人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 08月 24日
中島知久平邸 (太田市押切町)
中島知久平邸 (太田市押切町)_b0004675_1744023.jpg
中島知久平邸の重厚な車寄せ・彫刻がお見事

 平成21年に太田市の重要文化財として指定され、今年から地域交流センターとしての利用が開始、おおたんの史跡探検スタンプラリーの新たなポイントに加えられた中島知久平邸に行ってみたで。

 中島飛行機の創設者・中島知久平が両親のために昭和5年に故郷に築いたとゆう近代和風の大規模邸宅。敷地面積は約3000坪、宅地面積は約300坪・・・いやぁすげぇの一言。現在は広間と応接間っきゃ公開されてねぇけんど、戦前なんにすでに「オール電化」だったつーんだから贅沢の度合いがハイレベルすぎだんべ。

 西向きの玄関とゆう群馬らしからぬ造りだけんど、南はすぐ利根川の堤防。ここいらに戦前は尾島飛行場があって、中島飛行機製作の飛行機が飛んでて、訪れた客人に南に開けた応接室や客間からそれを見せてたっつー話だ。庭もサッカーができるんじゃねぇかと思うぐれぇ広ぇし。立派であったであろう中庭、贅沢な調度品、絨毯、すんげぇ高ぇ天井。まさに宮殿建築さね。ぜひ一度行ってみて見てみてくんなぃ。入館無料。国指定史跡への準備を進めてるってことだぃね。


中島知久平邸 (太田市押切町)_b0004675_1743583.jpg中島知久平邸 (太田市押切町)_b0004675_1743369.jpg中島知久平邸 (太田市押切町)_b0004675_1743131.jpg
中島知久平邸 (太田市押切町)_b0004675_1741667.jpg中島知久平邸 (太田市押切町)_b0004675_1741484.jpg中島知久平邸 (太田市押切町)_b0004675_1741328.jpg
中島知久平邸 (太田市押切町)_b0004675_1742458.jpg中島知久平邸 (太田市押切町)_b0004675_174232.jpg中島知久平邸 (太田市押切町)_b0004675_1742169.jpg
絢爛な彫刻/この時代にヒーターの暖炉!/この時代にシャンデリア
贅沢な調度品・ステンドグラス
いたるところに中島家の家紋があるで

中島知久平邸 (太田市押切町)_b0004675_1752236.jpg
「ロの字」形の大邸宅
中島知久平邸 (太田市押切町)_b0004675_1752540.jpg
2階が「知久平屋敷」
中島知久平邸 (太田市押切町)_b0004675_1752954.jpg
大きなヒマラヤ杉
中島知久平邸 (太田市押切町)_b0004675_1754160.jpg
中庭・当時はすごかったんだんべなぁ
中島知久平邸 (太田市押切町)_b0004675_1753695.jpg
南に開けた応接室

中島知久平邸 (太田市押切町)_b0004675_1713080.jpg
客間への廊下
中島知久平邸 (太田市押切町)_b0004675_17145177.jpg
客間・襖の波状模様は昭和22年9月カスリン台風による床上浸水の跡なんだと
(当時はGHQが将校倶楽部として接収してた)

 この夏のおおたんの史跡探検スタンプラリーも中島知久平邸で記念品権利の20個になったんで、ここでラリー帳を提出。帰ぇりに中島知久平翁の墓所がある押切の徳性寺にも行ってみたんだけんど、道がおーか狭くて難儀したぃ。車で行ってみんべっつー人は注意してくんない。

中島知久平邸 (Yahoo!ロコ:地図で見てもハンパねぇ大邸宅だっつーのがわかるで) 旧尾島町の設置した史跡めぐり看板では「中島新邸」の掲示が出てらぃね。

※中島知久平翁は中島飛行機の創業者ってことで、「東毛の戦争遺跡」タグにも分類しとくね。

by dr_suzuki | 2014-08-24 17:36 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(8)
Commented by kanizirushi at 2014-08-31 20:56
うーん、タマラン。
あんな家に住みたいが掃除も維持もできないです…

ノルマ達成お疲れさまでした!
Commented by dr_suzuki at 2014-08-31 23:48
▼ねこさん
今年の記念品はまさかの今治産タオルだったで!
太田市は金あるんねぇ!
Commented by kanizirushi at 2014-09-02 11:04
なんと!学校に出した僕のところには未だ届かず。
今治産とはまた豪勢ですね。
使い心地が良いから楽しみです。
Commented by dr_suzuki at 2014-09-02 22:58
▼ねこさん
オレは知久平邸で提出したんさ。2学期が始まって各学校から提出が殺到して、てんやわんやになる前に、送ってくれたんだんべね。
Commented by kanizirushi at 2014-09-13 08:19
やっと届きましたよ!タオル。
ホント今治タオルだったのでビックリ。
しかし、よしさだくんはいいとしてなぜに千姫…。
うーん。
Commented by dr_suzuki at 2014-09-13 11:53
▼ねこさん
おぉ届いたんかい!
千姫じゃなくって勾当内侍にしてほしかったんね。
Commented by 旅する野良猫 at 2014-09-14 07:02 x
中島知久平の生家跡(旧邸)は荒れ果ててすごいことになってますね…
Commented by dr_suzuki at 2014-09-14 22:59
▼旅する野良猫さん
そーなんかい!そっちは太田市に所有権が移ってるんだんべか?


<< 2014 J2: 第29節 v...      第94回天皇杯(2014) 3... >>