人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 10日
第41回 太田市新田新春健康マラソン大会 (2016)【4.12km】
第41回 太田市新田新春健康マラソン大会 (2016)【4.12km】_b0004675_2116979.jpg
寒いけど、いつもの年ほどではないね
第41回 太田市新田新春健康マラソン大会

 年が明けて2016年最初のマラソン大会は、恒例の太田市新田新春健康マラソン。ユルいローカル大会、干支のついた完走証をもらって十二支を揃えるべく参戦。昨年のたてばやし駅伝でチームが低迷したため、新戦力の発掘も急務だ。今回は駅伝チームから、つの君、S君が参戦。(ashikomaさんは申し込みしたけど、当日急用のため残念ながら不参加) 太田の職場には学生時代「熱気球サークル」にいたという異色の経歴の持ち主、元気な あっしー君(仮名:20代男性)が配属されたので「4kmのユルい大会だから」と(パワハラで)誘ってみた。すると5年前に たてばやし駅伝に参戦したテニス好きのO先生も参戦するという。O先生はその時のたてばやし駅伝でカエルのかぶりモノをしてきたのだけど、「今回はコスプレで行くから!」とまさかの宣言。一体どんなカッコをしてくるつもりなのか・・・!?「じゃあすずき先生も何かしましょうよ」と誘われる。うーんならば・・・オレもあのかぶりモノを出して参加してみようじゃないか!

第41回 太田市新田新春健康マラソン大会 (2016)【4.12km】_b0004675_16354164.jpg 1月10日、少しは冷え込んでやっと冬らしくなったけど、例年から比べると寒くない朝。新田エアリスの駐車場に車を停め、ingressをやりつつ、受付終了。オレの用意したかぶりモノ、そう熊谷バーニングマンレースでかぶった「ぐんまちゃん」のかぶりモノだ(笑) しかしちょっとこっ恥ずかしいのでサングラスはしとこう・・・というか外せんな(笑) 駐車場でメンバーと合流。コスプレをしてくると豪語してきたO先生はフツーのカッコをしている。「コスプレしてくるんじゃなかったの?」「してますよ」「え(´Д`)!?」「このウェア、上下とも錦織圭モデルですよ!錦織圭コスプレですよ!わからないんですか!?」「うぅ(´Д`)・・・・いや、フツーの人はわかんないと思うよ(´Д`)」・・・騙されたんですね。「ぐんまちゃん」かぶっちゃってるオレはバカですね、そうですね(´Д`)・・・まぁいいや。
 さぁスタート地点へ急ごう。新田新春は老若男女一緒のランニング大会、小さな子どもから「あ、ぐんまちゃん!」「ぐんまちゃ〜ん!」と次々に声をかけられる。すげー人気じゃねーきゃ!(笑)今回の目標は、20代の新戦力、あっしー君(仮名)に勝ってランニングの厳しさを教えてあげることだ。


 9:00スタート。ちょっと出遅れたものの、スピードを上げていくと「ぐんまちゃん、がんばって!」「ぐんまちゃん速いよ!」など、いただく声援がハンパない。いや~ぐんまちゃん人気あるなぁ。ぐんまちゃんなんかを被って遅いとカッコ悪いので、がんばって走っていく。今日はなんだか快調である。折り返し地点を過ぎ、田んぼの北上コースのいつもの場所でiPhoneで画像を撮ってから、更にスパート。あっし君の姿は全然気づかなかったが、きっとオレの後ろを走って追いつけなかったんだろう。寒いからぐんまちゃん被ってても全然暑くなくていいや。新田陸上に戻るまで「ぐんまちゃん、がんばって~!」の声援をたくさんもらって、最後に陸上競技場を半周してゴール!19分24秒(目視で)、自己ベストより11秒遅い・・・途中で画像撮ってなかったら自己ベストだったかもなぁ。
 O先生も20分切りでゴール!あっしー君も根性の20分切り!キモチ悪くなって脚が攣ったそうな。こりゃ期待の新戦力だね!つの君もS君も無事ゴール。

第41回 太田市新田新春健康マラソン大会 (2016)【4.12km】_b0004675_16353618.jpg
例年通りスポーツドリンクとタオルをいただきました。
41thじゃなくて「41st」が正しいんだけどね(´Д`)
スタッフの皆様、ありがとうございました&おつかれさまでした。
完走証も8枚目。あと4年続けたいね。


第41回 太田市新田新春健康マラソン大会 (2016)【4.12km】_b0004675_16354745.jpg
 打ち上げは新田ということで、木崎の助平屋饅頭総本舗へ。
焼きまんじゅうと焼きそばという、グンマーらしいメニューで。

 そこでの会話
あっしー君:「いやぁ疲れちゃいました。先行逃げ切りでと思って最初からガンガン飛ばしていったんですけど、苦しくなってペース落ちたら、抜かれてしまって」
すずき:「え?気づかなかったよ。あっしー君、オレはどこで君を抜いたの?」
あっしー君:「あの田んぼの踏切を過ぎたところですけど」
あっしー君以外の全員:「え!?(´Д`)・・・・ふ・み・き・り??(´Д`) ・・・踏切なんてないんだけど・・・(´Д`)」
新田の会場付近の田んぼに線路などあるわけもなく、どうやらあっしー君はがんばりすぎて幻覚を見ちゃったんでしょうか(´Д`) 新戦力と期待していたのですが、そのうち「虹が見えるぅ」とか「気球が見えるぅ」とか言い出したらどうしよう?根性があるのはわかったけど、こりゃあまり無理させないようにしなくっちゃな。

※ あっしー君は、今後「ふみきり君」とさせていただきます(笑)


by dr_suzuki | 2016-01-10 16:54 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)


<< ユニ2016モデルのアイコン      謹賀新年 2016 >>