2005年 03月 05日
2005 J2: 第1節 vs モンテディオ山形 ~ 完敗

ザスパ草津 0-3 モンテディオ山形

 ついにこの日がやってきたぃね。初陣の相手は、モンテディオ山形。前にも書いたように、オレの親父は山形出身。記念すべきこの試合、群馬に住んで40年以上というのに、携帯の着メロも「花笠音頭」という故郷山形を愛してやまない親父を山形代表サポとして招待することにしたんさ。親父は相手が山形と聞いてぜひいぎてぇと二つ返事。でも親父はサッカーをナマで観戦するんは初めてなもんで、いきなりFゾーンにいって「立ち」もかわいそうなんでどうすっかなぁと思って、せっかくの記念の試合だしスタンドで見るか。ならば親孝行にもなる?し、生涯に一度はSS席でみてみっか・・・しかもオフィシャルサイトのSS席の紹介には、「フリードリンク・スナック」とあったぃね。うん、これは「なっから!」主宰としてこの全貌をレポートしなくっちゃなんねぇな。と、ゆーことで、SS席をセガレの分も含めて3枚購入(まっさか高かったぃね・・・)
 親父を太田まで迎えにいって、前橋へ。途中、レプユニを買ってしまおうと思って、ベイシア前橋モールに11時ごろ寄り道。なんとオレが着る「XL」だけ、もー売り切れでやんの。セガレ(Sサイズ)は、新しいレプユニを着てご満悦。昭和町に車を停めて、徒歩でサッカー場へ。今日は、群大スタッフのF氏とSS席で合流することになっていたんさ。無事、サッカー場でレプユニXLを購入、着用。やっぱ背中は「草津温泉」がよかったぃな。魂を抜かれた気分だぃね。食料を買い込んで、緊張してSS席へ。
b0004675_22173311.jpg

 SS席の一番S席側の最後列に陣取り、F氏も合流して、オレの新旧フラッグLを2本掲揚。しかし、ここでフラッグLなんかふってるバカはオレ達だけみて。報道のカメラマンもオレ達の新フラッグLの写真を撮ってたぃな。
 で、今度はフリードリンク・スナックの全貌を明らかにしねぇと。SS席は2階のトイレが専用で使えらぃね。これがある意味一番の特権なんかもしんねぇ。いつもトイレは空いてたぃね。トイレの南側に、フリードリンクのブースができていて、冷えたお茶、コーラなど、温かいお茶、コーヒー、アルコールはビール、熱燗が呑み放題だで!熱燗は地酒「福達磨」、ビールは「モルツ」!ときたぃね。で、スナックはというと・・・・地元「しんしん」さんのお漬物など各種だぃね。すげぇ、地元密着! ドリンクコーナーのスタッフのみなさん、ご苦労様でした&あんがとね。
b0004675_1424140.jpgb0004675_1425581.jpg

b0004675_1753999.jpg
 場の雰囲気が読めねぇ長げぇ政治家の皆さん方の挨拶が終って(しっかし前橋市長はあいかわらず「まえばし」を東京発音して地元発音しねぇな。情けねぇ)、待ちに待ったで試合開始。いやぁ、ついにJの舞台に立ったで。万感胸に迫るモンがあったよ。うれしかったぃね。でもこの辺りの人たち、草津節もうたわねぇよ(泣)。一番後ろなんでいいかなって思って立ってたら係員に注意されちまった。もし前のほうに座って、フラッグLなんかふってたら退場だったかもな(笑)モンテサポ、数はザスパサポよりはるかに少ねぇのにすげぇ声が出てらぃね。ここで聞く限り、ザスパサポの声、完全に押されてらぃね。よし、ここ(SS)で景気づけにと思っていつもみてぇに応援歌を声出してセガレと歌ったら、周囲から冷たい視線を浴びる始末。みなこの辺の人はおとなしくて「手拍子(てばたき)」しかしねぇんだ。完璧に浮いてたで、オレたち(笑)親父にはわりぃけど、やっぱFゾーンに行けばよかったぃね。(泣)
 先週、レッズとの一戦を見て、今日はやってくれるんべぇと思ってたぃね。でもどことなく動きが固てぇ印象。それ以上に、すげぇ山形の動き。今日はレッズ戦から比べると4バックが機能していなかったぃね。研究されちまったんかな。開始25分、混戦からふわっと球が浮いてゴールマウスに吸い込まれたぃね。(オウンゴールのように見えたぃね。)まぁこりゃ事故みてぇなもんだぃね。これから、これから。だんだん寒くなってきたぃね。前半終了、0-1。さぁ気を取り直して、後半だぃね。先週、レッズにやったようにガツンとやってくれよ。
b0004675_1442359.jpg 後半開始、いきなり山形の猛攻。2分間で立て続けに2点を奪われたぃね。特に3点目はノーマークの高橋に決められちまったぃね。一気にここで勝負が決まっちまった感じ。ザスパはその後、自陣に釘付けにされることが多く、流れは完全に山形ペース。いつ4点目を奪われるかハラハラだったぃね。メンバー交代も、3バック化も奏功せず、押されっぱなしの展開だったぃね。サポの声も、モンテサポは群馬サッカー場はアウェイFゾーンがなっから狭めぇんで、A~Fゾーンに広がる応援陣形だったからかもしんねぇし、サポの「精鋭」が来たんだとは思うけんど、ここで聞く限りはモンテサポの声がザスパサポをはるかに上回っている印象だったぃね。で、ザスパはいーところなく、結局0-3で終了。夢舞台初戦は、完敗だったぃね。
 帰りにモンテサポの方数名とお話したぃね。「応援すごくまとまってますね」とゆったら、「もう10年もやってますからね。草津さんもこれからですよ。」とゆわれたぃね。今日は、山形の選手にもサポにもJの先輩の「意地と経験の差」を完膚なく見せつけられた感じだぃね。
 敷島を後にして、50号を東へ走ると、野中町の辺りから、雨が降ってきたぃね。車中で親父に「な、オレが応援しなくても山形が勝ったろう!」と得意気にゆわれちまった。でも「サッカーってナマで観っと迫力あるんだなぁ」となかなか感心した様子。群馬でもJのチームが誕生したんだから、一人でも多くの老若男女が、スタジアムに足を運んで「ナマの迫力」をみてほしいやぃね。

 まだ、たった1試合だぃね。切り替えて頑張るべぇや。山形の皆さん、目を覚ます「贐」をあんがとね。失敗は次に生かすことに価値があるんだぃね。ザスパはチャレンジャーなんだからな。オレもガラにもねぇSS席じゃ、フラストレーションがたまっちまったぃね。次からは「Fゾーン」で観ることにするで!

徳島快勝、草津は完敗=J2、新加入2チーム明暗 (Yahoo!;時事通信)
草津のJ初戦は山形に完敗 (nikkansports.com)
昇格組明暗…徳島3発快勝、草津完敗 (スポニチアネックス)


【6日追記】
【J2:第1節 草津 vs 山形 レポート】甘さを露呈した草津。山形は上々の滑り出し [ J's GOAL ]
[PR]

by dr_suzuki | 2005-03-05 20:08 | ザスパ | Trackback(5) | Comments(3)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/2188001
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 狩野賢一の外科的徒然日記 at 2005-03-05 22:06
タイトル : Bon voyage!
今日2005年3月5日は,群馬で初めてJ2公式戦が行われた記念すべき日となった.発足から3年,下部リーグをトントン拍子で勝ち上がってきたザスパの,Jリーグ処女航海だ.曇天模様の空の下で始まった試合は,後半早々立て続けに2点を追加され,モンテディオ山形に0-3の完敗.J2... more
Tracked from Bandit's Rain at 2005-03-05 22:22
タイトル : 初陣飾れず・・・
ザスパ草津 0-3 モンテディオ山形 うーん、まさに完敗の一言でした。 さすがJの先輩、チームもサポも見習うところが多すぎますね。 でも、まだ1/44。 まさに 『ここから始まる道 前だけ向いて 恐れることなくゆこう 俺たち草津』 (POWERED by KUSATSU) だなぁ。 徳島快勝、草津は完敗=J2、新加入2チーム明暗 (Yahoo!スポーツニュース) 草津のJ初戦は山形に完敗 (nikkansports.com)... more
Tracked from モンテディオ山形を応援す.. at 2005-03-06 16:53
タイトル : J2 第1節 対ザスパ草津戦レポ
【J2:第1節 草津 vs 山形 スペシャルプレビュー】 草津がJ2初登場。新加入選手の融合を図る山形に、どんなサッカーで挑むのかに期待。[ J's GOAL ] 【J2:第1節 草津 vs 山形 レポート】 甘さを露呈した草津。山形は上々の滑り出し [ J's GOAL ] 【J2:第1節】草津 vs 山形:鈴木淳監督(山形)記者会見コメント [ J's GOAL ] 【J2:第1節】草津 vs 山形:試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ] 男児誕生の高橋、祝砲だ!<日刊スポー...... more
Tracked from ラティナ・モンテーロ at 2005-03-06 20:45
タイトル : 草津戦汗想
草津戦をF席にて参戦したんよ。 試合そのものの内容は・・・全くわからんかった。 じぇんじぇん観てないっていうかミエナカッタ。 ということで、内容についての現地での感想は、「勝てて最高!」の 一言で完結です。いや、ホントに。 じゃ、何をやってたかというと、おいらは応援のみ。 昨年の最終戦以来の久し振りだったんで、 最初のブルイズだけで、体がおかしくなった。息が苦しくなった。 こんなんじゃ90分全力サポートが出来ないんじゃないかって不安になってきた。 それで、最初爆心地の一番前に陣取ったけど後方に下がっ...... more
Tracked from なごみ家 吾作 マスター.. at 2005-03-07 01:09
タイトル : ザスパ黒星発進。残念無念
あ〜、負けてしまった〜!くっそ〜。山形のチェリー共め! 何気に見ていて決定力がないのかはたまた山形のディフェンスがいいのか中々点も入らずJ初ゴールもおあずけとは。結果的に0-3。サッカー知識が乏しいおいらには分析できませんが京都戦アウェイの次節は是非初ゴールと初勝利を持って帰ってきていただきたいですな〜。あと、山形の応援にも圧巻。貫禄ですな〜。向こうの応援は凄かった。なんだか学んだ今日でございました。ザス〜パ草津!!... more
Commented by けんぼー at 2005-03-05 22:12 x
うーん,残念.0-1ならまだしも,後半早々の2点はねー...
出鼻をくじかれたけど,チーム熟成の差がでましたかね.
あせらずじっくり戦っていってほしいものです.
Commented by sanzokuame at 2005-03-06 00:29
徳島との「明暗クッキリ」というメディア報道がなんとも悔しいですね。
でも、このほろ苦さがきっと良薬となるであろうことを信じましょう。
Commented by 地酒星人 at 2005-12-01 13:48 x
TBありがとうございます♪
SS席、サービス良いですね〜。FC東京もこんなサービスあるのかしらん。今度調べてみよう。
ザスパは、こじんまりとしたクラブの規模が良いですね。運営は大変なんでしょうが、地元の人々が「オレのチーム」と思えますよね〜。


<< 東毛で「いちご狩り」 (笠懸町鹿)      いよいよ明日 ~ 約束の地へ >>