人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 14日
旧二業見番組合事務所 (館林市本町2丁目)
旧二業見番組合事務所 (館林市本町2丁目)_b0004675_16421724.jpg
旧二業見番組合事務所 (館林市本町2丁目)

 青龍神社の角の道を北上すると、館林観光協会のまちなか散策ガイドでも紹介されてる旧二業見番組合事務所があるんさ。GoogleMapだと本町二丁目東区民会館、ちず丸だと東区民会館とされてらぃね。

駅近くにあった案内板によると
旧肴町に所在。昭和13年の建築。二業とは芸妓屋業、甲種料理店業の2つ。カーブが美しい左右対称の屋根の外観と、2階の舞踊の練習舞台などが特徴的で、貴重な建物である。
  この界隈は昔はたいそうな歓楽街だったんだんべなぁ。左右対称でなかなか味のある立派な建物さね。東毛じゃきっと貴重なもんじゃねんきゃ。2階の舞踊の練習舞台ってゆーんもどうなってるんかなぁ。こんなカッコいい建物を区民会館で使える住民は幸せだぃねぇ。高さが足りなくって、そのシンメトリーな屋根の具合も上手く撮れてねぇけんど、まぁ訪問記録として載せてみっかな。
旧二業見番組合事務所 (館林市本町2丁目)_b0004675_1651124.jpg

 惜しむらくは入口のダンボールの束。なんだかいただけねぇやぃな。まちなか散策で観光客寄らせるんべぇっつんなら、せめて週末だけでも片付けて「見栄え」は良くしなくっちゃね。>観光協会 せっかく風情のある建物なんにもったいねぇやぃね。

 おおっ!はぁこんな時間きゃ。駅伝仲間と合流しなくっちゃ!・・・ってことで陸上競技場に急いだぃね。(この後、たてばやし駅伝は想定外の悲惨な結末だったぃね・・・ 館林の神仏へのお参りが足んなかったんかな?)

 館林まちなか散策の続きは、またいつか。

(12月11日館林散策編、了)

旧二業見番組合事務所 (←このあたり:Yahoo!ロコ)

まちなか散策ガイド (館林観光協会)

by dr_suzuki | 2011-12-14 17:02 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(6)
Commented by osato9115 at 2011-12-14 19:45
館林のこの場所というか建物、知らなかったです...。
Commented by dr_suzuki at 2011-12-15 07:28
▼Osatoさん
そーなん!!(驚)
Commented by jun at 2011-12-15 10:40 x
そうそうw 湯屋っぽいつくりですよねw この頃の人がたくさん集まるような建物ってみんな湯屋を思い出してしまいます。「湯屋だ!」と思った建物が館林市内に他にもありました。この目のつけどころで、今後の館林ネタも楽しみにしております。
Commented by THES-NAMAKA at 2011-12-15 12:21 x
いや~立派な唐破風の建物だいね~皆さんがゆってる湯屋にも見えるし、くさづの古い旅館の様にも見えらいね。
さすが先生、一大イベントの前なんに建物探訪するんなんか、余裕だいね~
Commented by dr_suzuki at 2011-12-15 12:49
▼junさん
次はいつんなるんかわかんねぇけんど、また館林に行ってみらぁ。
Commented by dr_suzuki at 2011-12-15 12:50
▼THES-NAMAKAさん
この時はまだ精神的余裕があったんさね。・・・まさか数時間後にあんな結末とは思ってなかったで(笑)


<< 青麻神社 (邑楽郡大泉町吉田)      青龍神社 (館林市本町2丁目) >>