人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 02月 27日
「強戸かるた」
「強戸かるた」_b0004675_17222239.jpg
『強戸かるた』・強戸地区青少年健全育成推進会議編 (1987)

 群馬県には郷土かるた「上毛かるた」があるんは有名だぃね。そんなせいか群馬県は地方地方で、地元の歴史や史跡なんかを札にした「地元かるた」を作ってることが多いんさね。(群馬は冬になっと、からっ風がなっから強ぇんで、子供が外で遊ぶんもままなんねんで、インドア系の「かるた」が盛んなんかもしんねぇけんどね)

 いろんな史跡を歩ってみっと、郷土「かるた」の札と一緒になってその史跡が紹介されてるところも多いやぃね。(「尾島」や桐生の「菱」とか)オレが生まれ育った太田市・強戸(ごうど;元新田郡強戸村)にも、そんな郷土かるたがあるんきゃ?・・・と調べてみっと「強戸かるた」っつーローカルかるたもあるじゃねーきゃ!・・・でもこんなのオレが子供の頃あったっけ??

 facebookで中学の時の同級生に聞いたら、まだ強戸行政センターで売ってるよっつー話なんで、仕事帰ぇりに寄って、郷土資料として購入したで。500円也。

「強戸かるた」_b0004675_17222050.jpg 開封して札を確認・・・いやぁこりゃすげぇな!こりゃマイナーの極み!ちゃんとルールも印刷されてるんもすげぇな(笑)

 札を見てみっと、はぁやってねぇイベント(元旦マラソン)とか、事実誤認のもの(【て】天王山強戸で一ばん高い山 → これは誤りでオレがこのブログで説明した通り、実際は根本山(当時は入長岡御所ノ入・根本山の南ピークの追分地点が最高点)が一番高ぇんだけんどなぁ。ピークとしては確かに天王山は目立つ山なんだけんど)が詠まれてるんだぃな。しかも厳密には強戸領分じゃねんに、旧村境をちっと越えた隣の生品領分の二ツ山古墳(【ふ】ふるさとの古代をしのぶ二ツ山)や鳥山領分の鶴山古墳(【へ】蛇川を渡れば名高い鶴山古墳)が、ちゃっかり札に入ってたりするアバウトさ(笑) 

 中に入ぇってた解説読んでみっと、昭和61/62年頃作られたらしいんさ。オレは、G大学に入って強戸を離れて前橋に住んでたんで、道理でその存在も知らなかったんだなぁ。それにこのかるた作った後にめっかった新田郡庁跡や、北部運動公園の芝桜イルミネーションも載ってねぇんだぃな。上毛かるたも戦後すぐのもんをずっと変更しねぇんだけんど、こうゆうローカルかるたは一世代(約30年)おきに作り変えるべきじゃねぇん?・・・とゆーことで、改訂の時にはぜひオレを選定委員に選んでくんなぃ!もちろん無償でいーから(笑)

 これまでこのブログで紹介してきたもんも、いっぺぇ札に選出されてるんで、それらの記事に、該当する札も追加して紹介してみんべぇ。

このブログで記事にしたもの

鶴山古墳: 【へ】 蛇川を渡れば名高い鶴山古墳
呑竜松: 【と】 呑竜松とともに伝える供餅
駒形神社: 【か】 窯跡は埴輪を焼いた駒形神社
北長岡: 【つ】 月照らす長岡の里に小京都
成塚: 【な】 成塚の地名にのこる古墳群
長岡温泉: 【う】 美しさ花袋がたたえた長岡温泉
須永好: 【の】 農民の父と言われた須永好
寺山古墳: 【く】 桑畑をのぼれば名高い寺山古墳
祝人郷: 【け】 毛の国の地名をのこす祝人郷
二ツ山古墳: 【ふ】 ふるさとの古代をしのぶ二ツ山
天王山: 【て】 天王山強戸で一ばん高い山
木暮理太郎: 【さ】 山岳の道を拓いた木暮理太郎 (旧太田市民憲章かるたと共通札)
加茂川の滝: 【し】 新緑に流れも清い加茂川の滝
菅塩沼の桜: 【す】 菅塩の沼と桜は太田の名所

他にもネタになりそうな札がいくつかあるんで、訪問してみっかね。

追記
「強戸かるた」_b0004675_14385657.jpg この強戸かるたでも、上毛かるたの団体戦の役札「す」「も」「の」、個人・団体戦とも同点の場合の「つ」勝ちのような「役札ルール」がちゃんと明文化されてるんさ。

・役札は団体戦のみ【あ】【え】【さ】
 ・・・この3枚は「太田市市民憲章かるた」にも採用されてたんで格上(笑)みて。
【あ】 あずま道寺井にのこる廃寺跡
【え】 駅名と石橋にのこる次郎右衛門
【さ】 山岳の道を拓いた木暮理太郎

・同点の場合は団体・個人戦とも【ひ】を持ってるほうが勝ち
【ひ】広げよう強戸に緑とやさしい心

まぁず奥が深ぇんねー(笑)

更に追記
治良門橋駅 :【え】 駅名と石橋にのこる次郎右衛門
夫婦石 (北金井):【め】夫婦石 永遠に寄り添う むつまじく

by dr_suzuki | 2013-02-27 17:38 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
Commented by おえかき at 2013-02-28 08:55 x
あ。。。じつは。。わたし「かみはこだ」かるた
描きました。 こんど あげるね。。
Commented by dr_suzuki at 2013-02-28 12:43
▼おえかきさん
先生の絵札だと、まぁず味わい深ぇんでしょうなぁ。
ローカルかるたにするんじゃ、もったいねぇやぃね(笑)


<< 【Nike+】 2013年2月の記録      早春の吾妻公園・水仙咲く 20... >>