2014年 05月 26日
薮塚石切場跡へ、再び
b0004675_1263278.jpg
薮塚石切場跡 by instagram

 オレのブログで実は一番アクセスがある記事は・・・フシギなことに2007年の薮塚石切場跡なんさね。せっかく近くまで来たんで、また再訪してみっきゃ。

b0004675_1262848.jpg 以前とおーか違うんは、石切場跡までの道がまっさか整備されてたこと。アクション映画・テレビ番組でだいぶロケ地に使われてるみてぇだしなぁ。途中、滝野神社へつながるショートカットの道(太田市お得意の木製階段付き)もできてたで。



 石切場跡へ・・・緑陰の中に異質な空間。

 思わず息を呑む、その変わらぬ威容。ひんやりとした空気。切り立った垂直の壁。

 以前と違うんは、カップルで見学に来てた人たちもいたことさね。昔は男ですら、一人だとちっと怖ぇ空間だったんだけんど。以前は秘境だったここも、だいぶ観光地化してきたんだねぇ。

b0004675_1262438.jpg
b0004675_1263343.jpg
b0004675_1262345.jpg
b0004675_1255523.jpg
b0004675_1251649.jpg
b0004675_1252068.jpg
b0004675_1245893.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2014-05-26 12:12 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/22687937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by げきさか at 2014-05-26 23:19 x
一番下の写真、いいですね。
映画のワンシーンのようです。
Commented by dr_suzuki at 2014-05-27 00:07
▼げきさかさん
あんがと〜 人間と比べっと、この石切場の大きさがよくわかるんじゃねぇかな。
Commented by ざすっぱ at 2014-05-30 10:16 x
「隠し砦の3悪人」を見ました。内容はいまいちでしたが、石切り場は圧巻でした。大谷石に採算めんで敗れたようですが、今宇都宮は落盤事故が時々起きています。結果としては良かったのかもしれません。
Commented by dr_suzuki at 2014-05-30 21:38
▼ざすっぱ先生
地権とか複雑な問題とかあるんだろうけど、ここは太田市指定史跡にしたほうがいんじゃねんかと思うだけんどね。
Commented by かえるくった at 2014-06-02 14:51 x
検索で辿り着きまして、石切場綺麗に整備されたんですね。
子供の頃探検したのを思い出します。
写真の場所の他に、石切り場はたしか山に3箇所ほどあったと思うのですが、どうなったかな。
Commented by dr_suzuki at 2014-06-02 15:29
▼かえるくったさん
はじめまして。この奥にも石切場はあるんだけんど、立入禁止になってたんで今回は行がなかったで。前、行った時のはこのブログに載せてるんで読んでみてくんなぃ。
Commented by げきさか at 2015-02-15 23:39 x
いまごろになって再び失礼いたします。
昨年の9月までやっていた「仮面ライダーガイム」
のロケ地にもなったそうですね。

Commented by dr_suzuki at 2015-02-16 12:06
▼げきさかさん
不気味な雰囲気が「敵のアジト」にぴったりなんだんべなぁ(笑)


<< 花図鑑 ~ 初夏の八王子丘陵      太田市最高地点の考察・最終章 ... >>