2011年 11月 06日
山上塚越の道祖神・塚越古墳 (桐生市新里町山上)
b0004675_17433281.jpg
塚越古墳を東から(桐生市新里町山上)

 午前中、桐生市立新里図書館にやっと見つけた(オレん家の近くじゃここしか所蔵してねんさ)資料のコピーに行ぐ。「日曜は忙しいんだから・・」と文句をぬかし、不満たらたらの職員の態度に、勤め人は日曜にっきゃ来られねんべがな!とキレちまったで。(桐生市やみどり市の図書館は日曜に禁帯出資料のコピーを頼むと文句言う職員がまぁず多いんさね。だったら日曜こそ職員補充しとけや。それか太田市みてぇに自分でコピーさせてくれ。)

 そんなこんなでやっとコピーを入手し、せっかく新里に来たんで、新里山上の塚越古墳(庚申塚古墳:山上8号墳)に寄って帰ぇることにしたで。この間「桐生タイムス」でこの古墳の写真が掲載されてたんだけんど、墳丘上の「青面金剛」の姿をオレは見逃さなかったで!(笑)

 山上城址公園の東北東500mほどのところにある塚越古墳へ。この古墳自体は市史跡でも何でもねんで途中一切案内掲示は出てねんさね。事前に「埼群古墳館」さんで所在を確かめといてよかったぃなぁ。それでもちっとわかりづれぇとこにあるんで迷っちゃったんさ。更に道が狭くって駐車にも難儀。

b0004675_1744321.jpg
墳丘上に青面金剛、アッタ━(゚∀゚)━!

 墳丘手前にも石仏系多数。

b0004675_932434.jpgb0004675_933722.jpgb0004675_934449.jpg


 そん中でも桐生市指定史跡の東毛じゃ珍しい「双体道祖神」、アッタ━(゚∀゚)━!

b0004675_17435494.jpg
「山上塚越の道祖神」:元文2年(1737)
・・・そういやこれ、現地説明看板がねぇぞ・・・

 こんな珍しい道祖神(しかも市指定史跡)があるんだから、途中の道案内や説明看板ぐれぇつけてくれりゃいんに。>桐生市文化財保護課!

 ・・・(新里の)桐生市吏員はいろんな意味でまっとちゃんとやってほしいやぃね。

b0004675_942914.jpg


 山上塚越の道祖神 (桐生市ホームページ;・・・桐生市のHPは呪文のようなURLで辟易)
 塚越古墳&山上塚越の道祖神 (このあたり:ちず丸リンク)
 庚申塚古墳(山上8号墳) (埼群古墳館)
[PR]

by dr_suzuki | 2011-11-06 17:55 | 東毛(+両毛)漫遊 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://mukidouan.exblog.jp/tb/16711709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 冠掛の松 (太田市新田木崎町)      J2 第34節 vs カターレ富山 >>