人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 09月 28日
藤袴咲く玉巌寺 2013 (太田市東金井町) 【藤袴】
藤袴咲く玉巌寺 2013 (太田市東金井町) 【藤袴】_b0004675_13193592.jpg
藤袴咲く玉巌寺 (太田市東金井町)

 花図鑑に秋の七草を揃えんみっかと思ったんだけんど、藤袴(フジバカマ)ってどこに咲いてるんかねぇ。太田市の秋の七草寺で「藤袴のお寺」になってる東金井の玉巌寺なら、咲いてるんじゃねーかって思って行ってみたで。

藤袴咲く玉巌寺 2013 (太田市東金井町) 【藤袴】_b0004675_0545276.gif  金山東麓の山間の静寂の中にある玉巌寺。寺伝は現地説明板の画像を撮ってきたんで見てもらうとして、特筆すべきは「堂内には新田義貞、義顕、義興、義宗、横瀬貞国公の御位牌厨子が安置されており」とあるで!本堂の屋根には大中黒の紋もあったぃね。ここは旧山田郡領分なんに新田氏を手厚く弔うお寺があったんだねぇ。オレも全く知らなかったで。

 本堂や虚空蔵堂の前には藤袴がいっぺぇ咲いてたぃね。とゆーか藤袴って間近にじっくりみたんは初めてさね。なぜかホタルガ(蛍蛾:Pidorus glaucopis)がいっぺぇ飛んでたぃ。ここで無事藤袴やシュウカイドウの画像を収めたんで花図鑑・第12集が完成したぃね。

藤袴咲く玉巌寺 2013 (太田市東金井町) 【藤袴】_b0004675_1319296.jpg

藤袴咲く玉巌寺 2013 (太田市東金井町) 【藤袴】_b0004675_13192778.jpg
現地説明板

藤袴咲く玉巌寺 2013 (太田市東金井町) 【藤袴】_b0004675_13193123.jpg
藤袴咲く玉巌寺 2013 (太田市東金井町) 【藤袴】_b0004675_13193344.jpg

 玉巌寺 (Yahoo!ロコ) 

by dr_suzuki | 2013-09-28 13:28 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)


<< 2013 J2: 第35節 v...      花図鑑・第12集 ~ 2013... >>