人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 16日
中溝・深町遺跡 (太田市新田小金井町)
中溝・深町遺跡 (太田市新田小金井町)_b0004675_2159666.jpg
中溝・深町遺跡 (群馬県指定史跡:太田市新田小金井町)

 「おおたんの史跡探検スタンプラリー」に入れ替えで、今年加えられた新たなポイント。朝通勤途中にちっと遠回りして寄ってみたで・・・あんま案内板が出てねんで、辿り着くのに手間どっちまったぃ。

 群馬県指定史跡になってるらしいんだけんど、オレは浅学で全然知らなかったぃ。新田東部工業団地造成で発見・発掘されたらしいで。古墳時代前期にこの地を治めていた豪族の生活の一端をうかがわせる様々な遺構がまとまって発見され、この中溝・深町遺跡は祭祀を執り行う所だったらしいんさ。
 この南東の円福寺茶臼山古墳の被葬者がこの遺跡と関係があるんじゃねぇかと考えられてるらしぃんさね。

 詳しくは現地の画像を撮ってきたんで載せとくね。
中溝・深町遺跡 (太田市新田小金井町)_b0004675_2159587.jpg
現地説明板

中溝・深町遺跡 (太田市新田小金井町)_b0004675_2159162.jpg
掘立柱建物跡と石敷の井戸&説明

 昔のパンフレットを見っと、この遺跡のど真ん中を見事に片側1車線道路が貫いてるんだけんど、遺構を保存するため道路を廃して造り直したんみてね。旧新田町&群馬県、グッドジョブ!

 ただ現在はすっかり野っ原になっちゃっててねー。公園とゆっても古墳時代の復元された建物もねぇし、ましてや遊具もなく小さな東屋しかねぇし、スタンプラリーでもしなくちゃあ訪れる人もいねぇだんべなぁ。あんまり殺風景なんで、ここと上野国新田郡庁跡は、スタンプラリーをやる小中学生の良い子たちにはちっと退屈なところかもしんねぇね。

 中溝・深町遺跡 (Yahoo!ロコ)

by dr_suzuki | 2013-08-16 22:09 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)


<< 手打ちらーめん 恒 (太田市沖...      大人の社会科見学 ~ (株)ウ... >>