人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 11月 14日
桃井塚 (桐生市新里町新川)
桃井塚 (桐生市新里町新川)_b0004675_1216833.jpg
桃井塚 (桐生市新里町新川);桐生市指定史跡

 善昌寺をあとにして、新川のもうひとつの新田氏関連史跡を訪ねてみたで。

 それは「桃井塚」。桐生市のホームページでいちよー紹介はされてるもんの、おーかたどりづらく、桐生市の観光パンフレットの多くにも載せられてねぇっつー不遇な史跡さね。併合した村の史跡は継子扱いなんきゃ?>桐生市

桃井塚 (桐生市新里町新川)_b0004675_12162489.jpg 義貞公の家臣として藤島の戦いに参戦した桃井次郎尚常は、晒し首となった主君の首級を密かに善昌寺へ届け、その後、新川の大屋の地で主君のあとを追い、自害したと伝わってるんだそうだぃね。


桃井塚 (桐生市新里町新川)_b0004675_12164266.jpg桃井塚 (桐生市新里町新川)_b0004675_12165013.jpg桃井塚 (桐生市新里町新川)_b0004675_12165936.jpg
民家の前にひっそりとある/桃井塚/この上で切腹したとゆう「腹切石」といわれる安山岩


 義貞公と生品神社で旗揚げしたメンバーの中に、桃井次郎尚義がいるんさね。尚常はこの次郎尚義に近けぇ人物なんかもしんねぇね。・・・桃井塚の伝説が本当だとしたら、桃井氏は足利の一族なんだそうだけんど、新田一族に最後まで忠義を尽くしてまぁず立派だぃなぁ。

 見学は・・・駐車場は全くねんで、上電新川駅からあるいは近隣に駐車さしてもらって徒歩がおすすめかと。

桃井塚 (桐生市新里町新川)_b0004675_23314267.gif  桃井塚 (←このあたり;ちず丸リンク)

 桃井塚 (桐生市ホームページ)

by dr_suzuki | 2011-11-14 12:31 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)


<< 山上多重塔 (桐生市新里町山上)      善昌寺の新田義貞公首塚 (桐生... >>