど、黒保根村清水地区へ行ってみたんさ。(沼田街道の水口屋さんの前の道を東進)群馬県人なら「つつじ」は平坦に発音してぇな。街道の脇には、つつじがいっぺぇ植わってて、5~7分咲き程度。清水ふれあいセンターには、綺麗な八重桜が満開だったで。そばには地区の鎮守であろう赤城大明神もあったぃね。

つつじ街道(黒保根村)_b0004675_19224769.jpgつつじ街道(黒保根村)_b0004675_195087.jpgつつじ街道(黒保根村)_b0004675_1952728.jpg
つつじ街道(黒保根村)_b0004675_1964596.jpgつつじ街道(黒保根村)_b0004675_1963320.jpgつつじ街道(黒保根村)_b0004675_1961726.jpg
利平茶屋管理棟/つつじ街道/ヤマツツジ
清水ふれあいセンター入口/赤城大明神/八重桜

 そっからR122に出て、こんだぁ北進して、日光まで足を延ばしてみたんさ。東村(みどり市予定)の富弘美術館のあたりまーず立派んなったねぇ。足尾もR122がまっさか整備されて(信号もほとんどねぇから時間がかかんねぇやぃね)以前より楽に日光にいげるようになったぃね。足尾は桜が盛りをすぎたぐれぇ、日光は桜が満開だったで。で、お目当ての「やしおの湯」へ。連休だけどそんなに混んでなかったぃね。ここは全館禁煙でうれしい。さすが国際都市日光。みどり市予定のサンレイ○草木も見習えや。ゆっくり温泉につかってけぇってきたで。

 下界は30度超だったみてぇだけど、快適な一日だったぃね。明日、敷島はなっから暑ちぃだんべなぁ。

 やしおの湯 (ちず丸リンク)

by dr_suzuki | 2005-04-29 22:43 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(1) | Comments(1)
Tracked from Bandit's Rain at 2005-04-29 22:58
タイトル : 31.6℃!
そんな言葉は無いのでしょうが、「初暑お見舞い申し上げます」な一日でした。 今日は近場で過ごそうと、地元の神社の春祭へ。 古式ゆかしい太々神楽が終わると、お待ちかねの恒例の餅投げ! 子供に負けじとキャッチに勤しんでしまいました。^^ ジリジリと降り注ぐ陽射しも手伝い、汗だくになったその後は、子供と一緒にこの一杯です。 かえってノドが乾くのは承知なんですけどね。^^ 明日の敷島もかなり暑そうだなぁ・・・(って誰かさんと似たような結びだなぁ^^)... more
Commented by sanzokuame at 2005-04-29 23:05
さぞ、涼しかったようで。こちらは顔がヒリヒリしてます。^^
こんだぁ皆んなでBBQもいいですね。


<< 2005 J2: 第9節 vs...      新戦力加入! >>