2005年 03月 06日
東毛で「いちご狩り」 (笠懸町鹿)
b0004675_1602376.jpg
 今日は笠懸の近藤農園に「いちご狩り」に行ってきたんさね。

 群馬だと、いちご狩りってゆーと、赤城村、あるいは群馬じゃねーけど、50号を東に行った佐野市あたりが有名だけど、オレの行ったところは、車で5分ぐれぇの地元みどり市(予定)の苺園。9時開園と同時に入ぇって、苺を存分に堪能してきたぃね。一年分ぐれぇ食ったな(笑)東毛でも、「いちご狩り」ができるんだで。いやー、それにしてもビニルハウスの中は、まっさか暑ちぃな。

 他にも家族連れや団体さんがいたんだけんど、
「いちご、こっちのは赤いよぉ」「いちご、甘めー」「青いいちごはくっちゃためだで!」
みてーな会話の中の、みんなの「いちご」の発音が、ものの見事に語頭型群馬弁アクセント!(「ちご」と発音) すばらしいやぃね。
群馬弁講座の管理人としちゃぁ、生きたサンプルをなっから耳にすることができて、まっさかうれしかったぃねぇ。録音しときゃよかったぃねぇ。

 近藤農園
[PR]

by dr_suzuki | 2005-03-06 18:31 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback(1) | Comments(1)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/2195382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 狩野賢一の外科的徒然日記 at 2005-03-21 11:21
タイトル : 家から5分でイチゴ狩り
数年前は車で往復4時間かけて小山市のイチゴ狩りに行ったけど,昨日は赤城村のイチゴ園に行ってみた.彼岸と連休が重なって,家族連れなどでかなりの人出だった.栽培時期をずらしたハウスの中では,真っ赤に熟したイチゴが鈴なりになっていた.子供も喜んで,家から5分でこ... more
Commented by けんぼー at 2005-03-21 18:28 x
今度は笠懸のイチゴをチャレンジしてみなくちゃ.


<< J2 第2節 vs 京都パープ...      2005 J2: 第1節 vs... >>