人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 12日
第39回 太田市新田新春健康マラソン大会 (2014)【4.12km】
第39回 太田市新田新春健康マラソン大会 (2014)【4.12km】_b0004675_19282388.jpg
厳しい冷え込み、枯れ芝真っ白・新田陸上競技場


 2014年最初のランニング大会は今年も新田新春健康マラソン。老若男女いっしょに走る実にのんびりとしたローカルないい大会。参加費無料でタオルとスポーツドリンクがもらえるしね。たてばやし駅伝チームからオレ、Osato君、つの君、ランニングを本気で始めたashikomaさんが今年は参戦。2011年のこの大会では、つの君とのバトルで3秒差で無念の負けを喫してるだけに、今回は何としても彼に勝ちたいものだ。
 
第39回 太田市新田新春健康マラソン大会 (2014)【4.12km】_b0004675_19281923.jpg 朝、くぅう寒い・・・車の温度計は-3℃(´Д` ) 冷え込みハンパない。風がないのが救いではあるが・・・新田陸上に車を走らせ、チームメンバーと合流。枯れ芝に霜が降りて真っ白。今年は例年になく寒いぞ。受付が終わってゼッケンをもらって、スタートまでの待ち時間がマジ寒い。出場4名はたてばやし駅伝の時の「ピンクの迷彩服」を着用。Osato君とashikomaさんは自分のペースで走るそうだ。つの君は勝負を受けてたってくれたので、今日はつの君に勝つことだけを目標にしよう。


 すっかり出遅れてしまい、スタート列の後ろのほうに陣取る。女性2名が戦隊モノの仮装で出場されていたのはビックリした。9時スタート。子供たちがいっぱいで、行く手をブロックされた形になって前へ走れない。(野球チームやサッカーチームの少年はみんな仲良く横一列で走ってることが多くて、まるで万里の長城のような「壁」) つの君がぴったり後ろについてくるので、途中わざとペースを上げてみたり、ジグザグに走ったりして牽制してみた(笑)オレ、今日調子もいいみたい。さてさていつも風で悩まされる北上コースに・・・しかし今年は風もない!後ろを確認すると、つの君はまだ後ろ10mほどにいる。虎視眈々と追い抜くタイミングを覗っているようだ。つの君を引き離そうとペースアップして北上する・・・果たして体力が最後までもつかどうか。逃げるより、追うほうが気分的に楽だと悟った。陸上競技場への最後のカーブでも15mほど後ろにつの君の姿を確認。やばい!振り切れなかった!最も恐れていたトラック勝負になってしまった。一回り以上若い彼の追撃をかわせるのか!?よっしゃー!気力を振り絞りペースアップ!最後のコーナーで後ろを確認し、もう追いつかれないだろうことを確認。ゴール!19分31秒(目視で) やった勝った!(9秒差でオレの勝ち!)・・・でも疲れた(´Д` )もうヘロヘロ 前半、人混みで全然ペース上げられなかったので、タイムは自己ベストにも18秒及ばず。

 その後Osato君も、ashikomaさんも無事ゴール!

第39回 太田市新田新春健康マラソン大会 (2014)【4.12km】_b0004675_19283376.jpg

 干支が書かれた完走証もこれでやっと十二支の半分の折り返しの6枚。あと6年、健康で続け、完走証で十二支を完成させたいと思います。運営の新田の方々、ご苦労様でした&ありがとうございました。それに・・・オレとOsato君が今年はまさかのゼッケン末尾「とび賞」でボールペンも当選!・・・・こういうところで運を小出しに使っちまうんだぃなぁ。(笑)

by dr_suzuki | 2014-01-12 19:41 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(9)
Commented by 島崎つとむ at 2014-01-12 20:01 x
このブログをみて、今年は私も参加しました(近所ですし)。ピンクの迷彩服の4人を見たけど、小心者なので声かけられなかったっス。ゼッケン156は笑顔の素敵な人?それともサングラスの人?どっち?
Commented by dr_suzuki at 2014-01-12 20:42
▼島崎さん
あの迷彩って目立ってるんだなぁ(笑)今度見かけたら声かけてくんなぃ!
Commented by ashikoma at 2014-01-12 20:58 x
お疲れ様でした。
ピンクの迷彩目立って良かったですね。
次回も着用お願いします。
今日の夕飯は焼き肉でお祝いしました。
Commented by dr_suzuki at 2014-01-12 21:35
▼ashikomaさん
次回も迷彩でいきましょう(笑)
Commented by 島崎つとむ at 2014-01-13 01:31 x
迷彩の目的に逆行するピンク色、いい感じです。来年は声かけますね!
Commented by osato9115 at 2014-01-13 02:54
お疲れ様でした!
とび賞、当たってビックリしましたね(^^)
今年は?いいことありそうですね♪
Commented by dr_suzuki at 2014-01-13 07:58
▼Osatoさん
お疲れさんでした。
駅伝もやっちゃいましょう!
Commented by つの at 2014-01-14 08:18 x
追いかけるのは楽しいですね。次回も追走めざしていきますー
Commented by dr_suzuki at 2014-01-14 08:39
▼つのくん
まるで勝ったようなコメントじゃねーきゃ!(笑)
素直に負けを認めたまえ。これで1勝1敗!


<< 花図鑑・第14集 ~ 2014 冬      謹賀新年 2014 >>