2012年 05月 26日
妙参寺沼親水公園 ~ いずれ菖蒲か杜若 (太田市新田大根町) 【杜若】
b0004675_1250815.jpg
妙参寺沼親水公園 (太田市新田大根町)
水辺に杜若(カキツバタ)咲く

b0004675_12501777.jpg 雨が降った金曜午後・・・雨に似合う花はなんかねぇっかってことで、仕事帰ぇりに妙参寺沼に寄ってみたで。妙参寺沼は平成22年に農水省の定めた「日本ため池100選」に群馬県で唯一選ばれたんだと。(入り口に看板あり。最近のお役所ってポップ体フォントがまぁず好きだぃね) 日本人は「日本◯◯百選」が好きだけど(あとは3大◯◯かな)、「ため池」にも百選があるとは初めて知ったで(笑)

 春には桜の名所にもなってるで。



 入口の看板には一番北の水辺にアヤメの絵が描いてあったで。行ってみっと水辺に青紫の花が咲いてらぃね。・・・まっと咲いてるんかと思いきや意外に少ねぇやぃ。
 花弁に白い線が入ってるんで杜若(カキツバタ)と推定。アヤメ科(ハナショウブ、カキツバタ、アヤメとか)の花の見分け方はむずかしいやぃねぇ。どっちもキレイだしね。「いずれ菖蒲か杜若」とはよくゆったもんだぃね。

 雨が結構強く降ってて、傘差しながらなんで巧く撮れなかったぃ orz

 妙参寺沼親水公園 (Yahoo!ロコ)

b0004675_12501921.jpgb0004675_1493475.jpgb0004675_1250245.jpg
b0004675_12503089.jpgb0004675_12502875.jpgb0004675_1250266.jpg

b0004675_12501243.jpg
b0004675_14941.jpg

[PR]

by dr_suzuki | 2012-05-26 13:00 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/18348522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osato9115 at 2012-05-26 13:51
いろいろなところ、そしていろいろなお花、知ってますね♪
素晴らしいです♪っていうか、流石です!
それにしても、雨上がりのカキツバタ、いいですね☆
Commented by dr_suzuki at 2012-05-26 14:15
▼Osatoさん
実は去年も行ったんだけんど、めっかんなかったんだよ。北の外れにちっとしか咲いてねぇかんね。堤に橋がかかってるんだけんどその周囲には咲いてねんで見逃しちゃったのかもね。
・・・しかもこれ、雨上がりじゃなくって、「雨降ってる真っ最中」に撮ったんさ。カメラが防水じゃなくって困ったぃね。
Commented by osato9115 at 2012-05-26 15:14
最終的に見つけてしまうところは流石です!
最後の一文に『雨が結構強く降ってて』って書いてありましたね(^^;)
失礼しましたm(_ _)m
傘をさしながら、綺麗に撮るところは流石です☆
Commented by dr_suzuki at 2012-05-26 15:29
▼Osatoさん
しかも花弁がしおれているのは近く、しっかりしてるのが遠くに咲いててね。傘さしながら撮ろうと近づいて危うく沼に落ちそうになった(笑)
Commented by トクチャン at 2012-05-26 23:38 x
ご無沙汰しっぱなしで悪りんね。世良田のおぎょんのトクチャンだい。大根にこんな良いとこがあったんかい!
知らなかったねぇ~
大根にゃあ、親類がいて、ちぃせぇ~ころオバアサンによぉ~くお客に連れてがれたんさ。大根辺りもだいぶ変わったんべなぁ・・
親類は大百姓だったけんど、ヤシキの周りにあった畑をほとんど売っちまったげだい。
そうそう、今年の世良田のおぎょんへ特別広報っつぅことでまた来てくんねぇ~かい。今年も「てんのさま担ぎ」で行ぐかんね。
おぎょんも少しっつ賑やかになって神輿渡御に伴う神幸式の行列も復活できるといんだけんどねぇ~。
無軌道庵さんのこの高名なブログで世良田のおぎょんを紹介してくんないね。
今年のおぎょんの詳細が分かったら、またコメントさせてもらうんで、またそんときゃあ よろしくたのまいね。

Commented by dr_suzuki at 2012-05-27 19:12
▼トクチャンさん
お久しぶりだぃね。
世良田祇園は今年は7/21(土)、28(土)どっちがメインになるんだぃ?今年は土曜日にいがねぇとね。(22日(日)はザスパがあるし)
世良田祇園は興味があるんで、オフィシャルな特別広報の肩書き(笑)でもくれるんなら・・・当日はバッチリ画像撮って記事書くで。
何より駐車場をよろしくたのまぃ!
Commented by トクチャン at 2012-05-27 23:08 x
世良田のおぎょんは毎年7月第4土日だから、ことしゃ~28んちが宵祭りのメインだいね。
隠居様神輿が八坂神社参道入口のお仮屋から送り供に担がれて還御すんのが午後10時っからになるんね。
付け祭の屋台の引き回しは、今年も旧役場前の裏通りでやるだんべから、去年と一緒ぐれぇ~で、だいたい夕方の5時過ぎ辺りから引き出すんじゃねんかねぇ。昭和60年代までぁ、日曜日の当住様神輿渡御に稚児行列なんかがあったんだけんど、いまぁ~獅子屋台と神輿だけで、何にもやらなくなっちゃったんだいねぇ~
八坂神社神輿保存会の役員さんにゃ~神幸式行列の復活を話してみたんだけんど・・・どうなるかねぇ~
それから駐車場の件は、その話を聞いてっから八坂の宮司さんに話してあるんで、実行委員会も検討してくれると思うんだいね。
ことしゃ~、特別広報っつぅことで、よろしくたのまい。
土日とも神輿を担ぐんで、見かけたら声でも掛けてくんない。
まぁ~ず、無軌道庵さんのブログがあるんが嬉しいやい。
ちかごろぁ~、わけ~しにこんな話方でしゃべっても通じねぇ~かんね。ありがてぇ~やい。

Commented by dr_suzuki at 2012-05-27 23:20
▼トクチャンさん
1日が日曜なんで混乱すらぃね。
土曜5時からかー。仕事終わんねぇな。特別広報は、ぜひJAの集配送センターか生涯学習センターに停めさせてくんなぃ(笑)
Commented by ざすっぱ at 2012-05-28 10:08 x
カキツバタは白い線が入っているんですね。いい事を知りました。家に咲いているのはアヤメです。杜若は難しい字ですね。初めて知りました。
Commented by dr_suzuki at 2012-05-28 10:48
▼ざすっぱ先生
花の漢字はまぁず難しいやぃねぇ。クイズ番組の問題レベル(笑)


<< 2012 J2: 第16節 v...      袈裟丸山系の放射性物質による汚... >>