2015年 09月 13日
第37回 草木湖一周マラソン全国大会 (みどり市) 【12km】
b0004675_13494037.jpg
第37回 草木湖一周マラソン全国大会
10:25 19キロの部スタート!@あずま運動公園 (みどり市)

 今季もランニングシーズン開幕。今季はトレイルランを主軸に男の修行をしてみたい。ということで、まずは舗装道ながら坂がいっぱいの草木湖一周マラソン全国大会・12kmの部に2010年以来、5年ぶりにエントリー。5年ぶり2回めの全国大会の出場である。5年の精進はタイムを縮められるのか?はたまた老化には克てないのか?今回の目標は「5年前の自分に克つ!」、この一点である。

 9月13日、数日前に栃木茨城を水没させた、あの東日本大豪雨の後の最初の日曜日。なのに今日も雨の予報あり。受付開始の朝8時にみどり市あずま運動公園に着くように家を出る。8時ちょっと前に現地到着。受付は8時から45分間。受付を済ますと、あのぐらんどばんさんと初対面&ご挨拶!でもここからスタートの10時30分まで2時間以上も待たされる (´Д`)。いろいろ事情があるのかもしれないけど、ナンバーカードなど一式を事前に郵送するスタイルにできないものか。前回の時はA師匠が一緒だったので暇も潰せたが、今回は単騎(ぼっち)参上なので全くの手持ち無沙汰。雨が心配なので屋根のある待機スペースを確保し、運動公園やダム公園周辺にingressのポータルがいくつかあったので巡ってみて時間稼ぎをしたけど、それでもまだまだ小一時間も待ち時間がある (´Д`) だったらじっくりウォームアップをすればいいのかもしれないが、坂を駆け上がる体力は温存させておきたいのだ(ヘタレ)。
b0004675_16323841.jpg

 10:25、19kmの猛者たちのスタートを見届け、スタートラインに並ぶ。確か5年前は走りきれるのかキンチョーでドキドキだったなぁ。今日は、まぁ坂がつらくても12kmならきっと問題なく走れるだろう。5年間の鍛錬は人間を強くするものだ。今日のウェアはタンスから引っぱりだしてきた5年前の草木湖一周マラソンの完走記念Tシャツ、首にはお約束のザスパのタオルマフラー、そしてポケットには途中の風景を撮ろうとiPhone5sを忍ばせておく。10:30スタート。
b0004675_16324054.jpg

 草木ダムサイトまで一気の上り・・・ん?なんだか今日はミョーに脚が重いぞ。上りで全然脚が出ない (´Д`) ランニングしてると、どこまでも走って行けるようなすげぇ調子良い日と、本当に脚が重くてすげぇ調子が悪い日があるんだけど、なんとしたことか今日は後者が当たってしまったようだ。(ランニング大会の時に前者があたることもまずない) 5年前のブログの記事には「最後まで歩かなかった」と書いてあったけど、すでに3km手前の上り坂で心折れて歩いてしまう (´Д`) なにこの体たらく。すでにふくらはぎにもなんだか違和感あり。・・・上りは歩きメインにして、下りは(それなりに)走って、完走を目指すとしよう。あぁすでにダメ人間 (´Д`)

b0004675_962914.jpg それでも下りはがんばって走って、タイムを稼ぎつつ、なんとか中間の朱い草木橋へ。橋の中央でiPhoneでダム湖を撮影しながら、国道122号へ。ここから下り基調になるが、国道は交通規制されてないので横を車が走っていくのはやっぱり怖いね。富弘美術館の売店脇で小脇に逸れ、公衆トイレを借りようかと思ったら・・・まさかの「清掃中」 (´Д`) もう小脇にそれた以上、せっかくなのでingress起動させてHackしちまったよ!


b0004675_1632374.jpg

 そんな富弘美術館を過ぎたあたりからとうとう雨が降ってきた。下りでスリッピーになるのは嫌だな。残り2kmの掲示を発見。脚は前半温存してしまったせいか、まだ十分余力があったので、ここから一気に(自分の中で)スパート。最後の下りをキロ4分で下り、ヘロヘロになってゴール!

 記録は1時間6分34秒!おぉ5年前より6秒速い! なんともビミョーな結末。途中画像撮ったり、ingressしてなきゃ、もっと速かったのか!?・・・一応、5年前の自分にはわずかに克ったけど、あの頃よりランニングに対して真摯な態度だったかと聞かれたら・・・ダメなオトナですな。

b0004675_16324387.jpg
完走賞はかわいい絵柄の記念Tシャツ&イオンウォーター

b0004675_16324513.png
Nike+アプリから引用
GPSの計測だと11.4kmなのだけど・・・
前半の上り坂で低速の赤色になってて、すっかり心が折れてる(笑)のがわかる
最後のスパートの下り坂は高速の緑!
途中、富弘美術館で小脇に逸れてます(笑)

 旧東村のスタッフの皆様、とりわけボランティアの中学生の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。エラい方々には、当日受付の時間から出走までの待ち時間をぜひご検討頂きたいと思います。(できれば事前のナンバーカード郵送を強くお願いしたい!)

 で、この後、ソッコーで家に帰り、シャワーを浴びて、前橋にザスパの試合を観に行きました。が・・・見事に負けたので、一気に疲れが出ちゃった (´Д`)

第37回草木湖一周マラソン全国大会
12km 01:06:34
総合順位 255/401
[PR]

by dr_suzuki | 2015-09-13 15:59 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/24898134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐらんどばん at 2015-09-15 13:20 x
すずきさん、こんにちは!
草木湖でようやくお会いできました。
男の修行シリーズ、続いて何よりです。
継続は力なりですね。

すずきさんは大会の時はお仲間の方と一緒かと思ったので、
先日はご挨拶だけで済ませてしまいましたが、自分もレースまで時間があり余ってたので、体育館のソファー(スタッフ帽をかぶった年配の方々が座ってましたが)でくつろいでました。
お時間があったら、レースとか方言のお話とかお聞きしたかったです。

今シーズンはトレイル中心ですか?
自分はまだトレイルランはしたことがありませんので、記事をまた楽しみに待っています。

自分は10月から東京の外れ(稲城市)に単身赴任になっちゃいました(定年まで)が、榛名湖マラソン、奥武蔵グリーンライン、太田スバルマラソンとエントリーしちゃってるので、走る予定です。
Commented by dr_suzuki at 2015-09-15 20:56
▼ぐらんどばんさん
お会いできてうれしかったです!
いやぁ今回は「ぼっち」参戦だったんで、もう暇で暇で(笑)
今季は無謀にもトレイルというか・・・ネタ目指してがんばります。
Commented by kanizirushi at 2015-09-16 19:44
ああ~ホロージェットバルブ…。
オリフィスゲートからは出てなかったのか。(ダム病)
あのモアイ、まだあったのですね。謎だ。

ところで先日、間違えてトレラン靴を買ってしまったワタクシです。
思い起こせば20年前、まだトレランなんて言葉が普及する前に走っていました。
まわりの方々からはバカ扱いされていましたが。

今ではもう、頼まれても走りたくないわたくし。
Commented by dr_suzuki at 2015-09-16 23:01
▼ねこさん
買ってしまったのも何かの縁。
来年はそのシューズで一緒に走りましょう!
って、来年も出るのか!?、オレ!?


<< 2015 J2: 第31節 v...      【Nike+】 2015年8月の記録 >>