人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 25日
助平屋饅頭総本舗の「焼まんじゅう」 (太田市新田木崎町)
助平屋饅頭総本舗の「焼まんじゅう」 (太田市新田木崎町)_b0004675_20454331.jpg
助平屋饅頭総本舗の「焼まんじゅう」:一串180円

 群馬県人なら、たまにムショーーに焼きまんじゅうが食いてぇときってあるんだんべ?(笑)

 仕事がちっと早ぃく終わった金曜、小腹も空いてるし、こりゃチャンス!と帰ぇりに数年前に木崎交差点近くに移転した新田木崎の焼まんじゅうの老舗「助平屋」へ。(営業時間が午後5時までなんで、いつも帰ぇりは閉まっちゃってて寄れねんさね) そういや助平屋の焼まんじゅう食うんも、まぁず久しぶりだぃなぁ。最近は、支店もいくつかできてるみてぇだぃね。

 近年、この店も含め、いろんな実験的な焼まんじゅうも作ってるみてぇだけんど、オレは焼まんじゅうに関しては超保守的だぃ。断固絶対「アンなし」!「アン入り」なんか邪道だんべ。異論は認めねぇぞ(笑) 焼まんじゅうの味噌だれは、中にアンがねぇからこそ、そのうまさが引き立つんじゃねーきゃ。

 新店舗はノスタルジックな造り。
助平屋饅頭総本舗の「焼まんじゅう」 (太田市新田木崎町)_b0004675_20454195.jpg


 ほどなく、群馬県民のソールフード!炭で焼いた焼まんじゅう、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 

助平屋饅頭総本舗の「焼まんじゅう」 (太田市新田木崎町)_b0004675_20454543.jpg

 一口食う・・・タレは粘りが強くって、甘じょっぱいテイストが口ん中に広がってぐ。

 うんまぃ! これぞ群馬県民に生まれた喜び!!

 口の周りを味噌ダレで汚すんも気にしねぇで食うんが、焼まんじゅうの流儀ともゆえらぃな。2串も食ったら、はぁ腹いっぺぇだで!いやぁ満足~!( ´∀`)bグッ!

 上州名物 焼まんじゅう 助平屋 (公式) もちろんテイクアウトも可。しかも完全禁煙なんもすんばらしい!

 ※もちろん上州名物だけんど、東毛の老舗なんで「ローカルフーズ」ダグにも分類しとくんべ。「禁煙のお店」タグにも!

by dr_suzuki | 2013-01-25 20:57 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(8)
Commented by superpiteyupi at 2013-01-27 22:04
母の実家が寺井なので焼きまんじゅうと言えば子供の頃から食べている岩崎屋ですが、今度、助平屋にも行ってみます。
Commented by dr_suzuki at 2013-01-28 09:29
▼superpiteyupiさん
岩崎屋の味噌ダレとは風合いが全く違うんさね。こっちもぜひ試してみてくんなぃ。
Commented by ざすっぱ at 2013-01-29 10:26 x
店の名前は「ooべーや」 でしょうか?「ooふぇーや」でしょうか?オランダにスケーフェニーゲンという海岸があります。
Commented by dr_suzuki at 2013-01-29 11:12
▼ざすっぱ先生
もちろん「◯◯べーや」さね。
Commented by kaopan56 at 2013-02-04 12:22
昔々、もとのお店で食べてた頃『◯◯へーや』って言わないとおばちゃんに叱られました。
緩くなりましたね(笑)
Commented by dr_suzuki at 2013-02-05 15:37
▼かおさん
オレも「へーや」だって昔は聞いてたんだけんど、公式サイトでも「べーや」になってるかんね。時代は移ろい、助平屋さんの堂々の「戦略」なんかもしんねぇね(笑)
Commented by Scheveningen at 2013-06-10 13:05 x
ザスッパさん、スケーフェニーゲンではなく、スへーフェニんゲンです。ScheveningenでWikiってくんない。Wikiによれば、焼きまんじゅうの歴史は幕末あたりに始まるらしい。意外に古い。
Commented by dr_suzuki at 2013-06-11 10:53
▼Scheveningen さん
議論の続きはエロマンガ島で(笑)


<< 【Nike+】 2013年1月の記録      百品神社 (みどり市笠懸町鹿) >>