人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 21日
日光市営バスで足尾から日光へ
(ひとつ前の記事の続き)注:記録は2012年当時のもの

 たしか数年前、わたらせ渓谷鐡道ではデュアル・モード・ビークル(Dual Mode Vehicle;列車が走るための軌道と自動車が走るための道路の双方を走ることができる車両のこと)を導入し、足尾から日光まで乗り入れる計画との報道がされてたんだけんど・・・予算面なんか、DMVの輸送人員の問題なんか、いつしか立ち消えになってるんさね。

 DMVのねぇ現状では足尾から日光までは何らかの手段で移動しなくっちゃなんねんさ。こんな暑ちぃ中、自分の足で日足トンネル・峠越えはクレージーなんで、オレが選んだんは、日光市営バス!一日たった6本なんだけんど、足尾からJR日光駅まで行ぐんさね。しかもバスは11:22発なんで、わたらせ渓谷鐡道は間藤駅に10:57着なんで30分も待たねぇで日光に行げる!我ながら完璧な計画
 (しかし9:30桐生初の列車だと、この市営バス(11:22発)には乗れるんだけんど、次のトロッコ列車に乗ると、間藤駅着は11:38。次の市営バスは13:32・・・約2時間待たされる・・・周りに時間潰せるものねぇんで、これは罰ゲームに近ぇ(笑)。わたらせ渓谷鐡道の名物トロッコ列車乗ってっから、日光にも行ぐんべぇかとゆう人もいるかもしんねんに、このダイヤのミスマッチはいかがなもんかね。鉄道の存続云々ゆうんなら、この辺のダイヤのすり合わせも大事なことなんじゃねぇかと思うんだけんどねー)

 ちなみに江戸時代は足尾の銅は、日足峠を越えて運ばれ日光で精練されてたそうなんだけんど、足尾線が開通してから産出された銅は桐生方面に運ばれるようになったんだそうだぃね。なんで足尾は日光より桐生との結びつきが強くなって、昭和の後半まで、電話番号は桐生の市外局番0277だったり、郵便番号も群馬の〒37□シリーズを使ってたんだったそうだぃね。(栃木は〒32□シリーズ)

日光市営バスで足尾から日光へ_b0004675_20305935.jpg日光市営バスで足尾から日光へ_b0004675_2031142.jpg日光市営バスで足尾から日光へ_b0004675_20312633.jpg
間藤駅前バス停/市営バス!キタ――(゚∀゚)――!!/日足トンネルを越えて

 日光市営バスは定刻より2分遅れで到着、無事搭乗。乗客はオレの他におばあさん1名の計2名のみ。日曜の昼間、これを観光目的に使う人はいねんだんべなぁ。終点のJR日光駅まで乗ってみたけんど、その料金は1100円也!市営ってゆうと安しぃイメージがあるんだけんど、どうだぃ?この料金。わたらせ渓谷鐡道の始発から終点の料金1080円よりも高けぇじゃねぇきゃ!(笑)まぁ利用者少ねんで致し方なしってところかね・・・てかこの料金じゃ観光客だって二の足を踏むよねー。せめて、わたらせ渓谷鐡道利用者は割引とかしたほうが、利用率高めるためにはいんじゃねんかと思うんだけんど・・・

 日足トンネルを越えて清滝から輪王寺脇を通って、12時ちょっと前にJR日光駅到着!

 おおっ日光・・・風が涼しい!

 JR日光駅、気品あふれる風格。レトロでかっこいいじゃねーきゃ!
日光市営バスで足尾から日光へ_b0004675_20314663.jpg
JR日光駅・関東の駅百選にも選ばれてる

日光市営バスで足尾から日光へ_b0004675_20321725.jpg

日光市営バスで足尾から日光へ_b0004675_20324124.jpg日光市営バスで足尾から日光へ_b0004675_20325241.jpg日光市営バスで足尾から日光へ_b0004675_2033372.jpg
東武日光駅(山小屋風だね)/駅前の旭屋食堂/生ゆば冷やしそば

 まずは腹ごしらえ!駅前の旭屋食堂へ。日光に来たことだし、名物の「ゆば」を食べることにして生ゆば冷やしそばを食ってみたで。エネルギー補給して、まだ時間もあることだし、ぶらり日光の街歩きすんべぇか・・・

 二荒山神社の方に行ってみっか・・・歩ってぐと意外に距離があるなー。風は涼しいんだけんど、直射日光は暑ちぃのなんの。通りには外人さんがいっぺぇだ。空には入道雲モクモク。がんばって神橋まで来たんだけんど、ちょっと怪しい雲行き。この先進んで雷雨にでもなったら、日光でザスパポンチョを着なくっちゃなんねぇ(笑)試合観戦の前に、びしょ濡れは避けてんで・・・神橋で引っ返す。

日光市営バスで足尾から日光へ_b0004675_20331856.jpg
神橋・若干逆光気味orz


 東武日光駅まで戻ってきて、駅構内でおみやげを物色。結局雨は降らなかったなぁ。ちっと早ぇけんど、JR日光線でAWAY戦の地・宇都宮に向かうとすっか。 (つづく)

【経路】
 間藤駅前バス停(11:22) → (日光市営バス:1100円:約30分) → JR日光駅

 つづく

by dr_suzuki | 2012-08-21 20:47 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(4)
Commented by はっちゃん at 2012-08-21 21:00 x
私は、そのバスは神橋くらいまで行くのかと思っていました!
モーレツなあの暑さの中、神橋まで坂道を往復歩かれたのですか!お疲れ様でした!
Commented by dr_suzuki at 2012-08-21 21:05
▼はっちゃんさん
まぁ距離は普段走ってるんでたいしたことはなかったけんど、この日は「サンダル履き」だったんさ(笑)歩くときはちゃんとした靴履かねぇとダメだね。
Commented by ざすっぱ at 2012-08-22 12:56 x
やはり日光はゆばでしたか。しょうゆのたまり漬けもうまいんです。足利に住んでいた時スナックのお通しはたまり漬けと決まっていました。話は変わりますが、FC岐阜が倒産しそうですね。今年の赤字が1億5千万円で、米櫃にコメがないようです。びっくりです。
Commented by dr_suzuki at 2012-08-22 20:59
▼ざすっぱ先生
しょうゆのたまり漬けも覚えとくんべ。
岐阜の件は、「明日は我が身」かもしんねぇよねー。


<< JR日光線で宇都宮へ      わたらせ渓谷鐵道で宇都宮にゴー!? >>