人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 27日
2013上州太田スバルマラソン 【ハーフマラソン:21.0975km】
2013上州太田スバルマラソン 【ハーフマラソン:21.0975km】_b0004675_14275812.jpg
台風去って、快晴 2013上州太田スバルマラソン

 オレの今シーズンのマラソン大会開幕戦は、今年も上州太田スバルマラソン。故郷の大会でもあり、夏場の走り込みの成果も確認できるし。軽自動車を始め、賞品も豪儀だしね。テンション高く、今年もハーフで申し込んでしまったが、今年からハーフの制限時間が20分短縮されて2時間になり、関門も倍増の6カ所に。オレはあのコースでは2時間を切ったことがないのが、不安材料である。
 ・・・大会が近づくと、台風27号フランシスコが日本を伺う。水曜日頃の予報では、日曜にもろ関東を直撃である。こりゃもう中止だろうとたかをくくって(内心は安堵もしてた。ハーフマラソンの前は自分で申し込んで自業自得なのに、毎回「どうしてハーフなんかに申し込んでしまったんだろう?」とブルーになるんだけどね)もう中止だと思ってたら、フランシスコ君は、急に速度を上げ、しかも本州から離れたところを通りやがったorz Twitterでも清水・太田市長から「決行します。秋晴れを期待します」と返信いただき、もうやるしかないのである。ただ台風のもたらす雨のせいで、全然練習できないし(何日も練習休むと、老化のためか脚力がすぐに落ちるのを実感する)、おまけに前々日の当直勤務が最悪な展開となり、コンディションは低下する一方で、なんだか走るモチベーションも低下してきた。

2013上州太田スバルマラソン 【ハーフマラソン:21.0975km】_b0004675_14292172.jpg とはいえ、状況的にはもう走るしかないので、快晴となった日曜、朝日が昇る中太田に車を走らせる。太田の職場の駅伝仲間の、つのくんはハーフを避け10kmに参戦、Osato君はハーフに参戦の予定だったが持病の腰痛が悪化し棄権。サポートに回ってくれるという。


2013上州太田スバルマラソン 【ハーフマラソン:21.0975km】_b0004675_2152096.jpg つの君やS君に見送られ、8時にハーフのスタート。なんだか足が重いな・・・コンディション悪そうなので自重。国道122号の陸橋では歩いてしまった。もう前半でヘタレモード全開である。幸いだったのは、強風の予報だったのにさほど風がなかったこと。10kmは55分で通過。自重したはずが結構突っ込んでるし。旧122号に来たら、追い風もあったのか、なんだか体軽くなってきたぞ。12km地点で職場のO先生の激励を受け、富士重工の工場の脇も快調に通過。自分でいうのもなんだがいいペースだ!(きっと脳内麻薬でも出ていたのかもしれない)13km地点で、近くにお住まいの職場のashikomaさんから、予め渡しておいたエナジージェルを受け取る。(サポートいただきありがとうございました!)よし!何だかいい調子だ!膝も全く痛くならず、ふくらはぎも問題なし!1時間55分切って、自己ベストたたき出してやるぜ!

2013上州太田スバルマラソン 【ハーフマラソン:21.0975km】_b0004675_2151863.jpg 運動公園に帰還!Osato君が「いい調子!2時間余裕で切れますよ!」と激励してくれたので、調子こいて更にペースアップ。最終第6関門も無事突破、1時間30分。あと5km、最後の工場1周、ここからスパートかけられれば自己ベストも夢ではない。・・・色気を出してちょっとペースアップ。ん?ちょっと左ふくらはぎに違和感。鬼門の18kmへ。・・・やっぱりきたか!左ふくらはぎが攣ったorz どうしていつも測ったように18kmでトラブル発生なんだ??そこからは一挙にペースダウン。なんとか走るも、左ふくらはぎがピクピク痙攣しているのがわかる。屈伸したら更に激痛!奥の手で何かの本で読んだ、安全ピンを何度かチクチク刺して刺激を与える方法を取ったら、なんとか痙攣がおさまった。


2013上州太田スバルマラソン 【ハーフマラソン:21.0975km】_b0004675_2152219.jpg 最後の北上コースに戻ってきた。なにこの向かい風。左足の筋がピクピクいってるのを感じつつ、やっとのことでトボトボ走りながら、陸上競技場を目指す。なんだか完全に修行モード、いやもうこれは苦行レベル。Osato君にゴール前で、最後の激励を受けゴール、2時間6分16秒。制限時間2時間で、えー厳密には失格ですが、お目こぼしお願いします。一応、自己のコースベスト更新はなんとか達成。Osato君曰く「最初陸上競技場に戻ってきた時の走りで、あれなら2時間切るだろうと、その時間に待ってたんですが、全然姿が見えなくって・・・そのうち救急車も来たんで『あぁ収容されちゃったか』って思ってました」だって。


2013上州太田スバルマラソン 【ハーフマラソン:21.0975km】_b0004675_14291670.jpg レース後の抽選会も見事にはずれ・・・ハーフを回避して10kmにして無事完走した、つの君が太田医師会賞に当選。なんだかもってるねぇ。 


今回もお約束の18kmの痙攣。(下の画像は今回のNike+のデータを転載・・・見事に18kmで失速) ヒラメ筋や腓腹筋を鍛えるにはどうしたらいいいんでしょうか?一応これで今月も100km走破、これで50ヶ月連続達成したんですが、もっと長距離走って鍛えていかないとダメなのかな。
2013上州太田スバルマラソン 【ハーフマラソン:21.0975km】_b0004675_9401414.gif

 激励をくださった職場の皆様、沿道の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。

 老化に負けないで、もっと足を鍛えます。・・・フルマラソン完走は遠いね。

2013上州太田スバルマラソン 【ハーフマラソン:21.0975km】_b0004675_1429196.jpg


2013上州太田スバルマラソン
ハーフマラソン・一般男子(40歳以上)
2時間6分16秒
640位/673
ハーフ総合順位 1019位/1088

by dr_suzuki | 2013-10-27 15:48 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
Commented by osato9115 at 2013-10-28 08:13
昨日はホントにお疲れ様でした!
そして、完走&コースベスト、おめでとうございます!
月100km走り続けていることや、ハーフマラソンに出場し続けていること、流石です!!!
それにしても、2時間切り、ホント惜しかったですね(^^;)
来年こそはですね!
Commented by dr_suzuki at 2013-10-28 09:45
▼Osatoさん
昨日はいろいろサポートいただきありがとうございました。
ちょっと色気を出したら、このザマですわ。
今日は全身が痛いです。
Commented by ぐらんどばん at 2013-10-28 10:12 x
すずきさんの開幕戦、待ってました!
コースベスト、おめでとうございます。
痙攣さえしなければ2時間きりも・・・と、そこは残念でしたが、
今回は転倒などのケガはなかったようで安心しました。

自分がいうのもおこがましいですが、痙攣は水分やミネラル不足でも
起きるらしいので、給水での水分補給や塩飴などを常備しておくと
多少は良いかもしれませんよ。
お疲れ様でした。
Commented by dr_suzuki at 2013-10-28 11:21
▼ぐらんどぱんさん
お疲れ様でした。さすがにお見事な記録でうらやましい限りです。

今回、塩飴もたくさん持って行ったし、途中ゼリーのアシストもしてもらったし、水分補給も十分にやったつもりなんですが(笑)
単に「老化」なんですかねぇ・・


<< 2013 J2: 第38節 v...      午前5時50分の朝焼け 201... >>