2014年 07月 16日
両毛の「キリスト看板」
b0004675_11393415.jpg
両毛地区の津々浦々に「キリスト看板」

 まだ幼ねぇ頃、街角で黒地に白い太字で書かれた「死後さばきにあう」とゆう不気味でキョーレツな文言の看板を見て、なんだかおっかなかったこたぁねぇかぃ?

 今でも両毛地区で「石仏」や「標語こけし」の探索をしてると、聖書から引用されたっつー様々な文言を記したインパクトある看板を、街角でしばしば目にすらぃね。

 俗に「キリスト看板」とゆわれてるこの看板・・・オレも誰が、何のために、どうやって作って、そして貼ってるんきゃ?・・・ってずっーとギモンに思ってたんさ。そんな「キリスト看板」をググってみっと、全国の看板を蒐集したサイトや、Googleマップで看板のありかをマッピングしたものもあらぃね。うーん、やっぱみんなフシギに思ってるんだんべなぁ(笑)

先日、その「キリスト看板」の謎について、Twitterのタイムラインで以下のブログが紹介されてたんさ。まずぜひご一読してくんなぃ!これは一見の価値ありのすんばらしいレポだぃね!

 『誰も知らない「キリスト看板」(聖書配布協力会)の真実!』  (ブログ:銭湯・奥の細道 (東北の銭湯巡り)【新】)

 ・・・うーん、そうっだったんきゃ。沖縄を除く全国に約50万枚!もあるんなら、この辺にもいっぺぇあるんだんべなぁ。

 この記事にすっかりインスパイア(笑)されちまったんで、ちっと協力仰いで調べてみっと・・・いやぁ、あるわあるわ!予想以上! ならば、Googleマップで両毛地区で「キリスト看板」の分布と現況をマッピングしてみっか。(これまでのマップの調査エリアが両毛地区だったんで、今回もそれに準じて・・・てか群馬エリアとかにしちゃったら、まっさかいっぺぇすぎて、すぐ頓挫しちまうこと必至)
 
 オレンジ色のピンは「現場の画像あり」、黄色のピンは「Googleストリートビューで存在を確認したもの」さね。Googleマップ(2014年7月16日現在)の様子をキャプチャ・引用してみんべぇ。
 現在の「両毛のキリスト看板」マップの状況は、こちら! (マップでオレンジ色のピンをクリックすると実際の画像が見れるで)
b0004675_11393885.png

 まだ、ほとんど桐生と太田近辺の調査なんだけんど、マッピングしてぐと、その分布の広域性、豊富で刺激的な文言ヴァリエーションに驚かされるばかりだぃね。石仏と違って、公的機関の資料もねぇから、まさに街歩きで、ちょっとした宝探し的感覚!(笑)・・・オレも日曜日、ランニングがてら隣の町までキリスト看板撮りにいったで(笑)

 これまで集めたデータからの傾向として、「古い町に多く、新興住宅地には少ない」「南北に走る道では北側のブロック塀に多い」、「横書きの看板は新しい」そして「トタンの壁に親和性が高い」(笑)

 それにしてもあの「死後さばきにあう」・・・ この話をした人みんながみんな「うんうん!見たことあるね!」っていうけど、現段階で100を超すデータがあっても、たったひとつっきゃめっかってねんさね。しかも他の看板が上から貼られてるモノだし・・・よく目にしたんは毛筆体じゃなくゴシック体だった記憶もあるんだけんど。こんな稀少なもんなんに、いかにこの文言が、脳裏にキョーレツなインパクトを残すかがわからぃなぁ。実際、生きてぐんもこんなにいろいろ大変なんに、死んでからも裁かれちゃうんなら、まぁず心が安らかじゃねぇやぃね(笑)「死後さばきにあう」が予想以上にめっかんねんは、キョーレツな刺激的な文言ゆえに、すぐに撤去されちゃったり、上から全く別の広告看板で覆われちゃったり、あるいはマニアな人に持ち去られちゃったりしてるんだんべか?

 とりあえずはまず第1報、会合かなんかの時のネタ提供ってことで・・・まだまだ山ほどあると思うんで両毛地区のキリスト看板情報待ってるで!・・・運転にはくれぐれも注意してくんない!脇見運転したり、めっけて急ブレーキかけねぇように!

【参考サイト】
 キリスト看板陳列館 :2014年7月16日アクセス:豊富なヴァリエーションに驚かされるで
 『誰も知らない「キリスト看板」(聖書配布協力会)の真実!』 (ブログ:銭湯・奥の細道 (東北の銭湯巡り)【新】): 2014年7月16日アクセス


【画像提供・調査協力(敬称略)】
 焼きそば君、岩魚、ashikoma、ミチミチ

【注】
 この記事及びマップ作成は、看板を作成している聖書配布協力会及び信者の方々、看板を掲示されている家主の方々、キリスト教を信仰されている方々を誹謗・中傷する意図のものではありません。制作者及び調査協力者も団体関係者ではなく、またクリスチャンでもありません。



【追記】:こんなユニークなもんもあるで(笑)
 キリスト看板ジェネレータの復活 (β) : 2014年7月16日アクセス



【更に追記】
b0004675_21393638.jpg
7月25日太田市世良田町国道354号沿いで「死後 さばきにあう」を発見したで!
2012年8月撮影のGoogleストリートビューじゃ貼られてねんさ!
最近貼られたってことなんきゃ!?

[PR]

by dr_suzuki | 2014-07-16 12:20 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/22964432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 花婆 at 2014-07-16 14:51 x
参考サイトを読んで・・・ 「そうだったのか~」・・・と

こらからは今までとは違ってこの看板を見ると思いますね。
Commented by ねこさん@かに印 at 2014-07-16 20:48 x
あー、やっちまいましたね。
気にして捜すと結構見つかりませんよね。
Commented by dr_suzuki at 2014-07-17 07:44
▼花さん
今までの長年のギモンが氷解した、ナイスな記事だぃね。と、同時にこの地区にどんなに看板があるんか調べてみたくなって始めちゃったんさぁ。
Commented by dr_suzuki at 2014-07-17 07:46
▼ねこさん
蒐集魂発現!(笑) 今の時代はストリートビューがあっから、ある程度狙いが付けられっけんどね。思わぬところでめっかると「おおっ」って感じにならぃね。
Commented by ざすっぱ at 2014-07-17 10:24 x
お寺の掲示板には人生訓みたいなことが書いてありますが、キリスト教は書いてあることが過激ですね。天草四郎時貞のDNAを受け継いでいるのでしょうか。
Commented by dr_suzuki at 2014-07-17 11:09
▼ざすっぱ先生
看板の刺激的な文言見てっと、布教するんには返って逆効果の気もすんだけんどねぇ。
Commented by peasantry at 2014-07-24 06:55
いゃ〜残念。リンクが切れてた(>_<)
見たかったのに・・みどり地区の画像引き受けましょう。
(cas50414)
Commented by dr_suzuki at 2014-07-24 07:07
▼peasantryさん
新しいブログ始めたんかぃ?またよろしくたのまぃ!


<< -あついぞ!熊谷- BURNI...      花図鑑・第23集 ~ 2014... >>