2012年 08月 20日
わたらせ渓谷鐵道で宇都宮にゴー!?
b0004675_1818164.jpg
JR桐生駅1番線・わたらせ渓谷鐵道

 今年も恒例?のアウェイ宇都宮への乗り鉄企画敢行。2010年2011年は南回りルートだったけんど、まぁフツーに宇都宮行ってもつまんねんで、せっかくなら見聞を広める?プチ一人旅をしようじゃねーきゃ!・・・本記事を含めて3編でこの乗り鉄企画の模様を。

 とゆうことで今年は・・・「桐生→足尾(間藤)→日光→宇都宮」っつークレイジーな北回り乗り鉄ルートを考えてみたで。まずは桐生→足尾(間藤)は「わたらせ渓谷鐵道」で行ぐことにしたんさ。実は始発・桐生から終点・間藤まで乗ったことねぇし・・・てか、オレ「わたらせ渓谷鐵道」に乗るんは約15年ぶりなんだけんど。(その前はその約20年前に足尾線時代に乗ったんだっけなぁ。ちなみに旧上都賀郡足尾町は2006年日光市と合併し現・日光市)

 18時キックオフなんに、9時前に家を出て、桐生駅発9:30の「わたらせ渓谷鐵道」に乗ることにしたで。両毛線に乗って桐生駅で降りて、1番線ホームへ行ぐと、わたらせ渓谷鐵道のアテンダントのおねーちゃんがいるじゃねーきゃ!ん?でも普通でもいんの?
 アテンダントさんが車内で切符を切ってくれたけど、パンチを入れる昔懐かしいタイプだったぃね。(Suica/PASMOは使えねぇよ)・・・大間々駅に着くと、アテンダントは降りちゃったぃ。次のトロッコ列車の乗務員だったんかぃ!(実は当初は、そのトロッコ列車に乗ってぐつもりでいろいろ算段したんだけど、次の日光に行く手段の時間が合わねぇんで今回は断念。まぁトロッコ列車はまた乗る機会があるだんべ)

 ディーゼル列車は緑豊かな渡良瀬川に沿って進んでぐ。紅葉シーズンはまぁず見事なんだんべなぁ。途中神戸(ごうど)駅で何分かの停車があったんでホームに出て撮影してみたり。群馬県最後の沢入(そうり)駅を越えて、栃木県の原向駅へ。この間は携帯電話は圏外になっちまったぃ。花崗岩の渡良瀬川の河原がまぁず見事だいなぁ。通洞駅、足尾駅を過ぎて終点間藤駅へ。これでわたらせ渓谷鐵道を完全制覇!(笑)

b0004675_18193654.jpgb0004675_18193811.jpgb0004675_18194044.jpg
b0004675_18194568.jpgb0004675_18194397.jpgb0004675_18194278.jpg
b0004675_18194748.jpgb0004675_18194833.jpgb0004675_1819507.jpg
観光パンフももらう/なつかしいパンチの切符・間藤まで1080円也/大間々駅にて
神戸駅にて3景
花崗岩の河原/足尾駅/終点・間藤に到着


b0004675_18182820.jpg
終点・貨物線であった足尾本山駅方面にかつて繋がっていた

b0004675_18184371.jpg
間藤駅駅舎・「カモシカの見られる駅」
待合室はあるけんど、改札口はねぇ
紀行文作家の宮脇俊三が旧国鉄完乗を達成した駅としても有名

b0004675_1818591.jpg
駅舎前の展望台から(望遠鏡が設置されてる)
カモシカなど見えなかったけどorz


 オレを含めて10人ぐれぇの乗客が下りたんだけんど、サイクリングの自転車を組み立ててた方とオレ以外は、みんな来た列車でまた帰ってぐんだんべか?駅の回りには何にもねんだけんどね。(飲み物の自動販売機はあっけど)

 さて、こっから日光に抜けて、そっから宇都宮を目指すんべぇ! (つづく

 わたらせ渓谷鐵道 


【経路】
 始発・桐生駅 (9:30) → (わたらせ渓谷鐡道:1080円) → 終点・間藤駅 (10:57)


※いちよー、東毛の鉄道タグにも分類しとくかね。

 つづく
[PR]

by dr_suzuki | 2012-08-20 18:30 | 群馬を離れて | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/18857737
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sanzokuame2 at 2012-08-20 23:47
鉄分過多でクラクラきます。
あと2編、耐えられるかなぁ。^^
Commented by ざすっぱ at 2012-08-21 10:10 x
わたらせ渓谷鉄道時刻表を見ると、日光への接続バスが書かれています。これを利用して宇都宮ですか。鉄道ミステリー小説にでもしたい乗り換えですね。これから期待しています。日光の名物ゆば料理がでるか?今市のしょうゆ漬けか?
Commented by dr_suzuki at 2012-08-21 21:00
▼三束雨さん
鉄分、だんだん薄くしとくんで(笑)
Commented by dr_suzuki at 2012-08-21 21:01
▼ざすっぱ先生
さすがですね!次はその市営バス編さね!


<< 日光市営バスで足尾から日光へ      2012 J2: 第29節 v... >>