2011年 12月 11日
第29回 たてばやし駅伝大会 【4km】
 今年も忘年会を兼ねた、「たてばやし駅伝」の季節がやってきた。昨年は職場で2チーム対抗戦でやったが、さすがに懲りたのか参加希望者が少なくなり、1チームでのエントリー。しかしこのチーム5人は過去のたてばやし駅伝で全員4km・20分を切っているメンバー。職場のセクションの、これはまさに上位進出を目論む「ドリームチーム」(笑)

 エントリーは一般男子20km(一人4kmx5人;館林陸上競技場からつつじケ岡公園の周回コース)ではいつものようにメンバーを紹介しよう。

第1走 チームのエースN君。(3度目出場:コースベスト17′55″) ドリームチームの浮沈をかけ、1走に抜擢(1走だけ200m余計に加算される) 一昨年はスタート前に、トイレに行っていて危うく失格となるところであったが、それだけに今年はまずしっかりと準備ぬかりなくスタートラインに立ちたい。
第2走 フジミの男、「つの」君。(2回目出場:ベスト19′45″)先日のスバルマラソンハーフのゴール後、熱中症となり救護班のお世話になった伝説を残す。そんな訳でマラソンはドクターストップを言い渡されていたが、冬季の4kmのレースならばと特例で参加を許される。しかし前夜、皆既月食を見ようとして自宅階段の角に、左足親指を痛打し、爪先より出血というアクシデント。
第3走 監督兼任のT君。(3回目出場:ベスト18′36″)お決まりのたてばやし駅伝のみの現役復帰。「今年ですか?もちろんDSもPSPも持って行きませんよ。若いころ走ってたんで、皆さんとは違って『貯金』がありますからね。自分が17分台で走ればいいんですね?」と余裕なコメント。単なるビッグマウスなのか、密かに練習しているのか?
第4走 館林のS君こと、Osato君。(3回目出場:ベスト19′39) 過去2回の5走から今回初めて4走に。「初めてタスキを後ろにつなげるポジションになりました!今回の目標は次にタスキをつなぐことです!」と殊勝な発言。練習に余念がなかったが、10日前に持病の腰痛が再発。直前練習はできず、不安な本番を迎える。
第5走 チーム唯一の不惑越えのオレ(3回目出場;ベスト19′05″)「敬老」ということでアンカーにさせてもらう。とはいえ普段の練習量は間違いなく5人の中で一番なのだが・・・昨年は一昨年のベストより30秒遅れ、更には最近のランニング大会で腸脛靭帯痛になったり、足が攣ったり、走るたびにタイムも悪くなりと、老化は隠せない。実はせっかく館林に行くんだし陸上競技場に行くまでに、石仏を撮影しなくては・・・と密かに企んでいる。

 もし5人が5人とも自己ベストに近い成績を収められたら、去年と同じ条件であれば参加チーム中ちょうど真ん中ぐらいの成績になるはず。ひょっとしたらAクラス入りもできるかもしれない。ただ今年はつつじケ岡公園の改修工事で若干コースが変更となり、沼辺を走る区間が増えているという。からっ風にならないといいのだが・・・

b0004675_1833858.jpg 11日、快晴。風も弱く絶好の駅伝日和。東武桐生線で太田経由で館林に向かう。現地のOsato君からTwitterで情報。今年の参加チームは103チームとのこと。昨年より増えてるし・・・どうかネタチームが増えてますように・・・


b0004675_18334592.jpg 館林駅到着。せっかく館林に来たのだし、歩いて市内観光(あとでブログ記事にする予定)しながら10時頃に陸上競技場到着。すでに小学生ランナー&応援の父兄の熱気に溢れている。なぜか聞こえる「八木節」(笑)おぉ八木節踊りやってるし・・・まぁ遠くから来た人たちに地元のアピールにもなるし、何より両毛地区のソウルミュージックなんで、これはこれでテンションが上がっていいやぃ。


 チームメンバーと落ち合い、いつものあたりに陣取って・・・ユニホームに着替える。さて今年のユニホームは他のチームにかぶらず、そして目立つようにと「ピンクの迷彩」を着用。そもそも「迷彩」って目立たないようにする柄じゃないのか・・・でもこれ200m先からでも完全にロックオンされるほど目立つぞ(笑)
b0004675_18344543.jpg
Are You Ready!?

b0004675_183534100.jpg 11時男子の部スタート。さすがの精鋭揃いの1走集団、皆速すぎorz。エースN君は若干抑え気味なのか、後ろの集団に吸収されている。だんだん北風が強くなってきた。N君が帰ってきた。本人は不本意だったらしく「今年はコースが変更になってて、沼から川沿いの向かい風になる区間が増えてます。これはキツイですよ」とコメント。2走「つの」君スタート。この日のために鍛えていたのか、根性なのか、いい走り。「爪先が痛くて限界です」と見せてくれた靴下には血が滲んでいた。やるなぁ!男を見せてもらったぜ!3走のT君は、お約束のゴール後倒れこむパフォーマンス。「いやぁつらかった。歩いちゃいました」・・・結局若い頃の『貯金』はすでに枯渇し、「ビッグマウス」なだけなことが判明(笑) 4走、Osato君も無事タスキをオレにつないだ「疲れました。本当に調子悪くて。もうボロボロ」と後に語る。ここまでタイムはメンバー全員20分切りをしているようだ。ここでオレも自己ベストを叩き出してやろうじゃねーきゃ!と脱兎の如く走り始めたのだが・・・

 N君の前を通った時「ペース早すぎ!もっと抑えて!」と忠告を受ける。しかしオレは後半追い上げるという技量など持っていないので、どうしても飛ばしてしまう。そして1kmほど走った、つつじヶ岡公園に入っての最初の直線で・・・激しく転倒orz。・・・どうしてそうなったのか、自分でもよくわからない。飛ばしすぎで足がもつれたのか・・・?これで右手の掌と左肘を激しく擦りむき、左膝も痛打。これで激しく心が折れてしまった。(CW-Xの左膝に穴があいてしまったことに後に気づくorz) 気を取り直して走り始めたが、左膝は痛いわ、掌はいくつも出血してヒリヒリするは・・・公園正門を曲って園内を走る所で、Nike+Sportsbandでペースをチェックしようと視線をちょっと脇に逸らしたら、道路の舗装の切れ目に足をかけ、再び転倒orz。このダメージは最初の転倒ほどでもなかったが、そばに係の人がいて駆け寄られてしまう。カッコ悪くて恥ずかしく「大丈夫です。大丈夫です」とテレ隠しして再び走り始める。どうして2回もコケてるんだろ、オレ?情けねぇったらありゃしない。これが老化ということなのか?もう気力削がれまくり。チーム対抗の駅伝じゃなかったら間違いなく歩いてしまっただろう。そして川沿いの道は、情報通りの向かい風orz

b0004675_9444370.jpg もうダメだ。自己ベストなど望むべくもない。体力も削がれているが、それ以上に予想外の2度の転倒で大きく気力を削がれてしまった。こんな結末になるとは思ってもいなかった。何とかそれでも一度も歩くことなくゴールまで辿り着く。


b0004675_18363825.jpg ゴール後、メンバーたちに「血だら真っ赤」の手を見せたら「いやぁ今年の『たてばやし駅伝伝説』はこれで決まりですね!(笑)」とバッサリ切り捨てられた(笑)


b0004675_18384160.jpg 帰りはみんなで館林の名店の誉れ高い「福よし」で打ち上げ。カロリー補給ってことで「特選厚切りロースかつ定食」を食う。すんげぇヴォリューム!うんまかったです。箸を持つのは何の影響もなかったよ。久々のビールも折れた心にまぁず滲みたぃね。


 オレのタイムはチーム内でただ一人20分を切れず、20分19秒。一昨年のベストと比べると1分以上も遅れる体たらく。人生最速は2年前だったんかも。チームは、オレが足を引っ張ったこともあり、完走100チーム中、68位のフィニッシュ。Aクラスどころか下位1/3になっちまった。メンバー各位、本当にどうもすみません。

 来年はどうすっかなぁ。引退して監督にでもさせてもらうとすっか。

b0004675_18392838.jpg
賞品は今年もエコバッグをいただきました
コースの係員の方々、すっころんでびっくりさせてしまってごめんなさい



オレの記録 20分19秒 (最終5区4km・区間順位77位/100人)

チームの記録 1時間38分06秒 (完走100チーム中68位)
・・・オレ以外の4名はいずれも19分台・・・それでも最終5区でオレが順位をひとつ上げていたことが判明!少し気が晴れた(笑)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-12-11 18:55 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/17282842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by osato9115 at 2011-12-11 18:49
引退はダメですよ~!
チームのエースN君から、「来年もよろしくお願いします」とメールが来ました(^^)
Commented by あきべー at 2011-12-11 21:01 x
お疲れさまですっ!!
お体は、大丈夫ですかぁ~?
情景が目に浮かびます・・・(笑・涙・笑)
私も私なりに、まだまだフルマラソンにエントリーしたいと思っているので^^;
是非これからも色んな大会にチャレンジして下さい。^^v
Commented by つの at 2011-12-11 21:27 x
大会おつかれさまでした。向かい風はきつかったですね。
監督兼ランナーという認識でよろしいでしょうか?
Commented by dr_suzuki at 2011-12-12 09:40
▼Osatoくん
Nike+のデータでみると、最初はキロ4分で突っ込んでた。
キロ4分だと、はぁ体がついてこねんだね。たった1kmで足がもつれたんだね。情けねぇやぃなぁ。
Commented by dr_suzuki at 2011-12-12 09:42
▼あきべーさん
オレのせいでチームに迷惑をかけてしまいました。
歳はとりたくねぇやぃなぁ。
一昨年の自己ベストより1分以上遅れてしまったんもショックだぃね。
Commented by dr_suzuki at 2011-12-12 09:43
▼「つの」君
まだまだ運動不足だったんかなぁ(笑)
来年はどうすっかな。何だか自信なくなっちゃったよ。
Commented by jun at 2011-12-13 05:06 x
はるばはる館林へようこそ、です!
二度の転倒。道路の状態が悪くてスミマセンです。
道路のせいなんで、来年も「現役続行」ということで!
やっぱり日頃の成果をわが町で試していただきたいですね。
ピンクの迷彩は大会の盛り上げにかなり貢献してると思いますw
Commented by dr_suzuki at 2011-12-13 21:07
▼junさん
ピンクの迷彩は春のツツジをイメージ。(ウソ)
館林まちなか探索も記事にする予定なんでまたみてくんなぃ!


<< 青梅天満宮 (館林市本町2丁目)      【Nike+】 「両毛ダービー... >>