2013年 07月 17日
夏の日の夕方 ~ 特急りょうもう号、北へ
b0004675_117358.jpg
特急りょうもう号、高架を下り、北へ快走。
東武桐生線/太田-三枚橋間

バックは我が母校、太田高校。
太田記念病院(オフクロ入院中)・4F屋上庭園より撮影。
+ instagramでレトロ&ミニチュア風に画像編集。


[PR]

by dr_suzuki | 2013-07-17 11:06 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/20738629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by じろえもんばし at 2013-07-18 18:23 x
セピアの「りょうもう」、いいですね。この図、どのアングルから撮れるのかと思いましたが、記念病院でしたか。小生はそのあたりは田んぼしかないときに移住してしまったものです。りょうもうの祖の「こうずけ」の頃(昭和30年前半)は、単線の桐生線では閉塞対策のタブレットの授受(特に輪投げの方)が通過駅では、楽しい光景でしたね。
Commented by dr_suzuki at 2013-07-20 08:07
▼じろえもんばしさん
夜になると記念病院は屋上にスバルの「六連星」が光ってカッコいいやぃね。桐生線に乗ってても良く見えらぃね。
Commented by はっちゃん at 2013-07-25 10:40 x
ツイッターをやめてしまったので、お久しぶりです。。。。
聞いて下さい!今朝、NHKの「あさイチ」で富岡のことをやってて、発音が例の感じで間違ってたので、番組にメールを送りました。
番組最後に私が送ったメールじゃなかったけれど、別の方の「富岡の発音」への指摘メールがとりあげられ、アナウンサーが「富岡市役所に問い合わせたところ、地元の人は(正解の発音)とみおかといい、外からきた人は(例の発音)とみおかと言う。どちらが正しいかは、市役所としてはわからない」との返事でした、と!!!!!
富岡市役所のすっとこどっこいがああああ!
一応、苦情の電話を入れました…。
Commented by dr_suzuki at 2013-07-27 09:19
▼はっちゃんさん
お久しぶり。
市役所の対応もなんだが、NHKが「地名の発音は地元の発音で」っつーことに配慮がねぇからこうなるよねー。Eテレあたりで方言の番組とかやってるとハラたってくるよね。NHK前橋放送局の夜のキャスターはがんばってると思うけど。
Commented by はっちゃん at 2013-07-27 11:22 x
そうですよね。「地名の発音は地元の発音で」ですよね。

あと、余談ですが、番組内で「スーパーが近くになくなったから、富岡実業の子が野菜を歩いて売りに来てくれるのが助かる」みたいなことをやってたのですが、
「近くにスーパーがない」というインタビューをひろってたのが、「おかって市場」さんという食料品を扱っているお店の駐車場だったことが何度も買い物をしたことのある私にはわかったので、わざわざそんなインタビューをそこでするなんて「おかって市場さんに失礼じゃねーきゃ!」と思いました。おかって市場さんは街中にあるいいお店ですよ。
Commented by dr_suzuki at 2013-07-27 13:49
▼はっちゃんさん
みんな東京目線だかんね。
沖縄で車の中でラジオを聞いてても、方言を大切にしてるってことがよくわからぃね。(リスナーからのメールもちゃんと沖縄方言で読んでるさー)
群馬の放送局は東京に日和すぎ。


<< 真夏の沖縄 2013      花図鑑・第6集 〜 2013 ... >>