人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 02月 08日
第61回 桐生市堀マラソン大会 (2015)【10km】
第61回 桐生市堀マラソン大会 (2015)【10km】_b0004675_1552211.jpg
今にも降り出しそうな空 第61回桐生市堀マラソン

 昨年第60回記念大会が大雪で中止となった堀マラソン。今年も昨年同様若者に人気のUNDER COVERデザインの完走Tシャツだという。今年は訳あって10kmにエントリー。年明けに右足底筋膜を痛めてしまったので、ハーフにしなくてよかった。

第61回 桐生市堀マラソン大会 (2015)【10km】_b0004675_1510868.jpg 堀マラソンを翌々日に控えた6日、太田の職場でどうも寒気がして頭がぼーっとする・・熱を測ったら37.5℃。めったに発熱しないのでこの程度でも非常に堪える。早退させてもらって桐生の職場でインフル検査。陽性だったら堀マラソンはアウトだが・・・結果は陰性。しかしこの夜、熱は徐々に上がり、久々の38℃の発熱(´Д`)。土曜は仕事を休ませていただき、一日中寝ることにした。午後に再びインフル検査をしたが陰性だった。それ以外は水分を補給してひたすら寝ていたら、20時頃にはなんとか平熱になった。堀マラソンは、自分のホームの大会なのでなんとしても出たい。DNSは避けたい。でももし明日(日曜)の朝、37℃台だったら潔く諦めよう。

 8日朝、起床時に熱を測ると・・・36.4℃。頭も痛くない。鼻づまりはしてるけど(笑) 1日しっかり休養したのが良かったに違いない!(職場の皆さん、ご高配ありがとう!) これなら病み上がりだけど、なんとか走れるだろう。よし、決めた!走る!今回の男の修行は「体調不良を克服」が最大のテーマだ。熱があって仕事も休んだのに走るの!と家族やラン仲間に半ば呆れられ、上電に乗って西桐生駅から新川公園へ。

 新川公園にはラン仲間の面々が集う。久々に大宮サポのアルディさんと再会。アルディさんはオレが10kmにエントリーしたと聞いたので、10kmにエントリーしたのだという。よし!久々の勝負である。病み上がりというのはどこへやら、妙なやる気満々である。UNDER COVERの記念Tシャツを着用。軍用のオーリブドラブ色が斬新である。今日は昼ごろから雨予報が出ていて、空は鈍い鉛色。いつ降り始めてもおかしくない。できたらびしょ濡れは避けたい。そしてそれで風邪がぶり返すのは更に避けたい。


第61回 桐生市堀マラソン大会 (2015)【10km】_b0004675_1234627.jpg 待機列の後ろの方に並ぶ。アドレナンが噴出しているのか、寒気も鼻づまりも全く感じない。9時40分スタート!本町通りまでは激混みなので、ちんたら走るしかない。本町通りに入って徐々にペースアップ。キロ5分10秒をキープして北上する。天満宮を過ぎて梅田へ。このビミョーな上り坂がなんとも堪える。・・・右足底が少し痛くなってきた。給水時には無理せず歩くことにした。折り返してからは、キロ5分を切るペースで走る。残り1.5km辺りが一番つらかったが、なんとかペースを維持。10kmぐらいだとふくらはぎが攣ることもないようだ。そしてゴール!

 記録は54分09秒。まぁ病み上がりとしてはまずまずの成績じゃないか?アルディさんと待機場所で会って彼の記録を聞くと・・・なんと52分台!えー負けたぁ・・・(´Д`)!アルディさんも相当練習してたみたい。来年はベストの体調で参加しますので、ぜひまた対戦よろしくお願いします。

第61回 桐生市堀マラソン大会 (2015)【10km】_b0004675_1510683.jpg 11時頃から雨がポツポツ降り始めた。帰りは、新川公園から桐生駅、西桐生駅までingressしながら戻ってきました。


 関係者、運営の方々、ごくろうさまでした。また来年もよろしくお願いします。

 ・・・健康は大事です。大事な大会の前に風邪を引かないようにしましょう!

第61回 桐生市堀マラソン大会 (2015)【10km】_b0004675_1551257.jpg


第61回 桐生市堀マラソン大会 【10km】
54分09秒 882位/1488

by dr_suzuki | 2015-02-08 15:24 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)


<< 東京マラソン2015 【フルマ...      残雪の茂林寺 (館林市堀工町) >>