2014年 12月 14日
第32回 たてばやし駅伝大会 【4km】
b0004675_19282943.jpg
第32回 たてばやし駅伝大会
館林の龍神酒造の地ビール「オゼノユキドケ」と共に

 さぁ12月は忘年会を兼ねた恒例の「たてばやし駅伝」の季節。これで6年連続6度目の出場。今回はいつも参加してくれる「つの君」が歩きガラケーで負傷してしまい、年内は運動自粛のため、昨年たてばやし駅伝でランニング大会デビューを果たしたashikomaさん(女性:永遠の25歳)に今年も助っ人を頼むことにする。当初は「えー、駅伝速く走れないからもういいです」と難色を示していたが「焼肉おごるから」と説得したところ・・・見事に了承。ならばと今年館林市内に食べ放題で有名なチェーン店の「焼肉◯んぐ」ができたので、そこを予約して打ち上げ場所とすることにした。その話を聞きつけた、昨年風邪でたてばやし駅伝を辞退したT君が突然の宣言。「今年はもちろん自分が走りますけど、オレはこのチームのエースですから、もし自分が17分台で走ったらプレミアムコースの食べ放題をおごってもらえますか?でももし自分が20分切れなかったらオレがおごってもいいですから!」・・・相変わらずのビッグマウス。おもしろい!よし!その条件のもうじゃねーきゃ!(笑)

 エントリーしたのはもちろん今年も一般男子20km!(一人4kmx5人;館林城沼陸上競技場からつつじケ岡公園の周回コース;男女混成可)

 ではいつものようにメンバーを紹介しよう。

第1走 チームのエースN君。(6年連続6度目出場:コースベスト17′55″) 
 仕事で忙しく、全く練習はしていないとのこと。そうはいってもT君のビッグマウスと違って、過去の実績があるので、やはりウチのエースは彼しかいない。10月のスバルマラソンハーフでもチーム内最速。いつも到着が遅れてハラハラするので、何度もしつこくメールを送っておいた(笑)

第2走 紅一点、ashikomaさん。(女性・永遠の25歳)(2年連続2回目出場:ベスト24′30″)
 昨年のたてばやし駅伝でランニング大会デビューを果たす。それからランニングに開眼し、この1年は県内外のいくつものランニング大会に参加、経験値の伸びは著しい。負傷欠場のつの君の替わりに、焼肉を条件に参加してくれることになった。練習の成果で昨年よりタイムを縮められるか?

第3走 チームのエースを自称するT君。(2年ぶり5回目出場:ベスト18′36″)
 昨年の欠場以来、まともに練習もせず、大会にも出ず。果たして本当に17分台を出すのか?単なるビッグマウスでネタに終わるのか?20分を切れなければ、プレミアムコースを自腹で払わなければならない背水の陣を敷く。今年は体調は良さそうだが・・・果たして?

第4走 すっかり太田市民のOsato君。(6年連続6回目出場:ベスト19′34")
 10月の太田スバルマラソンはハーフを完走したものの、レース後に熱中症になり惨状を呈す。駅伝前日夜から仕事で呼び出され、睡眠時間少ないまま会場に。なのに相変わらず元館林市民ということで朝早くからチームの雑務一般も担当させられ、お疲れ気味。

第5走 チーム最年長、人生大台間近のオレ。(6年連続6回目出場;ベスト19′05″)
 10月のスバルマラソンでは、またもふくらはぎが攣ってしまい、最後にエースN君に抜かれてしまう。この秋から左肩の五十肩に悩まされている。今回は駅伝よりも、最近すっかりハマっているingressで、駅伝会場周囲にもポータルがいくつかあるなぁ、こりゃユニークポータル数を増やす良いチャンスだぞ!とすっかりもうダメ人間である(笑)

 2度めの男女混成チームでがんばろうじゃないか!

 12月14日朝、負傷欠場で本日は監督となったつの君の車にT君といっしょに乗せてもらい館林へ。途中、太田市内でashikomaさんをピックアップ。去年は沈痛な顔してたのに、今日はすごくサバサバしている。「え?4kmですもん、もう走れますから」・・・去年と別人、全く違う余裕の発言。鍛錬と経験は人間を変えることができる良い見本である。

b0004675_19283051.jpg 館林に到着。公園内のingressのポータルになっている彫刻やブロンズ像を、皆に呆れられながらハックしつつ城沼陸上へ。今日は例年に無く風がほとんどなく、日向だと暖かいくらいだ。懸案のエースN君も遅れず無事到着。「いやぁもうさすがに学習したから遅れないですよ」だって。今年も皆でお揃いの恒例の「ピンクの迷彩」のユニフォームを着用。今年は、打ち上げが焼肉き◯ぐになり、館林っぽいところがなくなってしまったので、せめて絵的に館林さを出そうと館林・龍神酒造の地ビール「オゼノユキドケ」を邑楽町内の酒屋さんで事前に購入しておいた。(ちなみに栓抜きを忘れたので、会場で開封できず(´Д`)、各自おみやげに持ち帰りとなった。)


b0004675_19282315.jpg
We can do it! 
そしてオゼノユキドケで乾杯だ!


 さぁいよいよレース開始!・・・今日は風もない。エースN君にチームの浮沈を託す。今年はトイレも事前にしっかり済ませていたので、前の方に陣取れて良い位置をキープ。練習してないといいつつ、まずまずの走りで戻ってきた。さすがはエース。

 第2走、ashikomaさん。1年間の鍛錬と経験は、昨年とうってかわって傍目にも安定した走りとなっているのがわかる。途中の川沿いの道も、去年は周囲を見る余裕もなかったそうだが、今年は川面を泳ぐ鳥の姿を観察できる余裕もあったそうだ。昨年より記録を2分以上縮める22分18秒の快走!努力は裏切らないよね!

 さて注目の第3走、2年ぶりのT君。
 自分たちの待機していたところの前を走る。速い・・・てか、あのペースで走ったら、後半ヘロヘロだろ。こりゃ20分切れなくて、自爆プレミアムコースだんべ?と思っていたら、予想以上の速さで陸上競技場に戻ってきた!チームメンバー全員びっくり!自己ベストを1分縮め、まさかの17分35秒!「17分台出しましたよ!どうです!?オレがこのチームのリアルエースでしょ!?プレミアムコースおごってもらいますよ!!」・・・いやぁビッグマウスじゃなかったのね・・・まさか途中でショートカットしなかったよね?焼肉で背水の陣ってすごい力が出るのね(笑)

 第4走、寝不足で参加のOsato君。来た頃は風がなかったのに、この頃からなんだか風が出てきて、旗がたなびくようになってきた。・・・「さすがに4kmではキモチ悪くなりませんので、あの日のような惨状にはなりませんでした(笑)が・・・自己ベストには及びませんでした。また鍛えます」とのことである。

b0004675_19282553.jpg そして第5走、アンカーのオレ、Osato君からタスキを受け取る。ashikomaさんやT君の快走を目にし、チーム内で最も練習量が多い自分としては、ここは良い走りをしたいぞ・・・最初の1kmはキロ4分切って走れた!今日は体がなんだか軽いぞ!過去にない調子の良さだ。これは転倒さえしなければ(笑)20分は確実に切れる!3km地点でもキロ4分半をキープ。こりゃ自己ベストもいけるか!?・・・しかしさすがは老体、最後の500mは息切れしてしまい、思ったようなスパートはかけられなかったけど・・・8人を抜いてゴール!でもなんだかハーフマラソンより疲れたぃ・・・(´Д`)ゼエゼエ

 今日の記録は18分16秒自己ベスト樹立! 人 生 最 速 ! 昨年より1分速く、それまでの自己ベストより約50秒も速い!大台間近にして、この記録更新はうれしい限り!毎日走ってると、ちゃんと結果がでるんだなぁ。疲れたけど、なにこの充実感~!

 今日のウチのチームの成績は・・・去年より7分縮め、80位(出走116チーム)。AクラスとはいかないまでもT君、ashikomaさん、そしてオレと3人が自己ベストを更新!グッジョブ!ですよ!

b0004675_19283535.jpg 今日の打ち上げは「焼肉き◯ぐ」で約束通り、T君のまさかの快挙を祝し、プレミアムコースおごり(´Д`)となりましたが、皆で楽しく打ち上げできました。いやぁ食べ放題で満腹でございます。オレも自分にご褒美で1年ぶりにビール飲んじゃった(笑)今年も楽しい駅伝となりました。来年もぜひよろしくお願いします。


 スタッフの皆様、ご苦労様でした。ぜひまた来年も参加したいと思います。今年の賞品はリユースできるカイロ。斬新です。それに今年は正しく「32nd」の表記になってるじゃねーきゃ(笑)それと館林市内に工場のあるカルピス様のカルピスオアシス。地元企業のバックアップを受けて、今後ますます盛会となることを期待します。
b0004675_20211115.jpg


【ingressな方々へのおまけ】
b0004675_19454367.jpg
 館林市には彫刻やブロンズ像やタヌキのオブジェがたくさん設置されてます。城沼公園内にある右上の「月と語る」、右下の「フクロウ」はingressのポータルとなっています(笑) 来年はポータルがいくつ増えてるか楽しみです。

第32回 たてばやし駅伝大会 一般男子の部(4kmx5)
1:37:36
種目順位 80/116
[PR]

by dr_suzuki | 2014-12-14 19:46 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/23877556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ashikoma at 2014-12-14 20:14
駅伝お疲れ様でした。打ち上げの焼肉おいしかったです。
Commented by dr_suzuki at 2014-12-14 20:23
▼ashikomaさん
お疲れさんでした!努力は裏切らないですねぇ!
Commented by osato9115 at 2014-12-16 08:35
駅伝、お疲れ様でした!
それにしても素晴しい記録でしたね(^^)
羨ましいです!
負けない様に、日々、精進します!
そして、焼き肉、ご馳走様でした(^^)
Commented by dr_suzuki at 2014-12-17 13:33
▼Osatoさん
おつかれさんでした!
来年もぜひやるんべぇ!


<< 第6回 ベアリス30km in...      オレの2014年ザスパクサツ群... >>