人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 01月 11日
第40回 太田市新田新春健康マラソン大会 (2015)【4.12km】
第40回 太田市新田新春健康マラソン大会 (2015)【4.12km】_b0004675_17353953.jpg
雪化粧した赤城~袈裟丸山を眺めながら
第40回 太田市新田新春健康マラソン


第40回 太田市新田新春健康マラソン大会 (2015)【4.12km】_b0004675_17353451.jpg 年明け早々、ランも新規一転がんばろうと、ランニングシューズを新調。少し軽めのタイプにしてみた。数日走ってみると、数日で右足の外側(第5中足骨か)が痛くなってきた。歩くのは平気なのだが、走って荷重をかけると痛みが増してくる。もしかして疲労骨折でもしちゃったのかなぁ。あのシューズはオレにはレベルが高すぎたのか。痛みを取るのには数日休むべきなのだろうが、新田新春の日が来てしまった。十二支が描かれた完走証を12枚揃えるのが人生の目標のひとつなので、ここは痛みを堪えて出場することにした。


第40回 太田市新田新春健康マラソン大会 (2015)【4.12km】_b0004675_17353622.jpg 新田新春健康マラソン、これで7年連続7度目の出場。職場の駅伝チームから、ashikomaさんとつの君が一緒に参戦。昨年まさかのケガで運動禁止だったつの君も、晴れてこれが復帰戦。(Osato君は風邪のため欠場・・・早く良くなってね)今日は寒いけど風がなくて、好記録でそうな天気。シューズは引退するはずだったものをもう一度再投入。ウォームアップしてみると・・・やっぱり右足の外側が痛い(´Д`) これで4km走り切れるのか?


 iPhoneをポケットに入れ、後ろのほうから、9時スタート。キロ6分半ぐらいでゆっくり走ってみたが、右足はやっぱり痛い。でも我慢できないほどの痛みではないので、様子を見ながら走る。1kmほど行ったら、痛みは脳内で麻痺されるものなのか、スタート時より痛みを感じなくなってきた。これなら後半だけでもちゃんと走ろう。約2km地点で冒頭の画像をiPhoneで収めて、北上コースをスピードアップ。キロ4分半で走れた。それがよくなかったのか、終盤はやはり痛みが増してきてしまったので、ペースダウンしてゴール。記録は目視で20分53秒。過去7回で最低の記録(´Д`) 昨年末のたてばやし駅伝は人生最速だったのになぁ。

 ashikomaさんとつの君も無事ゴール。今年は抽選会は3人とも見事に外れ(´Д`)

 飯を食ったら、少し痛みが和らいだ気がしたので、休めばいいのに金山に登って、世良田を巡ってingressしてきたら、もう右足が痛くて痛くて。今後の目標もあるので、思い切って数日ランニングを休んで回復を期待することにします。高クッションのシューズも改めて注文しないとね。

 新田のスタッフの皆様、お疲れさまでした。これで完走証も7枚目!あと5年、健康でがんばろう!

第40回 太田市新田新春健康マラソン大会 (2015)【4.12km】_b0004675_17354419.jpg


by dr_suzuki | 2015-01-11 17:41 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(3)
Commented by ashikoma at 2015-01-11 17:55
お疲れ様でした、ご馳走様でした。足お大事にしてください。
Commented by dr_suzuki at 2015-01-12 23:42
▼ashikomaさん
お疲れさんでした。
ちょっと背伸びしたら、このザマで(´Д`)
トシなんだから自重しねぇとね。
Commented by dr_suzuki at 2015-01-17 11:17
どうやら足底筋膜炎みて。今後のランニング計画に暗雲(´Д`)


<< ユニ2015モデルのアイコン      ニューイヤー駅伝2015 >>