人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 14日
青龍神社 (館林市本町2丁目)
青龍神社 (館林市本町2丁目)_b0004675_1621569.jpg
青龍神社 (館林市本町2丁目)

 信号を渡って、県道57号に出て、東へ。
 街角にある小さな社、青龍神社に寄ってみたで。
 ちっちゃくても入口には立派な「三葉葵の紋」があるで。

 その謂れは撮影してきた現地の案内板を見てもらうとすっか。
青龍神社 (館林市本町2丁目)_b0004675_16221126.jpg
現地案内板(正面から写すと影が写りこんじゃうんで、斜位で)


青龍神社 (館林市本町2丁目)_b0004675_16223523.jpg

この鋳物の龍の口から出てる水って・・・井戸水なんきゃ・・・!

 ・・・キホン的なことなんだけど、「青龍」って「せいりゅう」それとも「しょうりゅう」、どっちなんかな?(ふりがなふってねんさね)

 ・・・さて、ここをも少し北に行ってもうひとつのポイントに行ってみんべぇ。

(つづく)

青龍神社 (Yahoo!ロコ・・・「清龍神社」になってるんだけんど)

by dr_suzuki | 2011-12-14 16:27 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(2)
Commented by jun at 2011-12-15 10:32 x
駅前通のここら辺は両側、ちょっと奥いくと古くからの館林がちらほら残ってるんですよね。やはり目のつけどころが違いますw
Commented by dr_suzuki at 2011-12-15 12:48
▼junさん
昔は道路も狭くて、まっと風情があったんだんべねぇ。


<< 旧二業見番組合事務所 (館林市...      青梅天満宮 (館林市本町2丁目) >>