人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 08月 12日
矢田堀勘兵衛屋敷の名号角塔婆 (太田市矢田堀町)
矢田堀勘兵衛屋敷の名号角塔婆 (太田市矢田堀町)_b0004675_18472224.jpg
矢田堀勘兵衛屋敷の名号角塔婆 (太田市矢田堀町)
太田市指定重要文化財

 今年も夏恒例の太田市教育委員会主催、「おおたんの史跡探検スタンプラリー」開始!いくつかは毎年入れ替わるんだけんど、そのひとつ太田市矢田堀町の「矢田堀勘兵衛屋敷の名号角塔婆」へこないだの日曜午後に行ってみたで。確か以前にもラリーポイントになってた年があったと思うんだけんど、ブログの記事にしてねんで、今回書いとくかな。

矢田堀勘兵衛屋敷の名号角塔婆 (太田市矢田堀町)_b0004675_18472476.jpg

 とはいっても、塔婆系は全く守備範囲じゃねんで、現地説明板を撮ってきたんで貼っとくね。この塔婆の北側にはこんもりと土塁(下の画像の雑草が生えてるとこ)もあるんだけんど、それも城マニアに任せとくきゃ。

矢田堀勘兵衛屋敷の名号角塔婆 (太田市矢田堀町)_b0004675_18472646.jpg
5基の名号角塔婆
名号とは「南無阿弥陀仏」の文字のこと。
石柱には四面に名号が刻まれてるんだと。
こうゆうの見っと、人の想いを後世に伝えるんは
「石に刻む」ことだとつくづく思うね。


 矢田堀集会所・諏訪神社の脇にあるんは石仏も撮りにいったことあるんで知ってたんだけんど、道がまぁず狭くって、おまけに地元の祭りと知らずに行ってバッティングしちゃっておーか泣いたことがあって、また祭りやってたらどうすんべ?と正直スタンプ押しに行ぐか迷ってたんさね。・・・行ったら人っ子ひとりいなかったけんど(笑)

 行ぐ人はくれぐれも通行には気ぃつけて。

塔婆なんかよりも、そばにあった標語こけし(毛里田型)のほうが、オレにはどストライクだで(笑)

矢田堀勘兵衛屋敷の名号角塔婆 (太田市矢田堀町)_b0004675_19131931.jpg


 矢田堀勘兵衛屋敷の名号角塔婆 (このあたり:Yahoo!ロコ)

by dr_suzuki | 2015-08-12 19:06 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
Commented by kanizirushi at 2015-08-12 19:37
城マニアですがなにか?
わたくしは角塔婆よりも何よりも土塁が大好物ですの。
コケシ、気がつかなかった。いいネタだったのに…。
とりあえず、あと一個でクリアです。
Commented by dr_suzuki at 2015-08-12 20:55
▼ねこさん
早いんねぇ。オレはまだ15。はぁ20でやめるけんどね。


<< 2015 J2: 第29節 v...      11年ぶりの山形 >>