人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 04月 14日
桜満開 反町薬師 2012 (太田市新田反町町)
桜満開 反町薬師 2012 (太田市新田反町町)_b0004675_9535413.jpg
桜満開・反町薬師 (太田市新田反町町)

 菅塩沼から市野倉の桜並木太平記街道の満開の壮観な桜を車中から楽しみ(なっからキレイなんだけど、車から降りっと漂う畜産の臭いがねぇ・・・)、更に南へ。

 到着したんは、藤でも有名な反町薬師・照明寺。旧新田町では桜の名所で知られてたそうだぃね。
 境内の桜は本数はあんまねぇけんど、今が満開さね。なにより仏閣には桜が良く似合わぃなぁ。

 週末には毎年結構な人が来るらしいけんど、平日なんで今日はオレたち夫婦で貸切みてぇなもんさね。

桜満開 反町薬師 2012 (太田市新田反町町)_b0004675_9454734.jpg桜満開 反町薬師 2012 (太田市新田反町町)_b0004675_9455586.jpg桜満開 反町薬師 2012 (太田市新田反町町)_b0004675_9455265.jpg
桜満開 反町薬師 2012 (太田市新田反町町)_b0004675_952082.jpg桜満開 反町薬師 2012 (太田市新田反町町)_b0004675_952270.jpg桜満開 反町薬師 2012 (太田市新田反町町)_b0004675_952881.jpg


 洗心童子の頭は相変わらず、なぜなぜされててピッカピカ(笑)

 一人境内の裏手に廻り、庚申塔群を再撮してきたんはナイショだ。(・・・ここの青面金剛のひとつは、おーか珍しいタイプ「如来型」なんだぃね)

 反町薬師・照明寺 (Yahoo!ロコ)

桜満開 反町薬師 2012 (太田市新田反町町)_b0004675_9541310.jpg

桜満開 反町薬師 2012 (太田市新田反町町)_b0004675_9542340.jpg


 せっかくこっちのほうに来たんだし、もう一ヶ所行ってみんべぇか。次は神社に行ってみんべぇや!

(まだつづく)

by dr_suzuki | 2012-04-14 09:01 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(4)
Commented by THES-NAMAKA at 2012-04-14 10:36 x
洗心童子のビミョウな表情がいんねぇ、それと青面金剛っつんはどれも可愛いデザインになってるんがいいやいねぇ。^m^
Commented by dr_suzuki at 2012-04-14 10:57
▼THES-NAMAKAさん
青面金剛スタイルが確立される前の、極めて初期のもんらしんで珍しいんさねー。(「如来型」とか「地蔵型」とゆわれてる) 日本はいろんな宗教を習合して、ライフスタイルに合わせてるってゆう見本さね。
Commented by Coasis at 2012-04-21 10:40 x
鬼平犯科帳のエンディングみたいな写真が… 反町薬師は通勤コースなのにいつも遠目で見るだけで、境内にそんな桜があるとか知らなかったです。
Commented by dr_suzuki at 2012-04-21 11:08
▼Coasisさん
次は藤の季節に賑わうんさね。
まっとあのお堀が澄んでて綺麗ならいんにねー。


<< 春爛漫 冠稲荷神社 2012 ...      桜満開 菅塩沼 2012 (太... >>