人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 23日
ヤマツツジ咲く八王子丘陵 2014【ヤマツツジ】
ヤマツツジ咲く八王子丘陵 2014【ヤマツツジ】_b0004675_7575715.jpg
八王子丘陵逍遥
新緑の中、ヤマツツジ咲く

 根本山の石祠を探しに、籾山峠から根本山系を巡ってみたで。(詳しくはこちら
 
 その道中にはあっちこっちに咲き乱れてるヤマツツジ。せっかくなんで「東毛花めぐり」の記事にすんべぇかと撮ってみたで。

 ヤマツツジの朱と新緑とが、ちょうど補色のコントラストで、まっさか映えて綺麗だぃねぇ。

 八王子丘陵の山歩きは、ヤマツツジと新緑のこの時期がオススメさね。

 他にも、街では見慣れねぇ花がいっぺぇ。
 iPhone4S+マクロレンズで撮影してみたんで別記事で花図鑑特別編として紹介するとすっか。

ヤマツツジ咲く八王子丘陵 2014【ヤマツツジ】_b0004675_1541814.jpg
ヤマツツジ咲く八王子丘陵 2014【ヤマツツジ】_b0004675_7584724.jpg
ヤマツツジ咲く八王子丘陵 2014【ヤマツツジ】_b0004675_758636.jpg
ヤマツツジ咲く八王子丘陵 2014【ヤマツツジ】_b0004675_1482499.jpg
ヤマツツジ咲く八王子丘陵 2014【ヤマツツジ】_b0004675_7584981.jpg
ヤマツツジ咲く八王子丘陵 2014【ヤマツツジ】_b0004675_7581520.jpg
ヤマツツジ咲く八王子丘陵 2014【ヤマツツジ】_b0004675_1464516.jpg


by dr_suzuki | 2014-04-23 08:03 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(10)
Commented by 旅する野良猫 at 2014-05-09 05:56 x
5月6日に東毛青少年自然の家スタート・ゴールのオリエンテーリングパーマネントコースを廻りました。
八王子丘陵や茶臼山のヤマツツジは素晴らしく、「太田市は何で観光PRしないんだ?」って思いました。
気になったのは「微笑仏問題」、誰かがハイキングコース脇に勝手に多数設置している木製の仏とそれを心よく思わない方による撤去(=破損行為)のエスカレートです。
Commented by 旅する野良猫 at 2014-05-09 05:57 x
確かに、野仏にしてはやたらと数が多すぎるし、小径脇にコンクリを流し込んでの設置はやりすぎの感もあります。
確かにヤマツツジの写真を撮ろうとしても、フレーム内に「異質な人工物」として写り込んでしまう場合もあると思います。
「善意の押し売り」的な身勝手さを感じ、不快に思っている方もいるのかと思います。
これに対して、写真入りの被害状況も掲載したフリップをも設置し、「被害届を警察に出した」「監視巡回中」とかと自分たちは被害者だと主張する設置者側。
素晴らしい自然を満喫できる八王子丘陵で「野仏騒動」が勃発しているとは、、、
Commented by 旅する野良猫 at 2014-05-09 05:59 x
よく山岳グループが山頂に勝手に設置する「○○山」とかの看板の問題やいわゆる撮り鉄の撮影スポット沿線での伐採問題とも似た構図かと思います。

八王子丘陵の地権者は誰?
誰の山?
勝手に設置していいの?
山道脇にコンクリって…
勝手に破壊していいの?
自分たちの主張だけを押し売りしていない?
美観って人それぞれだよね…
などといろいろ考えました。

かなり酷いので、太田市など行政も解決に乗り出した方がいいかも?

ちょっと見に行ってみてください。
Commented by dr_suzuki at 2014-05-09 19:56
▼旅する野良猫さん
ウワサには聞いてたけんどね。桐生の某夕刊紙にはどっちかとゆうと美談扱いで載ってたよ。まぁ人それぞれ、いろんな考えがあるんで難しいやぃね。
そんなことより、間違った案内標識を建てたり、その誤りを一向に正さない太田市の方が何万倍も悪りぃと思うけんどね。
Commented by 旅する野良猫 at 2014-05-10 05:56 x
「八王子山」「根元山」についてをまずは確定させましょう。

八王子山の誤りについては、東毛青少年自然の家に、根元山については、太田市に。
ちょうど、清水市長さんが良質なハイキングマップを作成することについてTwitterで発言してるので、再度、「苦情」として提案されたらよいかと。

※八王子分岐のオリエンテーリングパーマネントコースのポストの支柱に「ここは八王子山ではありません。八王子山は古井戸の奥です」って落書きがありました。何だかな~
Commented by dr_suzuki at 2014-05-10 11:51
▼旅する野良猫さん
八王子丘陵の地図を作るんなら編集委員に加えてほしいとTwitterで書いてみたけんど。太田市の器の大きさに期待。
Commented by 旅する野良猫 at 2014-05-10 19:13 x
すずき@東毛さんは太田市教育委員会の文化財課とのつながりがあるので大丈夫かと。
ちなみに私は東毛青少年自然の家ともつながりがあるので、八王子山問題は対応できます。
Commented by 旅する野良猫 at 2014-05-11 15:50 x
太田市長さんから「プロに依頼する段階」との返事を頂きました。
良質の地図にこだわってるのは私なのですが、なぜかすずき@東毛さんがこだわってることになってますが(笑)

トレイルランニングもしているオリエンティアに聞いたら、「はぁ?階段なんてあってもトレランはできるよ。走って登らせればいいだけ」って言ってました。
八王子丘陵と金山の全てを良質なオリエンテーリングマップ化すれば、ハイキングやトレイルランニングにも使えます。
Commented by dr_suzuki at 2014-05-11 21:24
▼旅する野良猫さん
青少年自然の家は「御所山コース」とか名づけたハイキングコースをプリントで配ってるので、ぜひ「根本山コース」に訂正してほしいです。
Commented by 旅する野良猫 at 2014-05-11 22:16 x
それは酷い。

雷電山を新たにコースに組み込んだのは知ってましたが

悪意は無いにせよ、職員の知識だけで歴史的地名の修正をするのはダメです(というか知らないだけかと)。
連絡してみます。


<< 花図鑑 ~ 春の八王子丘陵 2014      八重桜満開 桐生市斎場入口 2... >>